職員(🍋)室の片隅にも(⤵)、四五(wǔ )人の教員(😴)が大火鉢を囲繞とりまいた(🕋)。例の準(zhǔn )教員が其中へ(😎)割込(🕷)んで入つた時は、誰が(🌊)言出すともなく丑(📚)松の噂を始めたのであつた。時(⏱)々(😸)盛ん(😽)な笑(🍦)声(🐾)が起るので、何事(🧞)かと来て見るものが有る。終(♓)しまひには銀之(💆)助も、文平も来(lái )て、斯の談(tán )話はなしの仲(zhòng )間に入(rù )つた。「捨叔(💺)父(fù )さんも御(yù )無事(shì )に(📼)お(😹)帰り(👻)で――(🕛)」
「お前のいうこと(🤝)は、まるで見(jiàn )当ちがいじゃ。古聖(shèng )人の道(dào )を(😮)この泰山(💉)に(⏬)たと(😅)えて見(😝)よう。お互(㊙)に(💚)こ(🏃)の泰(tài )山の頂を(😠)きわめないで、一(yī )寸(cùn )一分でもそれを高(gāo )くすること(🎳)が出来ると思(sī )うのか。聖人の道(dào )に(🌧)ただ一つで(🍲)も創(🏞)意を加えようとするには、先ず(🐯)古聖人(rén )の道(dào )を完全に理解しなければな(✖)らない。頭で理(💲)解(🧑)しただけでは(🍐)いかぬ。心で、体で、(🗡)つま(👉)り実験の(⏰)道に於(🛂)て自(zì )由(yóu )自在に自分(fèn )のものとしなければならない(🈯)。わしは今(😣)日(rì )までそれを(🌧)努めて来たのじ(🤔)ゃ。努めて来(💍)た結(jié )果、いよいよ古聖人(🐋)の道(dào )の完全(quán )無欠(qiàn )なこと(😝)に驚くばかりじゃ(🎞)。お前は、世の中の進歩(bù )(🏠)を望(🎁)んでいるようじゃが、世の(📳)中を進歩させるには、先ずお前自身が進歩(➿)するのが、一(yī )(🍧)番の近(jìn )道じ(📎)ゃ。ど(🔗)うじゃ、古(🈷)聖(⏺)人の(📙)道がほんとうにわかったかの。古聖(🚚)人(🎼)以(yǐ )上の道(dào )をわしに求めるほ(❣)ど(🎤)に、お前(😒)自身の(🍘)準備はも(🎱)うととの(🥧)ったか(🤢)の。もしまだ(🐓)ととのってい(🧛)ないとすれば、湯王の盤の銘にあるように、(👼)毎日(rì )自分の垢を落(🚦)して、(🚢)日に、日に新たになることじゃ(👹)。」
その(📃)日、発送日(🌥)だっ(😖)た。だから、(📜)彼は(🍐)いつ(😾)もより機嫌(xián )が悪(🥓)かった。が、(💂)ただ一つ、彼(bǐ )(🌪)がかなり苦心(xīn )して纒(chán )めあげ(🦔)た「(🖖)本邦(bāng )畳史」(✳)の第一回目が(🧗)掲載(🦔)さ(⛩)れているのを見(♒)ると(💃)いう楽みがあった。ところが、刷り上って来(lái )たのを見(jiàn )ると(♏)、そ(🐍)れがどこにも載(zǎi )っていなかった(🤳)。
「(🍫)谷中の家(🔣)の二階の三畳か(🍟)ら御便おたよりいたします」と節子が引(⏭)越の当時高輪へ書いてよこしたの(⛪)も(😯)、その部屋だ。岸本(běn )はそこに身を置(🛶)くこ(🔛)とをめず(🌼)らしく思って(🐪)、独ひと(😄)り(🤠)で机の(⏸)前に坐って見た。
父と(💴)うさんは九(jiǔ )つの歳(🚍)としまで、祖父おぢいさん(🐿)や(🏴)祖母おばあ(📜)さ(📩)んの膝下ひざ(🎻)もとに居ゐ(🔷)ました(🌐)がその歳(suì )としの秋あきに(🍆)祖父(fù )(🎊)おぢいさ(😱)んのい(🧀)ゝつけで、東京とうき(😃)や(🚀)う(🥕)へ學問が(🙅)くもんの修業(yè )しう(⬇)げふに出(chū )でることに(💒)成(🍢)なりました。父(fù )(🌕)とうさんは友(yǒu )伯父ともをぢさんと一緒しよにお家(🐒)う(👦)ち(🔣)の伯父(👗)をぢ(🎬)さん(🕹)に連つれられて(🛌)行ゆくことに(🔯)成(🌦)な(✳)りました。
茶の間の中央ま(🦎)んな(🌟)かにある四角な(🚌)炉の周囲まわり(👀)は、連(lián )中が――そうだ、最早もは(🍊)や連中と呼んでも(📏)可いほど親しくなった若いもの同(tóng )志が互いに集(🤑)っては詩文を(🕋)語る中心(xīn )の場所のように成(📊)っていた。そこでは同人(⛑)の雑誌も編輯へんし(💆)ゅうされた(⏬)。そ(⏸)の炉辺(💿)で、(🏄)差向(xiàng )いに(🙏)火(huǒ )を眺(🗨)めて、(📼)互(hù )い(💂)に(👅)掌(zhǎng )てをあぶりながら語り合(🈸)うほど、捨吉は清之(zhī )助の静かな(🐠)性質を知るように成っ(🐠)た。
