9 子貢(gòng )問(🐕)う。師と(🍐)商(🖊)とは孰(shú )れか(🌚)賢(まさ)(🍤)れると。子曰(yuē )く、師や過(⛴)(guò )ぎたり、商や及ば(🎾)ずと。曰(yuē(🥈) )く、然らば(🔖)則(🐫)(zé(😓) )ち師愈(まさ)れる(🏤)かと。子曰く、過ぎたるは(🥦)猶(🥘)お及ばざるが(👝)ご(🎳)としと。(先(xiā(🚄)n )進(jìn )篇(💉))(🤧)
ところ(😧)が孔子は(😏)、あとで(🏐)他の(🔉)門人たちに仲弓の言を伝(yún )えて、(⛎)しき(🍐)りに彼をほめた。そして再びいった。
門(💌)人(🏔)たちは、三度顔を見合(🕚)せた(🥐)。しかし(🍮)、彼等(děng )の視線は、今(🎨)度はすぐばらばらにな(👷)っ(🏄)て、め(🤗)いめいに自(💰)分たちの足さきを(👼)見つ(🌊)め(🎣)た。孔(🛩)(kǒng )子はつづけた。
「は(🧞)っきり掴(guó )めな(👴)いにしても、何(📘)か思い当るこ(👅)とが(⏬)あ(🎴)るだろう。」
((✂)楽長は(🏊)、(🖌)最高の技(⬇)(jì )術は手(🥑)や(🐱)喉から生れ(💗)るものでなくて、心(🕯)から生れ(🤾)る(🏤)もの(🌩)だ、という事(🥠)だけは、(🏖)どうやらわか(👘)ったらし(🆕)い。彼の音楽も(🚔)こ(💃)れから(💙)そろそ(💃)ろ本物になるだろう。だが彼は、私の音(yī(🆕)n )楽(🎄)論がそのまま人(🦗)(rén )生(🎆)論でもある、ということには、まだ気がついて(😬)い(🐢)ない(🐮)らし(💜)い。究極の目標(🥑)(biā(➖)o )を音(🐑)楽の技術に置いている彼とし(🔔)ては、或はやむを得ないこと(🎮)かも知(zhī )れな(🐀)い。しかし急(😉)ぐこ(🕌)とはな(📚)い。いずれは(🔔)彼(bǐ )も(👚)、人生のための音(yīn )楽ということに目を覚ます時(💌)が来(lái )る(📟)で(🍹)あ(🆘)ろ(🛒)う。彼は元(yuán )来真面目な人(🐓)(rén )間(🏚)なのだから。)
「平素敬(🏵)(jì(🏎)ng )慎の(❗)心を以て万事を裁(👓)量(🔟)しつ(🕉)つ、しかも事(📉)を行(háng )うには大まかでありたいと(😪)思(sī )います。そ(🍱)れが治民の要(yào )道では(🎢)あ(🔴)りま(🏃)すまい(⛷)か。平(🐏)素も大(🗯)まかであ(💢)り、事を行うにも(👶)大まかであると、(🌯)とかく(😶)放(💞)慢(😖)に(🍡)流れがちだと(🤒)思いますが……」
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