物(wù )頭(🈂)は(🤷)まず峠の内(🐧)の注連掛しめかけという(🏜)場所を選び(🦉)、一(🌵)手限ひと(🥗)てぎりにても防戦(🕙)しうるようそ(😱)こ(📤)に防(fáng )禦ぼう(🐣)ぎょ工事(♎)(shì )を(🆔)施(⛰)すことにした。そ(🏍)の(🤝)考えか(🗽)ら、彼は人足(🔝)の徴発を付近の村(🍓)々に命(mì(🤘)ng )じて(🤮)置(zhì )いた。小役人を連れて地利の見(🍱)分に(🍸)も行(háng )って来た。注連掛(🤼)しめかけへは大木を(🗓)並べ(🎟)、士居どい(📀)を築き、鉄砲を(📈)備え、人(✴)(rén )数を伏せることにした。大平(📮)おおだ(🦔)い(🚩)らから馬道下の嶮岨けん(🍫)そな山(🍉)(shān )の上(🐴)には大木大石(😲)を(🔪)集め、道(👀)路(lù )には大(🍚)木を横た(🏮)え、急(jí )速に(🍜)は(🐦)通行ので(💠)きないようにして置(🐤)いて、敵を間(😲)近(🎯)に引き寄せてから、(💨)鉄砲で撃(jī )ち立て、大木(mù )大石を落(luò )と(🚵)し(🕸)かけ(😍)たら、たとえ(💾)多(🙀)人(🚼)数が押し寄せ(⤴)て来ても右の一手で何(🔰)ほどか防ぎ止(zhǐ(🛒) )め(🌌)るこ(✏)とが(🍱)できよう、(⏳)そ(📺)のうちには追い追(🏕)い味(👷)(wèi )方(fāng )の人(✌)数も出張するで(🔲)あろう、物頭はそ(🚪)の用意のため(🧝)に雨(yǔ )中(🚑)を奔(🕜)(bēn )走し(🍀)た。手を分(🍙)け(💆)てそ(🌛)れぞれ下知げじを伝えた。それを(💬)済(🍥)ましたこ(🐨)ろにはもう昼時刻だ。物(👮)頭(💸)が樋(👻)(tōng )橋とい(🐖)はしまで(🍾)峠(🚢)を(🔯)降(🎸)り(🌏)て昼(zhòu )飯を認したためていると、追い追(zhuī )いと人足も集まって(🤜)来(lái )た(🍳)。
(🏨)真木(🍇)和泉の死を聞い(🍻)たことは、半蔵にもいろいろなことを考(🚪)え(🈶)させ(🍊)た。景蔵(zāng )の手(⬆)(shǒu )紙(zhǐ )に(🛶)もあるように(🧛)、対外(👇)(wài )関係(xì )のこと(🏖)にかけては(📳)硬(yìng )派中(🐌)の硬(yìng )派(pài )とも(👗)言(🥠)うべき真(🖼)木(🏜)(mù )和泉らのような人たち(🍫)も、もは(🏪)やこ(🤹)の世(🕶)にいなかった。生(shēng )前(qián )幕府(fǔ )の軟(ruǎ(⛲)n )弱な態度を(♓)攻(㊙)撃する(💀)ことに力を(📖)そそぎ、横浜鎖(✖)港(🥫)さ(🦈)こうの談判にも(🍘)海外(🤫)使節(👔)(jiē(🔓) )の派遣にもなんら誠意(💅)(yì )の見るべきもの(🌫)がないとし、将(🥓)軍(jun1 )の名(míng )によって公布(bù )された幕(mù )府(fǔ(😅) )の攘(🐵)夷もその実(⏭)は名のみである(🔽)と(🗺)したそれらの志士たちも京都の一戦を(🛏)最(zuì )後にして、それぞれ活動(dòng )の舞台から去って行った。
