八(🤥) 佐(🌤)(zuǒ )久(🏒)ことば(😳)
あれは(💑)わ(😘)たしな(🚁)どの(📕)ま(😅)だ青(🦋)年(nián )のころのこ(🌂)とでし(🧤)た(😅)が、その(🔑)日の葬(🏮)式(shì(🆘) )について、(Ⓜ)今だにわたしの胸(🎭)に浮かんでくるこ(👄)とが一つありま(🏼)す。それは『小(😯)公子』(😗)の訳(yì )者を記念するために、いろい(🐪)ろな書(👚)物(wù )や雑誌の類が数多くその墓のほとりにうずめられた(😧)ことで(🌓)した。ま(🀄)あ、堅(📜)い石の棺かんの中に置い(🤑)てす(💀)らどうかと思(sī )わ(🛐)れるようなものを、まして(⚫)漆もはいっ(⛴)て(🅰)い(🎧)ない木の箱(🎙)の中に納めたのですか(🎟)ら(🐀)、よくいく日もちこたえ(🐸)よ(📏)うとは(🏮)掛念けねんされ(💜)ま(🔒)した(👔)が、(🦏)しかし土の(🏃)中(zhōng )に書(💨)物の類(👦)をしまいまし(🗿)たら、(🗃)何がなしに(🔬)そ(⏳)の墓のほと(🔘)りを立ち(🍱)去(✅)りがたく(🏡)思わせました。あれから、(🕜)もうかなりの年(nián )月がたち(🏘)ます。しかし時を記(jì )念しよ(🥈)うとする人(🙎)々の心は(😹)長くその土(🍅)に残りました(🍖)。
守山(shān )もりやまというとこ(💆)ろの桃畑(tián )は(🎂)、わたしたちの義塾(shú )ぎ(🤖)じゅく(⬅)の木村先生が(👫)お(🗂)百姓にすす(❓)めて、桃(♟)の苗木(mù )な(🚃)えぎを移(yí )し植(🔤)えさせたことから(🚸)はじ(⏸)まったと聞き(🤺)ます。
こ(🔙)こに一人(🐸)、耳のい(🥧)い人が(💖)ありました。
と言(yán )うらしいのです。いく(🚐)ら(😝)遠(😀)い国(📭)(guó(🐢) )のほうから渡っ(🧟)てきたものでも、春か(📔)ら軒(xuān )先を(🗞)借りていて、かわいいひなまでもうけるく(🍷)らいなら、も(⛔)っとことばが通(tōng )じ(🏐)そ(👳)うなもので(🍓)す(🚬)が、つば(🛌)めの(🔻)言(🥊)うこと(😧)はペチャ、クチャ、(🚉)ペチャ(🚗)、クチャ――まるで(🕤)異(🍓)人(rén )のよう(😻)な早口です(🤐)。
あ(🍔)くる(📦)日は、その(📄)家(🛑)の若い主(💚)(zhǔ )人(🎦)の(⤵)案内(nèi )で、誕生寺(sì )のかいわいに小(xiǎo )半(bàn )日の時(🤹)を送り(🤥)ま(💘)した(🕧)。その海岸(àn )まで出て行けば(🌆)網も干(🌇)して(🚓)ありますし(🕌)、(🦁)なまぐさ(🗓)い(🔛)おさ(🕑)か(📻)なの(🕐)に(🐻)おいもしてきますし、海からとりた(👺)てのひじ(🚸)きをゆでる(🧞)と(⚡)ころかとみえて、(⏬)野天(tiān )のてんに(😆)大釜おおがまをか(🐔)けた土竈(🏟)どべっつ(🚘)いからは青(🦃)(qīng )々とした煙の立ち上(🌨)るのも目(⏲)につきま(💤)した。
桃について、か(🚜)つ(🛀)てわたし(📭)は次(cì )のよ(👕)うなこと(🐭)ばを書(shū )きつけ(🎊)てみたことがあります。
「いや、遠いところをよく(🐛)たずねてきて(🕓)くれました(📎)。木像はわたし(👹)ですがきょうはだれにも会(huì(🐳) )えません。わ(🕸)た(🥚)しも(🚜)こ(🤣)んな(🍝)うすぐらい(🌯)ところにいる(🍈)もの(🐪)ですから、(🐴)この(🚯)お寺の小僧(sē(🥑)ng )が見物(🔇)人(💡)を案内して来(🤦)ては、わ(🛑)た(🙋)しの鼻の先へ(🏂)ろ(🎽)うそくの火を(🍞)突きつけるので、だいじな鼻を(♓)焦がしてしまった(🌅)。あの小(xiǎo )僧(🗃)も気がき(🚈)か(💐)ない。も(🛸)うすこしでわたしは大(🆙)やけ(🕔)どを(🐣)す(⚾)るところでしたよ。これでもわたしは人間ら(👈)しいもの(🍙)の尊いところを(🚽)持(🌑)(chí )っているつ(🏔)も(🤧)りで(❇)す(📝)。見に(🎳)来てくだ(💝)さるなら、そう(🔹)いうものを見ていただ(🍑)きたい。あんまり見世物(🕳)扱い(🍄)にさ(🍼)れた(🎨)くは(🍑)ありません。」
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