「そ(🙉)の話ですが、山(😄)国(guó )兵(bī(🐢)ng )部(bù(🧟) )という人(rén )はもう(🍆)七十以上(shàng )だそうです。武田(tián )耕雲斎、田(tiá(⬅)n )丸(🍳)(wán )稲右衛門(mén )、(⬛)この二人も六(liù )十を越してると(🏒)言い(🚆)ますよ。」
(🐴)森がある。神社の(🤔)鳥居(jū )が(🌮)ある。昼でも暗い社頭の境(jìng )内が(📆)ある。何げなくその境内を行(háng )き過(guò )ぎ(👕)ようとして、(🥡)小僧待(🌓)て(🔣)、と声をかけられ(🎾)た一人(🚄)の少年が(🚌)ある。見ると、神社(🍴)の祭礼のおりに、(😛)服装(🦗)のみすぼ(🐧)らしい浪(✳)人(🤯)とあ(🍹)などっ(🐻)て、腕(wàn )白盛(🚚)わんぱく(🚩)ざかりの(😚)いたずらから多勢を頼みに悪口(kǒ(🤺)u )を浴びせかけた背の高い男がそこに(🏝)たたずんでいる(🦋)。浪人(ré(🐯)n )は(🧓)一(🏆)人ぽっちの旅烏(wū )たびがらす(🔦)な(📵)ので、祭りのおりに(🧢)は知(zhī(👈) )らぬ顔で通(🎌)り過ぎたが、そ(🧢)の時は少年の素(🤪)通(tō(🥣)ng )りを(⛲)許(🍛)さなかった。よくも悪口(🥥)雑言あ(🐷)っこうぞうご(👄)んを(😂)吐(tǔ )いて祭(📘)りの日(rì )に自分(🕥)(fèn )を(🚨)辱はず(🎄)か(😌)しめ(〽)た(👔)と言(yá(🗜)n )って(🎽)、(🍹)一人(rén )と(🈯)一人で勝負(fù )をするから、その覚悟(🚾)をしろ(🐆)と言いながら、刀の柄(bǐng )つ(⬛)か(🗣)に手をかけ(🍁)た(📚)。少年も負け(🙁)てはいな(🔕)い。かね(🎤)てから勝(⚽)負の時には第一撃に敵(⬇)(dí )を斬(🕌)きって(🎧)し(🌒)ま(🎆)わねば勝て(⛏)るもの(🔘)ではない、それには互いに抜き合って身構(gòu )えてからではおそい(🍏)。抜(🎄)き打(⛸)(dǎ )ちに斬(🐐)りつ(🔇)けて(🉐)先手(🏣)を(🍗)打(🃏)つのが肝(gān )要だと(🧤)は、日ごろ(🍪)親(🚖)か(💾)ら言(🈺)われていた少年のこと(🌪)だ。居(🏞)合い(🐡)あいの心得は充(🌑)(chōng )分あ(🛫)る。よし、とば(🍤)かり刀(💋)の(🍈)下さ(🎋)げ(💖)緒おをとっ(🐇)て襷(jǔ(🚇) )たす(🐍)き(📚)にか(📤)け、(🎗)袴はかま(🎡)の股立ももだ(🥑)ちを取り(🔷)ながら(🔻)先方の(🔜)浪(🧦)人を見ると、その身(🎪)構えがまるで(🌻)素(🤕)人しろうとだ。掛(guà )け声勇ましくこちら(✨)は(🎩)飛(fē(🦋)i )び込んで(🤭)行った。抜(🗞)き(🔜)打(🔭)(dǎ )ちに敵の小手(😨)こてに斬(🦃)(zhǎn )りつ(🐾)けた。あいにくと少(shǎ(👞)o )年のことで(💨)、(🍚)一(yī(💡) )尺八寸(cùn )ばかりの小(😧)脇(xiàn )差こわ(🃏)きざししか差していない(🤬)。その(🍂)尖端せんたんが相手(🌕)に触れたか触れないくらいの(🍳)こと(🕷)に先方の(🥉)浪(làng )人は踵(zhǒng )きびすを反(👿)かえして(🕜)、一目(👧)(mù )散に逃(tá(🌽)o )げ出した。こち(🎀)らもびっ(🙄)くりして、抜き身の刀(dā(🥓)o )を肩にかつぎ(🕞)ながら(🏵)、あとも(✔)見ずに逃(táo )げ出して帰ったと(🌋)いう。こ(♋)れが(🍪)わずかに十六歳ばかりの当時の水戸の少年(🤒)だ。
「(🙍)火事(👾)はどこでご(😎)ざい(🍈)ま(🎫)しょう(🐼)。」
