○ 老子(zǐ )に「善(⭕)(shàn )行轍迹(jì )無し」(🍪)とある(📨)が(🧤)、至(🍽)徳(dé )の境(jìng )地については(🗾)、老子(zǐ(🛩) )も孔子も(🎣)同(👼)一である(😙)のが面白い。
○(🔥) 孔(🦃)子と顔(yá )淵(yuān )と(🐹)のそれぞれの面目(🚵)、並に(🚨)両者の結びつきがこの一章(zhāng )に躍如としている。さすがに顔淵(yuān )の言葉であ(🎣)り、彼(🏓)ならでは出来な(📄)い表現(🧛)(xiàn )である。
「そ(🐕)ういう祷りなら、私(sī )はも(❄)う久しい間祷ってい(🙂)る(❄)のだ。」
○(🔱) (🦔)作((🎆)原(✔)文)==「事を為(wéi )す(😛)」(🔇)の意に解する説もある(⌚)が、一四(sì )八章の(🦌)「述べて作らず(🧢)」の(⏯)「作」と同じく、(🎖)道理に関する意見を(👾)立てる意味(🕦)(wèi )に(🙋)解する方(🧖)(fāng )が、後段(duà(🎽)n )と(🏮)の関係がぴつた(👀)りする。
よ(🕟)き(🤪)かな(🈳)や、
○ 匡==(🐨)衛の一地(🕶)名。陳(chén )との国(🌃)境に(👉)近(jìn )い。伝(🈳)説(shuì(🏷) )によると、魯の(🍜)大夫季(jì(♏) )氏の家(✳)臣であ(✳)つ(🎚)た(🏜)陽虎という人が、陰謀(mó(😀)u )に失(shī )敗(🎻)して国(🎏)外(🍸)にの(🐹)がれ(🚛)、匡において暴虐の振舞があり(😻)、匡(🆖)(kuāng )人は彼を(🌵)怨んでいた。たまた(🐂)ま孔子の(🖖)一行が衛を(🐵)去(qù )つ(🛺)て陳(🌠)に(🐙)行(👲)く途中(zhō(😐)ng )匡(🚍)を通りかかつたが孔子の(➰)顔が陽虎そ(🎾)つくりだつたの(👢)で(☕)、匡人(🥪)は兵(👆)を以て一(📜)行を囲むことが五日(rì )に及(🤘)ん(🐆)だというのである。
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