「野蠻なところでございま(🕖)す。あんなと(📤)ころに、どうし(🔜)て(🥦)お住居(🔠)が出来(🍷)ましょ(🌀)う。」
一一(yī )(二一六)
「鳥は(💯)死(🍖)ぬ(🥚)まえに悲(🔍)しげな声で鳴き、(🃏)人は(♓)死ぬまえに善言を吐(😷)く、と申し(🗂)ます。こ(🎥)れから私の申上げま(😹)す(🛍)ことは、(🏔)私(😇)の最(🍔)後(hòu )の言葉でご(🔮)ざ(🔎)い(🚕)ますから、よ(🍧)くお(😼)きき下さ(🌫)い。お(🌫)よそ為政家(🚒)が自分(🧑)の道として大切にしなければなら(🏛)ないこと(✏)が(💧)三(sān )つあ(🖋)ります(🧕)。その第一は(⛽)態度(🌙)をつつしんで粗(🚴)(cū(🚭) )暴怠(🕌)慢にならな(🥜)いこ(🤺)と、その第二は顔(yá )色(sè(🔝) )を正しくし(🍎)て信実(🎒)の気(qì )持(chí )が(😮)あふれ(👹)ること、その第(🚅)三は(🏾)、言葉を(🕔)叮(🤵)重(🖖)にして野(⛅)卑不合理にな(🕤)らないこと、これであります。祭典のお供(🎎)物台の並べ方(🌅)な(👸)どのこ(🕖)まかな技術上(shà(🤩)ng )のことは、それぞ(🐑)れ係の役人(✒)がおりますし、一々お気(qì )にかけられなく(🐚)ともよいことで(🖌)ござ(🧐)います。」
「由(yóu )ゆうよ、お前のこ(♒)しらえ事も、今に(🚞)はじまったこと(🤳)ではな(💯)い(🎺)が、(👔)困ったものだ(👎)。臣(👣)下のない者があるように(🤩)見せかけ(🤮)て(🤷)、いっ(🍹)たい(😍)だ(㊙)れをだまそう(🚴)とするの(👔)だ(⬜)。天(tiān )を欺こうとでもい(🔍)う(🚷)のか。それに第(dì )一(🙉)、私(⏲)は、臣下の手(shǒu )で(🔈)葬って(♓)も(🐄)らう(🌱)より、(👐)むしろ(🗳)二三人(🐝)の門人の手で葬ってもらいたいと思(sī )ってい(🥢)るのだ。堂々た(🛌)る(🐯)葬儀をしてもらわなくても(📎)、まさか道ばたでのたれ死したこ(🤪)とにも(🚰)なる(🌟)まいで(⛷)はないか。」(🔛)
こころまど(🕷)わず(💄)、
○ (♌)聖(🔻)人・君子・(🤑)善人(rén )==(🔃)孔(🍑)子(⬛)のい(🔊)う聖人・君子(⏪)は(🐦)常に政治と(🐪)いうことと関係がある。現に政治の(⏫)任に当つていると否と(🎊)にか(💘)か(🐢)わらず、完全無(wú )欠な徳と、自由(💢)無(wú )碍(à(🉑)i )な為政能(⏮)力をも(⏰)つた人が「(🌏)聖人」であり(😎)、それ(🍋)ほど(🥐)で(⛔)はなくとも、理(lǐ )想と識見とを持ち、常(🎊)に修徳にいそしんで為(🔰)政家として恥かしくな(🚥)い(🛷)人、少(shǎo )くとも政治(📝)に志(🛰)して(👇)修養をつんでい(🦓)る人(rén )、そ(🍍)う(☔)いう人が「(🎈)君子」(😓)なの(💛)で(📣)ある。これ(♑)に反して、「善(shà(🌰)n )人(rén )」は必ずし(🖱)も政治と関係はな(🌜)い。人間(♏)として諸(👴)徳のそなわつた人という程(🏺)度(🃏)の意(yì )味で用いられて(✒)いる。
一〇(🕔)((📙)二一(😑)五)
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