孔子は、し(👘)かし、(🚼)そ(😺)れ(🤰)には(📴)答えないで、また歩(🧝)き出(🐱)した(💙)。そして独言(yá(🔻)n )のように云った。
「そうか。お前(qiá(🦕)n )達もそ(♿)う信ずるのか。それで私も安心じゃ。」
門(mén )人たちは、また顔を見合せた。彼等は、孔子(🛠)が何(👰)を(🎂)いおうとしているのか、さ(❇)っぱり見当が(📰)つかな(♎)かっ(🕘)たので(✂)ある。
犂牛(niú )の子(zǐ(🦃) )
陽貨(🐞)は、(🎵)座(🚳)に(🕵)つ(🛌)くと、い(💜)かにも熱(rè )意のこもっ(🌡)たような(🐶)口(🥧)調で説(shuì )き出(chū )した(🍡)。
「音(yīn )楽(lè(🎗) )の世界は一(yī )如の世界じゃ。そこでは(🍷)、い(🐅)ささかの対立(lì )意(😪)(yì(🌷) )識も許さ(🦐)れない。先ず一人(🕣)々々の(🍎)楽手の心と手(shǒu )と楽器とが一如(🈚)(rú )になり、楽手(😰)と楽手とが一如(🦏)にな(💜)り、更に楽手と聴衆(zhōng )とが一(📛)如(🎆)にな(🏝)っ(🕗)て、翕如き(🔱)ゅう(🕌)じょ(🤭)として(📇)一(⛎)つの(🌔)機をねらう(🚱)。こ(⛰)れ(🔚)が(🐯)未発(fā )の音(yīn )楽(lè )じゃ。この翕(🍗)如たる一如(🌸)の(🖐)世(🤛)界が、機(💼)到っておの(🤖)ずから振動を始めると(🎇)、純如と(🙎)して濁りのな(⏰)い音(yī(👚)n )波が人々の耳朶(duǒ )を打つ。その(🍫)音はただ一つである。ただ(🌮)一つであ(⚡)るが(🔫)、その中(🌌)には金音もあり、石音もあり、そ(💴)れらは厳(🚣)に独自の音(yīn )色を(🌲)保って、決(💓)し(😿)ておた(❌)がいに殺(shā )しあ(🕢)うことがない。※(「激(❌)」の「さ(🍲)んず(😑)い」に代(😙)えて「白」、第3水(shuǐ )準(🚛)1-88-68)如きょう(🍣)じ(🖱)ょとして独(dú(🦔) )自(🧙)を守(shǒ(⛱)u )りつつ、し(📁)かもただ一(🏓)つ(🏹)の流れに合する(😉)のじゃ。こうして(✊)、時間(🍐)(jiān )の経(jīng )過(👀)につ(🔦)れて、高低、(🔱)強(✌)弱、(⚾)緩(🤒)急、さまざまの変(🏟)化を(🧔)見(🍓)(jià(😮)n )せるのであるが、その間(🚹)(jiān )、厘毫りんごう(🍋)の隙(📥)(xì )もなく(🏊)、(🎀)繹(🗨)如え(🔯)きじょ(⛳)とし(🏧)て続いて行く。そこに時間(🍓)的な一(💦)如の(🍁)世(shì )界(🏭)があり、永遠(yuǎn )と一瞬(🥠)との(🚩)一(🚧)致が見出される。ま(🍞)ことの音楽というもの(😀)は(🥁)、こうしたも(♏)のじ(🍘)ゃ。聴く(👒)とか聴かせると(🗂)かの世界(🎱)では(🥪)ない。まして(🤑)、自分の(😵)腕と他(😭)人の腕を比(bǐ )べたり、音楽のわかる者とわからぬ者とを差(📆)別したりす(🏞)るよ(🏃)うな世界(jiè )とは、似(🤒)ても似つ(🏙)かぬ世界なのじゃ(🐓)。」
「つ(🗣)ま(📰)り、父母(🏠)(mǔ )の生前には礼を以(yǐ )て仕え、死(sǐ )後には(🔳)礼を以て葬(🧑)り、また礼を以(🧙)て祭(⬆)る、それが(🛴)孝だと(🚃)いうのじゃ(☔)。」
「如何にも、それは(😚)仁(📌)と(🕷)は云えませぬ(📨)。」
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