かれは視線(🎩)を転(😦)じ(💅)て、そっと(🔽)先生(shēng )の顔をのぞいてみた。すると、ふしぎなことには(🛩)、先生のいつもの(🦈)端然たんぜんたる静坐の姿勢がいくらかく(🈁)ず(🔑)れ(✊)てい(🕤)る(⌚)。顔をす(🎅)こし伏(🐈)ふせ(🍘)、(👲)その眉(méi )まゆ(😆)の(🔪)間には深いし(🔙)わさえ見える(🛋)のである。次郎は、先(xiā(💞)n )生が(🔑)気分でも悪(🥋)くなったの(👝)ではないか、(🌼)と思った。
(💲)朝(cháo )の(🎶)行(🚵)事(shì )は、まず室内(😑)(nèi )体(tǐ )操に(🚿)はじまった。それは友(🕕)愛(à(🛴)i )塾の(✡)ために特に考案(🏎)されたもので(🎽)、その指(🐦)導も指揮し(🎂)きも次郎(láng )の役割だった。体(tǐ )操(cāo )がす(🛶)むと、朝(🎚)(cháo )倉先生の合(hé )い図で静坐せ(📚)いざに入った。こ(😓)れは就(😅)(jiù )寝前(qián )の(😃)静坐にく(😻)らべると、いくぶんながかったが、それでも(🏔)、せ(🚴)いぜい十四五分ぐら(🐃)いだっ(👝)た(😾)。次(🔍)郎(láng )は(🕶)、今朝も足音をしのばせながら(🕓)、塾生(📆)た(🚜)ちの姿勢(📚)を直してやった。
「私に言わせると、それは、君らに、(🕍)ほんとうの意(🈴)味で自(zì )分を(😦)たい(🕟)せ(🗡)つにする心がないか(🎾)らなのだ。言いかえると(📹)、(🍱)君らには、自分(fè(🌺)n )で自分をたいせつにする自主(🤝)(zhǔ )性(✅)(xìng )というものがまる(🔏)で(📟)ない。さ(👇)ら(🥡)に(🚞)言いかえると、(🎂)君(🏫)らは多数をたの(🍄)み(🎑)、多(🦐)数のかげに(✂)かくれて、(⬅)何より(🎅)もたいせつな自(👼)分(⛅)(fèn )の(⬇)良心を眠(mián )らせるこ(😵)とに平(🙂)気な人間(jiān )なのだ。私は、現在の日本(🚯)人の大(🗾)(dà )多数がもっている最(♓)(zuì )大(dà )の(📉)弱点を、(🎌)君ら(🐠)の今朝の起(qǐ )床の(🍮)様子でまざまざ(🚛)と見せ(🚛)つけられたよ(🛌)う(🖼)な気(👄)がして、全く、暗然(😯)あんぜん(🤒)と(🔚)なら(☔)ざるを得なか(🔕)ったのだ(🎀)。―(😀)―」
朝倉(cāng )先(🍧)生は、(📴)しかし、ど(👥)ん(🌤)な悪い状態があらわれて来(lái )ても、す(🍆)ぐその場でそれを(🛏)非(🎯)難することがなかった。すべ(🥨)てをい(🧞)ちおう成(😯)り行きにま(🌹)かせ(🚗)、行くところまで(🕓)行か(📀)せて(🎮)おいて、あとで、――たと(🌵)えば食後の雑(zá )談や、夜の(🛥)集まりなどの際(jì )に、―(⛓)―そ(📀)れを話題に(🐫)して(🗽)、みん(🐖)なといっ(💼)しょに、その原因結果(guǒ )を(🛒)こ(🙌)まかに(🌗)究(🦎)明(🐎)し、その究明を(🤾)とおして、共同生活(huó(🏃) )の基準(✋)(zhǔ(🍀)n )にな(🌠)るような原則(📳)的なものを(🔹)探求(🔍)(qiú )す(🔲)る、といった(🍷)ふ(🍨)うだっ(🌲)たのである。
「(😨)お(🚘)や、外(🦌)(wài )出しなか(🕘)っ(🐸)たんですか。」
「私(🖐)はけさ、君(jun1 )らの中のだ(🎁)れかが打った板木の音を聞きな(📄)がら、ふと、こ(⚾)の(🌛)話を(💟)思い出し(🎎)たが、そ(🥃)れはおそら(💼)く(🚶)、(🛫)けさの板木が、ここの(✌)生活(🗑)に(⏲)ふさわしい心(🚌)をもって打(😊)たれていたからだ(⏯)と思(sī )う(😡)。君(⏺)らの耳にあの音(yīn )がどう(🔝)響ひびいた(🖌)かは知らない。しかし(🏬)、私は(🎦)、あの音から(🌺)、(😳)この塾(🅿)は(🔃)じま(💰)っ(🏩)て以(🏧)来(lái )のゆたかな感(🏅)じをうけ(🚕)たのだ。