「(🌊)何、弁舌?(👴)――弁(🍂)(biàn )など、どう(🦒)でも(🤸)い(🏄)いではないか。」
孔子は、默(🚯)ってうなずいたぎりだった。仲(zhòng )弓は(🗂)も(🕳)の足りなか(🚯)っ(🍱)た。だが、仕方なし(🛸)に、それで引きさがることにした。
孔子は楽長(zhǎng )を(🚰)座(zuò(❔) )につ(😛)か(🎦)せ(🛳)る(🛑)と、少し(🎄)居(jū )ずまいをくずして(🎣)云った(🥐)。
そう彼(bǐ )は(🔷)自信(xìn )している。それにも拘らず、こう頻々と失(shī )敗す(🍂)る(✋)のは(🎽)、どういうわ(🌱)けだろう(⏭)。腹(fù )も立つ(😼)。恥かしくもある。しかし(🐳)、(👟)事(💵)実は(🤣)如(rú )何(hé(🦀) )ともしがたい(🕤)。
門(🚍)人(🧙)たちは顔(🥣)(yá )を見合せ(🔨)た(🌶)。犠(🙏)牲にするには、毛色(sè )が赤くて角(🤣)(jiǎo )が立派でさ(💪)えあ(💢)れば、(🍕)それでいいとされている(😪)。これまで牛の血(xuè(🏋) )統が(🎄)問題(tí(🥟) )に(🆎)され(🦉)た(🍲)例ためし(🏀)を(💅)きいたこ(🐶)とが(📭)ない(🚕)。何で、孔子がそ(⛑)んなこと(🌲)を(😾)云い出したものだ(🐔)ろう、と彼等は(🍘)不思(🍐)(sī )議に思(💊)(sī(📺) )った。
(もし、孟孫氏に(🕊)、はな(🐴)はだしい(🐎)僭上沙(📣)汰で(🌽)もあれば、それは孟孫氏一家の問題(🏓)だけでなく、魯の国の問題(🚎)であり(🏰)、ひいては天下の道義を紊ることにもなる。それに、万一(📬)、自分に一応の相談を(🗼)した、とでも云いふらされる(🚘)と、(➡)これ(🎆)から自(zì )分がやって行こうとする政治の精神(🧚)(shén )を、(🏚)傷ける(✖)こ(🚁)とにもな(🚌)る(📀)。出(🚾)来れ(🍑)ば(⏫)、(🎧)自分のいった意味(🎛)(wèi )を、(🥨)はっきりさ(🔂)して置(zhì )くに越(❤)したこ(🧖)とはない。しか(🤼)し、(🎢)祭(🍚)典(⚾)の計画(huà )について、直接(jiē(🍹) )の相(xiàng )談(tán )もうけないで(🎨)、こちらからそれを云(🈷)い(📜)出(chū )すのも(💸)非礼(lǐ(🎷) )だ。何(hé )とか方法はないも(📗)のだろうか。)
彼は、部屋の中(zhōng )を歩きまわりながら、(😝)しき(📔)り(🗯)に小(✔)首をかしげた。しか(🥃)し、しば(🧐)らく歩(bù )き(🗺)まわっているうちに、少(shǎ(🈺)o )し(🐝)馬(📔)鹿(🆚)々々(🥉)しい(🧛)よ(🔦)うな(🤸)気(qì )がして来た。
彼(🎏)(bǐ )は真(🚉)心からそう云って、(💩)孔子(zǐ )の部屋を出た。孔子(zǐ )は、しかし、彼の(🖍)足(zú )音が(🐙)遠(😕)くに(🎿)消え去(🎻)るの(📲)を聴(🏏)きながら、思った。
2 (🚎)子曰(💆)く、吾甞て終日食(✉)わず、終夜寝ねず、以(👅)て(🌈)思う(🌐)。益(yì )無(🥞)(wú )し。学ぶに如かざ(🉐)るなりと。((🏤)衛靈公篇)
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