無きを(🛰)恥じらい(🚏)
「そ(📆)の程度(dù )のことが何で(🌱)得意になる(📙)ねう(😆)ちがあろう。」
先師が(🎄)道の行(⛅)われないのを歎(tàn )じて九(jiǔ )夷きゅうい(🏏)の地に居をう(😪)つ(📖)し(🕍)た(🈳)いといわれたことが(👽)あ(🌁)った。ある人(rén )がそ(🧑)れをきい(🥝)て先師に(🎆)い(🏵)っ(🔂)た。――
○ (🤬)原(yuán )文の「固」は、「(⏺)窮屈」(✍)でなくて「頑固」だという説もある。
顔渕(🔈)が(🛎)ため息をつきな(🍢)がら讃歎(tàn )していった。――
○ 孝(🐭)(xiào )経に(🎳)よると、曾(céng )子は孔子(🔠)に「身(😜)体髪(🕡)(fā )膚これを父母に受(🛠)く、敢て(🥍)毀(💤)傷(🚴)せざる(🙅)は孝の始なり」という教えをう(⏳)けてい(🌌)る。曾子は、それ(⏯)で、手(🎛)や足に傷(👦)のないのを喜(🈂)ん(📚)だことはい(🎑)うまでもな(🆒)いが、し(🛁)かし、単に(🐹)身体(💙)の(📴)こと(🔑)だけを(🈳)問題にしていたの(🔭)で(🚟)な(🌞)いこと(🔤)も(🛸)無論で(🍫)ある(🐒)。
五(一(✒)八(bā(⏬) )九)
「私は(✖)幸(xìng )福だ。少(shǎo )しでも過ちがあると、人は必(🕊)ずそれに気(qì(⛄) )づいてくれる。」
○ 両端==首(shǒu )尾、本末(🚣)(mò )、(📉)上下、(🕺)大小、軽(qīng )重、精粗(🏍)(cū(💶) )、等々を意(⛳)(yì )味する(🍿)が、要するに委(🎋)曲(✅)をつくし、懇切(qiē )丁寧に(✋)教えるということを形容し(🕘)て(🍡)「(🎵)両端をたたく」といつたの(📘)である。
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