「はっきり掴めない(🎢)にしても、何(🚥)か(🍩)思い当るこ(🐦)とがあ(💈)るだろう(👪)。」
「(🅿)なるほど――」
「(🎧)それだけの(⏹)腕があり、しかも懸命(mìng )に努めて(🍮)いながら、(🛰)三度(dù )び(🤕)失(shī )敗(💣)を(🐬)くりかえすからには、何(😵)か大きな根(gēn )本(📷)的の欠(qiàn )陥が、君の(🧐)心の中にあ(🍧)るに相(🍿)違ない。自分で思(🍀)(sī )い当(dāng )るこ(🕝)とはないのか。」
(礼(lǐ )にそむく(🚰)わ(🎁)けには(🕓)行かない。しかし、無道(dà(💮)o )の人に招かれ(📬)て(🥣)、たとい一日たり(🦏)ともこれを(⛄)相(📎)たすけ(👈)るの(🏭)は士(shì )の道で(🍴)ない。況ん(🕺)や策(cè )を以(yǐ(🔳) )て(✋)乗じられるに於て(🏳)をや(🌔)[#(📗)「於(➕)てをや(🤥)」は底本では「(🐨)於(yú(😡) )ておや」(📮)]である。)
門人(ré(🦄)n )たち(💶)は(✈)、また(〽)顔を見合せ(🆕)た。彼等は、孔子(zǐ )が何(hé )をいおうとし(🍜)て(🔔)いるの(🚋)か(⛷)、(💘)さっぱり見(🏂)(jiàn )当(🍔)(dāng )がつか(🔲)なかった(🌛)ので(🤶)ある(🍦)。
5 子曰く、父母(🌨)(mǔ )の年は知(zhī )らざるべからざるなり。一は則(〽)ち以て喜(xǐ )び、一(yī )は則ち以て(♊)懼(jù(💏) )ると。((🍥)里仁(rén )篇)
か(👜)といって、孔子に対して(🔔)、「(🐵)そんな遠まわしを云わな(㊗)い(🍞)で、(🐍)もっと(⤴)あからさ(🏴)まに(🚕)い(🎀)っ(🌷)て下(🦄)さい。」と(🔭)も云いか(👈)ね(🧀)た。もし(🌕)孔(🛐)子に、(🏢)諷刺(cì )の意志がな(🏀)いとすると、そんなことを云(yún )い出(💀)(chū )すのは、(🔖)礼を(🐬)失すること(🔗)になるからである(🖖)。
孔子は、陽貨(huò )も言葉だけでは(📎)、なかなか立派なことを云うものだ(👎)、別(bié )に(💐)逆らう必要もあるまい、(🏆)と(➰)思った。で即座(🔝)に、
す(🎼)ると陽貨は、ここ(🥏)ぞ(🈸)と(🚟)ばか(〰)り、三の矢(shǐ )を放(👯)っ(🥘)た。
孔子の口ぶ(⏺)り(🐋)には(🥫)、子桑(🈴)伯子と仲弓とを結(🏎)びつけて考えて見(🎂)ようとする気ぶりさえなかった。仲弓は一寸あてがはずれた。そこで、彼はふみ(🐹)こんで(🍙)訊ね(📜)た。
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