二〇(二〇四)
一(yī )(一八五(wǔ ))(😗)
無きを恥(chǐ )じらい
八(一九二)(🐸)
「私(㊗)(sī(🔺) )が何を知(zhī )っていよう。何も知っては(🐚)いない(🎶)の(❌)だ。だが、(Ⓜ)もし、田(tián )舎の無知(🛍)な人(🐨)が私に物(🥂)をたず(🔪)ねる(🍹)ことがあ(📶)ると(🎱)して、(🚴)それが本気で(😼)誠(⏹)実(shí )でさえ(👢)あれば、(💓)私(✂)は(🛢)、物事の両端(duān )を(🍐)た(🍳)たい(🤥)て徹底的に教(📔)(jiāo )えて(🗡)やりたいと思う。」(📘)
「(🕔)道を行おうとする君(🐔)は大器で強靭(🛺)な(🖖)意志の持主でなけ(🥒)ればな(📽)らない(🌿)。任務(🍪)が重(chóng )大で(🗞)しかも前(qián )途遼遠だ(🎶)か(🛌)らだ。仁を(🗝)もっ(🚳)て自(🥁)(zì(🍚) )分(fèn )の(🐑)任務とする、何と重いではないか。死にいたる(🔵)までそ(🅱)の任(🤠)(rèn )務はつづく、何と遠いでは(🆑)ない(🚃)か。」(❗)
○ 前段と後(🚞)段(🔌)と(💺)は、原文では(🗒)一(💟)連の孔(kǒ(🎐)ng )子(🎵)の言(🦉)(yán )葉(🌑)(yè(🤤) )になつているが、内容に連(💶)絡がないので、定説(🖌)に(⚫)従つて二段に区分した。
本篇に(📮)は孔子(🧞)の徳(dé )行に関することが主(🚻)として集(📩)録されている(➗)。
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