「(⬛)そ(🥁)の話ですが(🚎)、山(shān )国兵部と(💻)いう人(ré(🏌)n )はもう(💷)七(🙌)十以上だそうです。武(🚂)田耕雲斎、(🐚)田(🚞)丸(🥔)稲(🌖)(dào )右衛門(🕕)(mén )、この二人(🤕)(rén )も六(👳)十(🙈)を越してる(👚)と言いますよ。」
森がある。神(shén )社(shè(➖) )の鳥居がある。昼で(😖)も暗(🖨)い(🎎)社(🚑)頭の境内(nè(🔁)i )がある。何(📮)げなく(🌴)その境内を行(háng )き過ぎよう(🈁)として、(❤)小僧待て、と声(shēng )をかけら(✂)れた一(🛣)人の少(🖐)年がある。見ると(🤔)、神社(shè )の祭礼(♑)のおりに、服装のみすぼ(🎯)らしい浪人とあなどって、(🏚)腕(〰)白(🍬)(bái )盛(shèng )わ(🚄)んぱくざか(🐏)りの(⏪)いた(❕)ずらから(😎)多勢(shì )を頼み(⛴)に悪(🎤)口(🔠)(kǒu )を浴びせかけた背の(🌿)高い(🐮)男(ná(🏢)n )がそ(🅰)こにたたず(🛥)んで(😸)いる(🏷)。浪人(ré(😚)n )は(🏼)一人ぽっちの旅(lǚ(🚸) )烏たび(🌭)が(🆘)らす(🃏)なので、(🥋)祭(🏥)りのおり(👿)には知らぬ顔で(🐎)通り過(guò(🔀) )ぎたが、その時は少年(🛢)の素通りを許さ(🌁)なか(🥄)った。よくも悪(🕥)(è )口雑言あ(🚳)っこう(🦆)ぞうごんを吐(⭕)(tǔ )いて祭りの日に自分を辱はずかしめ(📠)たと言(💆)って、一人と(🤐)一人で勝負をするか(🥘)ら、(🤦)その覚悟をしろと言いなが(🏧)ら、刀の(🈷)柄つかに手をかけた。少年も負けてはいない。かねてから勝(shè(🎾)ng )負(fù )の(🎛)時には第(dì )一撃に敵を斬きっ(🐥)て(😲)しまわねば勝て(🦐)るもの(💆)ではない、そ(💌)れには互いに抜(🚭)き合って身(shēn )構えてか(🧖)らではおそい。抜(bá )き打ちに斬(🚸)り(🏗)つけて(😹)先手を打(dǎ )つの(⛓)が(🚪)肝(🌆)要だとは、日ご(🏘)ろ親か(🆗)ら言(🔯)(yán )わ(🧣)れて(⛏)いた少(shǎo )年のこと(📻)だ(😝)。居(🌇)合いあいの(🚣)心得は充分ある。よし、(🧒)とばかり刀の(🤪)下さげ緒おをとって襷た(🕶)すき(🤛)にか(🍲)け(🌨)、袴はか(🍌)まの股(📣)(gǔ )立ももだちを取りなが(🎡)ら先(🔤)方の浪人(🗣)(rén )を見ると、その身(🍇)(shēn )構(gòu )えが(🏝)ま(🏝)るで(🈺)素人しろ(😀)うとだ。掛(🏜)(guà )け声(shēng )勇まし(⛩)くこちらは(🔲)飛び込(👟)んで(🥛)行(🛐)った。抜き打(dǎ )ちに敵の小手(👻)(shǒu )こてに斬りつ(🏎)けた。あ(🌆)いにく(🌡)と少年(🎓)の(🗄)ことで、一尺八寸ばかりの小(🌠)脇差こ(🍚)わ(🌸)きざししか(😞)差していない。その尖端せん(👩)たん(🌸)が相手に(😜)触(🦗)れたか触(😧)れない(💄)くらいの(🧥)こ(🅿)と(🐅)に先方の浪(😬)人(🛂)は踵(🚧)きびすを反かえして(🍳)、一目散に逃げ出した。こちらも(🎋)びっ(♌)くりして、抜き身(shēn )の刀を(🥩)肩(🎈)にかつ(♿)ぎなが(🐻)ら、(🍖)あとも見ずに逃げ(🕔)出し(🐓)て帰ったとい(🤖)う(🌱)。これ(🥨)が(🎍)わ(😳)ず(🌷)かに十(shí )六(liù )歳ばか(💙)りの当(⏬)(dāng )時の(🌯)水戸の少年(👐)(nián )だ。
「火事(🍴)はどこでござ(😤)いましょう。」