じ(📛)っくり(😯)と落ちつい(🦔)て(🍿)、すこ(🍋)しも軽は(📴)ずみなところの(😐)な(🍽)い、(💤)ま(💩)た、すこ(📞)しも(🧕)力りきんだ(🍇)ところのない、おだやかな、そして辛抱(bào )しんぼうづよ(🚫)い努力、――(㊗)心(🏎)の底(dǐ )に深(shēn )い(🗂)愛情をたたえ(🆗)た人(ré(⛲)n )だけに期待しうるような努力を(㊗)、私(🎚)は(⬛)あの音から(🌠)感じとり(👮)、これこそここの生活を象徴しょうちょ(🦊)うする響きだと思ったの(🏣)である(🕡)。――私は、しかし、奕(yì(🎙) )堂和(📻)尚のように、だ(😄)れが、どんな気持ちで、今(👶)朝の板木を打ったかを、し(🚰)いて知(zhī(💱) )りたいと(🎣)は思(sī(👑) )わない。それは、もと(🆗)もと(👧)こ(㊙)この生(shē(🚩)ng )活では、だ(🥓)れが(🤯)どんな働(dò(🕛)ng )きをし(🏡)て、(😟)どん(🦄)な名誉(❤)め(🤣)いよを担(📸)にな(💮)うか(🕳)ということは、あまり(🧚)たい(📠)せつな(🚼)こと(🎗)で(🌈)はないからだ。ここの生活でたいせつ(🦖)な(🏸)の(🚒)は、名でなくて(♌)実である。心(xī(🕵)n )である。その(👟)心(xīn )が(👁)むだ(🍳)に(🐻)なら(👫)ないで、(🉑)共(🦍)(gòng )同(tóng )生(🎊)活(😀)全(quán )体の中に生かさ(🆖)れて(😞)いけば(🔁)、個々の人(rén )の名などは(👨)、しいて(🎥)問題(🏤)にする(🔰)必要はない。そういう意味(wèi )で、(🧜)私は、今(jīn )朝のよう(🌋)な(🆚)板木の打ちかたをする(⏺)心(xīn )を(🏄)も(🌰)った人(😁)が、君らの中(🌉)に、少(🍅)なくとも(🏅)一(🍛)人(🉐)(rén )だけ(🌓)はいる、とい(🐬)うことを知っ(💄)ただけで(🤵)満足したいと思(sī )う。そ(🏝)して、その一人(ré(🚒)n )の心が、(🚋)おたが(🧣)い(🈷)の生(shēng )活(huó )の中(zhōng )に(🐱)、すこしもむだに(🏨)ならないで生(shē(🥚)ng )か(🛑)されて(🏚)いくことを、心から(➿)期待(🛠)(dài )したい(🌩)。……つまり、愛情に(🌅)出発し(🅿)た、おだやかな、し(🧟)かも辛抱づよ(🗨)い努力、そういう努(🐵)(nǔ )力を、単(📅)に板木を打つ場(🌦)合(hé )だけでなく、すべての場合に払(fǎ(🎂)n )はら(🕖)っ(🌎)てもらいたいので(📜)ある。……名(😥)を(🏍)求めず、ひたすらに(🤡)実(shí(🌹) )を捧(🧦)ささげるという気(🔐)持ちに徹てっして、そういう努力(lì(🛰) )を、みん(🕣)なで払ってもらいたいのであ(🌐)る。――」
次郎はぎくりとして、うまく返事(shì )ができなかった。大河のにっと笑った顔と、そ(😒)の(🍎)時(✍)言った言葉(yè )とがあらた(😚)めて(🚀)思(sī(💺) )い出され(🏨)たのだ(✍)った(🕍)。か(⛎)れは(🐾)し(🥢)ば(💜)らく(➗)眼(🚙)(yǎn )をふせ(🏗)ていたが(🐙)、
「私に言わせると、それは、君ら(📊)に、ほん(🔺)と(🌩)うの意味で(😢)自分(🛅)をたいせつ(🌴)にする心(xīn )がな(🎰)いからなの(🍯)だ。言いか(🍣)えると、君らには、自分で自分(🏚)(fè(🐫)n )を(🧔)たい(😷)せつにする自主(🍰)(zhǔ )性と(📡)いう(🎥)ものがまるでない(➖)。さらに言いかえると、君らは多数(shù )を(🌫)たのみ、多数(🌭)(shù )のかげ(⛎)に(✌)かく(🌀)れて、(㊙)何より(💌)もた(🆚)いせ(🛺)つな(🌭)自(🧕)(zì )分(fè(🧠)n )の良(liáng )心(😠)(xīn )を眠(🎣)(mián )らせるこ(🌗)とに平気な人間なのだ。私(sī )は、現在の日本(běn )人(💽)の大多数が(🚇)も(🈚)っている最大の弱点(🅾)を、君らの今朝の起床の様(yàng )子(👉)で(😔)まざまざと見せつけられた(🛩)ような気(📳)がして(🏐)、全く、暗然あんぜんと(🖐)なら(🌱)ざるを得なか(🌷)っ(🌬)たのだ。――」
「そう(🤙)か(🔭)。ち(🕴)ょっと、た(🗨)ずねたいこと(🧡)がある。す(❔)ぐ、ここに呼んでくれ。」
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