「惜(👰)(xī )し(💴)い人(rén )物(😾)だった(🧓)。私は彼が(🤥)進(jìn )んでい(🦄)る(👖)ところは見た(🐃)が、彼が止まっている(😒)ところを見たことが(🥌)なかったのだ。」
○(🐬) 綱==これを「(🎙)網」の誤りと見て「一網打(🌯)(dǎ )尽」の意味に(🛤)解する説もあ(🏜)る。しかし、当時の魚獲(huò )法(🥕)(fǎ(📻) )に、大綱(💥)にたく(🖊)さんの小(💭)綱をつけ、その(🎨)先に釣(🤸)針をつけ(🥦)て、(🌕)そ(🌵)れを水(🧣)(shuǐ )に(✋)流(liú )す方(fāng )法があ(🌳)り、それを綱と(🌅)いつたと(🥠)いうのが正し(👮)いようである。しかし、いず(🎙)れにしても(🎽)、本(běn )章(zhāng )の結局の意(🥎)味に変りはな(🚖)い(😇)。
子路が(😹)こたえた。――
こが(🛎)れるばかり(🔎)、
○(🏽) この一(🐏)章は、一般の個人に対(🖖)す(🦒)る戒(🏩)め(🚬)と解するよりも、為政家(jiā )に対する戒めと解(🍕)する(🕗)方が適当だ(💿)と思つたので、思い切つて右のよ(⏸)う(🦐)に訳し(🌓)た。国民生活の(😰)貧困(🌁)と苛(🥕)(kē )察な(🛷)政治(zhì )とは、古(gǔ(🌟) )来秩序破(pò )壊の最大(🍒)の原(yuán )因な(⭕)のである。
二(🔇)五(二(🛎)三(💇)〇)
○ (🧝)本(běn )章については異説が多(🛏)いが、孔(🕓)(kǒ(🐏)ng )子の(🖼)言(🏟)葉(🔕)の(🤺)真意(😻)を動(🔁)かすほど(🥤)のも(🛏)のではないので、(🧦)一(✝)(yī )々述べない(👱)。
二九(二(📀)三(🏰)(sā(🔠)n )四(sì ))
「私は(💝)幸(🗓)福だ。少(shǎo )しでも過ち(🐔)があると(🥝)、人は(😳)必(💧)ずそれに気(💢)づいてく(💀)れる。」
○(🤣) 四十づら、(😢)五十(🔭)づらをさげ、先輩(🌦)顔をして(😍)孔(💗)子の前(qián )に並(bìng )んで(👾)い(😔)た門人たちは、どんな顔をしたであろう。
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