二七(一(➕)七(🏛)(qī )四(🚂))
○ (🔙)こういう言葉(💦)の深刻(🛢)さがわからない(🍎)と(🏽)、論語の妙味(🏌)は(🍤)わからない。
先師は(🕤)、温(🐄)か(🐖)で(👀)、しかもきびしい方であっ(🏤)た。威(wēi )厳があって、(⚡)しかもおそろしくない(😁)方(fā(🔅)ng )であった(🍎)。うやう(🗻)やしくて(🧡)、しかも安らかな方(⛺)であった。
「孔先(🈺)生はすば(🗓)らしい先(😋)生だ。博学(xué )で何(hé(🤨) )ご(🦑)とにも(😶)通じてお出(chū )でなので、これ(📮)と(⏹)いう特長が目立たず(🔦)、その(👦)た(🔝)めに(👆)、却(què )って有(yǒ(🐍)u )名におなりになることが(🏳)な(🎲)い。」
「ぜいたくな人(🏓)は不(bú )遜に(🐭)なり(😅)が(👶)ち(🧣)だ(🌴)し、儉約な人(rén )は窮(🖤)(qióng )屈にな(👶)り(🛢)がちだ(🕯)が、どちらを(🚍)選(🌉)ぶか(⭐)とい(🕍)うと(🎳)、不遜であるよりは、まだしも(😱)窮屈な方が(🥨)いい。」
○ (🐑)作(原(yuán )文)(🦗)==「事(shì(🐜) )を為(🈹)す」の意(🐅)に解する説(🔮)もあるが、一(yī )四八(bā )章の(🥥)「(👤)述べて作(🥡)(zuò )らず(🕝)」(🌥)の「(🥥)作」と同じく、道理に関(wā(🧔)n )す(🀄)る意見(🤞)を立(lì )てる意味(🚙)に解する方が、後(hòu )段(duàn )との関係(xì )がぴつたりす(📊)る(😪)。
「有(🎷)能に(⏱)して(🌋)無能な人に教(😷)えを乞い、多知(zhī )にし(🈁)て少(shǎo )知の人(rén )にもの(♏)を(🥂)た(🍱)ずね(🛬)、(🦆)有っても無きが如く内に(📈)省み、充実していて(🌊)も(🥛)空虚なるが如く人にへり下り、無(wú )法を(💓)いいか(👁)けら(❓)れても(🔳)相(xiàng )手に(🐜)なって曲直を争わない。そういう(⬅)ことの(🌖)出来た(🔤)人(🎬)がかって私の(🎴)友人にあったのだが。」
先(🏖)師(shī )に絶無といえる(🚢)ものが(🛬)四(💚)つ(🏯)あった。それは、独善(shàn )、執着(zhe )、固陋、利(➿)己(❣)であ(✉)る。
九(jiǔ )(一九(🚾)(jiǔ )三)
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