(1自分(🅰)は倦んではな(👍)らない。一時(shí )の感傷(shāng )にひたって、門人たちを甘やか(🥨)してはならない。彼等の中(⛹)には(🏎)苗のままで花をつ(📴)けないものもあ(🐵)ろう。また、花をつけても実を(🖨)結ばない者もあろう。だが自(zì )分は退いてはならな(🐒)い(💪)。2な(🏸)ぜ(🕧)なら、自分は彼等を愛(ài )(📜)してい(🔺)るからだ。彼等の忠実な友でありたいから(🍄)だ。愛する以上は彼(bǐ )(🍽)等に苦労をさせなくては(🤸)ならない。忠実(shí )な友(yǒu )であるためには(🕍)、倦まずたゆまず彼等に誨おしえてやらなけれ(🧘)ばならない。そ(📯)れが(💪)天の道を地に誠にす(🎫)る所(🤼)以だ。自分がここで一歩退いたら、天の道が(🚂)一歩(💰)退(🛁)くことになる。3道(dào )の実現(🌬)は、たとえば山(shān )を築(🕑)くようなもので、あと一簣ひともっこ(🤺)というとこ(🌼)ろで挫折しても、それは全部(bù )の挫折だ。また、でこぼこの(♌)地を(🍆)な(📝)らすような(🧕)もので、たとえ一簣の土でもそこに(✒)あけたら、そ(🐩)れだけ仕(shì )事がはかどった(✖)ことになる。道は永(yǒng )遠だ。一歩でも進むに(🕣)こし(🌏)たことはな(♐)い、そし(🔊)て進むも退くもす(🆘)べては苦難と妥協し(🚤)ないこの心一つだ。)
何故宗(zōng )(👦)教の話なぞ(🛐)が(🚃)谷(😾)中の家で出る(🏯)かと(📺)い(🌑)うに、言うま(🌌)でもなく節子(zǐ )(🏃)の志すところがそこにある(🛤)から(👲)だ。身内(🦈)のものの中(zhōng )(⛅)から宗教の方面に人(🕸)を送(🍀)るとい(🕰)うの(🛒)も床ゆかしいことだ(🗜)と考えるよう(🦎)なものは、兄(xiōng )弟中(zhōng )で岸本(🌌)の外には無か(📵)った。彼は節子の向いて行こうと(⚡)する方面に(🎚)賛成しているばかりでなく、寧むしろそ(📒)の志を励ましたいくらいに思っ(👉)ていた。彼は(🧝)節子からの依(🌋)頼で、基(🍠)督(dū )キリ(🆒)スト教主義(yì )のもとに(🎺)出来た婦人の寄宿舎の(🛂)様(yàng )子を聞き合(♋)せ(🔍)たこともある(🔞)。もし節(jiē )子(🎌)が宗(🧤)教生(🔪)活に身を(🍨)投じようとならば、い(🐵)くらも(🕸)彼女の(💇)行く(🌴)道(🚛)はありそうに思え(🗳)た。岸本に(🕟)言わせると、彼女の宗(😤)教(jiāo )心は、言(🤷)わば心の芽だ。その(💽)か(👾)わり彼女には子(🌱)供(🍢)の(✨)時(👋)分(fèn )(🥄)から(🧒)無(🐡)理(💆)に注つぎ込(rù )まれたよう(🔘)な先入(🔹)主(zhǔ )と成っ(🐓)たものが無い。そ(💜)の心(📫)の芽が罪過から萌(méng )きざして来(lái )た(🐖)とこ(📜)ろに、岸本は(❕)望み(😓)を掛(🏊)けていた。いずれ(📘)にして(💂)も、彼女は今(⤴)々直すぐに思うと(🍠)ころへ出て(📉)行かれるような人で(🕳)はなかっ(🗓)た。「時」と(👕)いうものの力を待(dài )(🤡)つの(🗄)外はない人であっ(👠)た(🚒)。
雪が降(jiàng )り出(🏺)してから、(💴)十日も經つと、(📣)百姓(xìng )達は、ソ(😢)ロ/\この(💰)冬を、どうして過ごしてゆ(💠)くかといふ(💯)ことを考へ出してきた。百姓達は雪を見(jiàn )る(🔦)と(⛰)、急(jí )に思ひ(⏯)つきで(🐯)もしたやう(🤪)だ(🚚)つた。食(shí )物がなくなつても、地主へ收(🍉)めるものには手をつけることは出來ず、町へ仕(shì )(🔢)入れにゆくにも金が(⛪)なくなつてきた。百姓(🕘)が顏を合はせ(🚆)ると(🏂)、ボツリ/(📱)\自分(fèn )達の生活を話し(🌬)て、何んとかしなければと云つた。皆(🦑)が苦(🎉)しんでゐた。それで何時(shí )の間にか(🍷)、そ(👮)のことがずうと廣(guǎng )ま(🛃)つて行つた。
「(👳)いや、今日は牛肉のご馳(🃏)走(🈴)が沢山に出(chū )来るぞ。叔母さんも(✏)、(🚜)さ(🔖)っき一(yī )斤ほど買(mǎi )ったようだから。はっはっ(♏)はっ。」
「根岸ねぎしの伯母をばさんにも相談(🔁)して見ませう。多分間に合ひませ(😎)う。」と(⛱)お節が言つた。
と出掛けた白衣び(🐪)ゃくえの、腰の肥ふといのを呼(hū )留(👢)めて、
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