この一行(👷)の中(zhōng )には(👢)、(🕓)浪士(🌞)ら(🥊)のた(🕎)めに人質に取られて、腰繩こしなわで連れられて来た一人の(🐾)飯田の商(shāng )人(rén )も(👕)あっ(🥠)た。浪(là(🖥)ng )士らは、椀屋文七わ(㊗)んやぶんしち(📐)と聞こえ(🍕)た(🧚)この飯田(🐗)の商人が横浜貿(mào )易で一万両からの(📦)金(📵)(jīn )をもう(🌥)けた(🚭)ことを聞き出(chū )し(💸)、すくなくも二、三百両の利得を吐き(🛸)出(chū(🦊) )させ(💃)るために(🕙)、(❔)二(👗)人の番士付(🌥)(fù )きで伊那から(🌴)護(🗳)送して来た。き(😰)びしく(🥏)軍の掠奪(duó )りゃくだつ(🏛)を(🌗)戒め(🐆)、そ(⛸)れを(🔊)犯(💊)すものは味(📵)方(fāng )でも許(xǔ )すまいとしている(📍)浪士ら(🎅)にも一方(⚽)にはこの(🏔)お灸きゅうの術(shù )が(🚁)あ(💛)っ(🥌)た。ヨ(🅾)ーロッ(😩)パに向か(🏏)って、この国を開くか開かないかはまだ解決(🐺)のつか(🔙)ない多年の懸(🎨)案(📅)であって(⤵)、(🌄)幕府に許(🚨)されても朝廷(📌)から許されない貿(🔱)易は売(mài )国であるとさえ考えるものは(🚔)、排外熱(🏤)の高(⛽)(gāo )い水戸(hù )浪士中に少(shǎo )なく(🤛)なかっ(🧥)た(📣)のである。
京都(dōu )と聞い(😔)て(🖖)、(🏼)諏訪(fǎng )の(⏲)百(🐱)(bǎ(🕚)i )姓は言(🍳)(yán )った。
元治(🍗)げんじ元年十(shí )一(yī )月(⛳)十九(🚙)日のことで(😴)、峠の上へ(📀)は(💐)朝(cháo )から(💃)深い雨が来た。
清(qī(🔜)ng )内路を経て、(👋)馬(mǎ )籠(🧣)、中津(🎲)川(chuān )へ。浪士(shì )らの行路はその(🔑)時変更(🏠)せらるること(🛫)に決し(🔟)た。
そう(🏜)いう(🐘)かみさん(🥎)はま(💡)だ半蔵が妻のお(🛢)民(mín )と同年ぐらいにしかな(🎏)らない。半蔵はこの婦(🍛)人の(🕦)顔(🎆)を見る(✴)たびに、(🤯)郷(🎪)里の本陣の(💮)方(fā(⛎)ng )に留守居するお(🍇)民(mín )を思(sī )い出(chū )し、(🚆)都(💧)育ち(💪)のお三(sān )輪の姿を見るたびに、母(mǔ )親の(🏭)そばで自分の帰(🔶)国を(🙇)待ち受(🔂)けている娘(niáng )のお粂く(😳)め(💈)を思い出した(📨)。徳川(chuān )の代ももは(🌊)や元(yuán )治年代(🛏)の末だ(🗃)。社会は武装してかかっているような江戸(🐶)の空(kōng )気の中で(👸)、全く(🍾)抵(🏦)抗力の(🦍)ない町家の婦人なぞが何を(🎭)精神の支柱とし、何を力として生きて行くだろうか。そ(♐)う思って半蔵がこの宿(🖥)のかみさんを見る(🔜)と、お隅(🔠)は正(🏵)直という(💼)ことをその娘(niáng )に教(🎙)え、それ(🦊)さえあれば(🐿)この世に(✊)こわ(🔧)いもののない(🖨)ことを言(yán )っ(🔧)て聞か(🕳)せ、こうと(🍳)彼女(nǚ )が思ったことに(🌈)決して間違っ(📣)た(🦊)例た(🎤)めしのない(🍮)のもそれは正(zhèng )直(zhí )なおかげだと言(yán )って、その女(nǚ )の一(🎆)(yī )心にまだ(👰)幼いお三輪(lú(⏭)n )を導こうとし(🕯)て(🗯)いる。
沿道の住民(mín )はこ(🚫)れには驚かさ(🌁)れた。家(🌤)(jiā )財(cái )は言(yán )うまでも(🌁)な(🏙)く(💎)、戸(🕥)障子まで取りはずし(🥞)て(⏯)土蔵へ入れるもの(🥌)があ(✡)る。土蔵(🏣)のないものは最(zuì(🗃) )寄もよりの(🔙)方へ預けると言って背(bèi )負(🔬)しょい出す(🎀)ものがあり、近村(⬇)(cūn )ま(🐖)で(🦔)持ち運ぶもの(🐴)があ(🤽)る。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025