この(🅿)一(yī(🎟) )行(🔟)の(🌚)中には(👧)、浪(📍)(là(🧒)ng )士(shì )らのために人質(zhì )に取(😹)られ(💯)て、腰(🔎)繩こしなわで連れられて来(lái )た一人(📵)の飯(🈂)田の商人もあった。浪士らは、(🏓)椀(wǎ(😒)n )屋文七わ(🌯)んや(🍔)ぶんしちと(🏑)聞(wén )こ(🖇)え(🈲)たこの飯田の商人(✈)が横浜貿易で一万(wàn )両からの金(🐬)をもうけたことを聞(🧝)き出し(🐘)、すくなくも二(è(👂)r )、(🏇)三百両の利(👪)得を吐(tǔ )き出させるために、二人の番士付きで伊那から護(hù )送し(🏂)て来た。きびしく軍の掠(🏋)(luě )奪(🙆)り(🛹)ゃく(😑)だつを(🌺)戒め、(💀)そ(🚒)れ(🌒)を犯(fàn )す(💎)もの(📴)は味(🔚)(wèi )方でも許す(🕸)ま(🚴)いとしてい(🔱)る浪士らに(🤡)も一方にはこの(😲)お灸き(🥑)ゅうの術(shù(🎋) )があった(😸)。ヨー(🌤)ロッパ(🚁)に向かって、この国(🗿)を開くか開(🍴)かないかはまだ解決のつかない多(duō )年(🛎)の懸案であって、幕府に許されても朝廷から許(xǔ(📪) )さ(😔)れ(🐗)ない(🌻)貿易は売国(🏷)であ(🏝)るとさ(⛏)え(🏤)考(🌼)(kǎo )え(🏇)るものは、(🦊)排(📮)外熱の高い水(💃)戸(hù )浪士中に少なくなか(🥍)ったの(🥣)であ(🧟)る(🐲)。
京(jīng )都と聞い(📓)て、諏(zhō(🌷)u )訪の百姓は言(yán )った。
(✖)元治(zhì )げんじ元(🥪)年(nián )十(🔊)一月(🚇)(yuè )十九(🚜)(jiǔ )日のことで、峠(🧦)の上へは朝(cháo )から深い雨(🌆)が来(🌎)た。
清内(🕎)路を(⛰)経て、馬籠、中津(🔱)(jī(🔅)n )川へ。浪(làng )士ら(⏹)の(🎆)行路(lù )はその時変更(🐔)せらる(🤝)ることに決した。
そうい(⛽)うか(✨)み(🏰)さ(🗳)んは(🎃)まだ半蔵(zāng )が妻(🛎)(qī )のお(🧟)民と同年(nián )ぐら(🍸)いにしかなら(📔)な(🛹)い。半蔵(❓)(zāng )はこの婦(🧣)人の(⬜)顔を見るたびに、郷里の本陣(zhèn )の方(🐮)に留守居するお民を思い(💗)出し、都(🌔)育ちのお三(sā(➰)n )輪の姿を見るたびに、母親のそばで(🐃)自(zì )分の帰国を待ち受(shòu )けている娘(😳)のお(🔂)粂くめを(🥓)思い(🎈)出(chū(💏) )した。徳(dé )川の代も(🕊)もはや元(🐲)(yuán )治年代の末だ。社会(huì )は武装して(😘)かかっ(💭)ているよ(🛶)う(🔽)な(🗨)江戸(🐟)の空気の(💺)中で、全く抵抗力の(❌)ない町(dī(👏)ng )家(🕹)の婦人(🌞)なぞが何を精神の支(🎄)柱とし(🗡)、何(hé )を力として生きて行(📷)くだろうか(📢)。そう思(🛴)って半蔵(zā(🏫)ng )が(👺)この宿のかみ(🚒)さん(👔)を見ると(🤭)、お(🐄)隅(💀)(yú(🔺) )は正直(zhí )ということをその(🚍)娘に教え、それさえあればこの世(shì(📎) )にこわいもののないこ(👐)とを(🚿)言(yán )って聞(🍤)かせ、(🐘)こうと彼女が思っ(🕷)たこと(😴)に(👕)決(jué )して間(jiān )違った例ためし(💼)のな(🐦)いのもそれは正(⛸)直な(🎗)おかげだと(🚟)言って、(💍)その女の一心にま(🏊)だ幼い(👱)お三(💹)輪を導こうとしている。
(❣)沿(🌱)道(dào )の住(zhù )民はこれには(😶)驚(jīng )かさ(🔟)れた。家財は言う(🏂)までも(⛔)な(🚳)く、戸(hù )障子(😡)まで取りはず(💖)して土蔵(🚔)へ(✈)入れ(🎪)るものがある。土蔵(🧖)のないも(🙉)のは最(👟)寄も(🍶)よりの方へ(🎌)預けると(🆙)言って背(🤙)負しょ(🏒)い(😾)出すもの(🏴)があ(📅)り、(🛐)近村まで持(chí )ち運ぶものが(❎)ある。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025