犂牛の子
楽(🙇)長(🥈)は、自分(fèn )の今(🔡)(jī(🌝)n )日の失(shī )敗については(🥓)一言(👔)も言われないで、(💅)ま(👆)っし(🐄)ぐらに(✖)そんな問をかけられたの(🔊)で、かえって返事に窮(qióng )した(🔔)。
「比類(🧜)のない徳(⛱)を身(🛑)(shēn )に体していながら(⚪)、(❗)国の乱れるのを傍観しているのは、果(guǒ(⚫) )して仁(🐃)(rén )の道(dào )に叶いま(🌃)しょう(⛷)か。」
「時(😃)は刻々に流れて(🎹)行きます、歳(🕌)月(yuè(🔢) )は人を待ちませぬ。それだのに(🌨)、貴(guì )方のような高(📖)徳有(🐋)能の士が、い(💼)つまで(📡)もそうして空(kōng )しく時(🥠)を過(👙)ごされる(💼)のは、心得がた(🐐)い事(shì )です。」
陽貨は、座につくと、いか(🔕)にも(🐐)熱意の(🏠)こもっ(🏩)たような口調で(🀄)説(🐂)き(🚋)出した。
2 (🥏)仲弓(gōng )仁を(🛑)問う。子(zǐ )曰く、(🚭)門を出でては大(dà(🎇) )賓に見ゆる(😢)が如くし、(🌷)民(mín )を使うには大(📣)祭に承(ché(🔵)ng )く(🗜)るが如くせよ。己(😗)(jǐ )の(👭)欲せ(🐦)ざる所(👳)は人に施(✋)(shī )すこと勿れ。邦(🌒)に(🏊)在りても怨な(🖲)く、家に在りて(🌕)も怨な(🚦)からんと(➕)。仲弓曰く、(🎆)雍不敏(mǐn )なりと雖も、請う(🕓)斯の語(🌤)を事とせんと(顔(🧙)淵篇)
楽長は(🧣)、もう默(🕛)(mò(🛀) )っては居れなくなった。
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