それ(🎊)にしても、江戸(🥡)両国(⬛)(guó )の橋の(🐦)上から(🌸)丑(🛌)(chǒu )寅うしとらの方角に遠く望んだ人(🏕)たちの動きが(🍊)、わずか(😭)一月(📴)ひとつき近くの(🚭)間(jiān )に(📺)伊(⛎)那の(💺)谷まで進んで来よ(🐩)うとは(💴)半(bàn )蔵(🐦)の身にしても思(🆚)いがけないこと(💦)であった。水戸の(🅾)学(🔦)問と言(💤)えば、少(shǎo )年(🈂)時代からの彼(👘)(bǐ(🕘) )が(⏰)心をひかれたものであり、あの藤(🎍)(téng )田(🎡)(tián )東(dōng )湖(hú )の『(🌐)正(🌶)気せい(🤤)きの歌』(📷)なぞ(🐱)を好んで諳誦(😤)あん(🤭)しょう(🍼)した(🏝)ころの心(xīn )は(😃)今(🍛)だに忘れられずにある。こ(🐇)の東湖先生の子(⛳)息むすこ(➗)さんにあたる人を近くこの峠(🕡)(gǔ )の上に、(🚱)し(🎳)かも彼の自宅に迎え入(🦇)(rù(🥨) )れようとは、(🐩)思いがけないこ(😺)とであった。平田門人(ré(🦌)n )と(⏩)し(🥂)ての彼(bǐ )が(📢)、水(🐪)(shuǐ )戸の最後(hòu )のものとも言うべき(🍐)人(🌬)たちの前(qián )に自(🥓)分を見(jiàn )つける(🍮)日のこんなふうにして来(⚾)よ(🏵)うとは、なおなお思(🀄)いがけな(🕝)いことであ(🧛)った。
相(🦅)変(⛎)わら(😴)ず景(jǐng )蔵の手(🌱)紙(zhǐ )はこまかい(💃)。過ぐ(➕)る(🚤)年(🧚)(nián )の八月十七日の政(zhèng )変に、王室(🐰)回復の(🚢)志(🕡)(zhì )を(🏓)抱いだ(🛷)く公(🥇)(gō(😎)ng )卿くげたち、(🛴)および尊攘派そんじょうはの志(💟)士たちと気脈を通ずる長州藩(🔅)が京都より退却(què )を余儀な(👴)くされ(💥)た(😹)ことを(🚍)思(sī(⚓) )えば、今日この(🛴)事の(😳)あるのは(🖋)不思議も(🐠)な(📇)いとして、七(qī )月十九日(rì )前後の消息(🥁)(xī )を(♈)伝えてある。
その(🏂)声(shē(⏪)ng )は、幹(🥀)部(💍)の(🖊)ものの(❣)間か(🥨)らも、心(💭)ある兵士(shì )らの間からも起(qǐ )こっ(🖋)た。この(🍶)混雑(zá )の(🧜)中で、(💴)十五、六軒ばかりの土蔵(🐊)が切(🐘)り(⛔)破(🐼)られた。だ(😙)れの所(🛴)業しわ(🧒)ざともわから(🥅)ないような盗み(🛥)が行な(💌)われた。浪士ら(🤮)が(😗)引き揚(yáng )げを急いでいるどさく(🔛)さまぎ(😺)れ(🚰)の中で。ほとんど無(🥁)警察にもひ(😸)としい町(🎗)々の暗黒(⚾)(hēi )の中(zhōng )で。
こんなに周(zhō(🕗)u )囲の(☕)事(shì(🐖) )情(♍)(qí(👎)ng )が切(🕐)迫する前、高島城(🍯)の(💰)御(📃)留守居おるすい(🚞)は江(jiāng )戸屋(🚡)敷(fū )か(📙)らの早飛(🔐)脚が持参し(🈵)た書面を受け取った。その(🥟)書(🧥)面は(🏠)特に幕府から諏訪(🚁)藩(🏎)にあて(💷)たも(🏐)ので、(🏆)水戸(🖍)浪(❇)士(🤘)西(⚾)下のうわさを伝え(🅰)、和田(tiá(🕧)n )峠その他(tā )へ早速(✴)さっそ(📝)く人数(😳)(shù(🏋) )を(✳)出張(zhāng )さ(📉)せるようにとして(⏸)あっ(🆘)た。右(yòu )の(👞)峠の内には松本(📛)方面(🐕)(miàn )への抜け路(🖕)みちもあるから、時宜(💁)によっては(🎀)松本(běn )藩(fān )からも応(yīng )援す(🌴)べき心得で、(🐟)万事取り(🦀)計らうようにと(📛)仰(yǎ(🦏)ng )せ出されたとして(🥪)あ(🖨)った。さてまた、甲府(♑)からも応(🎠)援の人(🧢)数を差し出すよう申(🦋)しまいるやも知(🐆)れないから、その(⚓)つもりに出(chū )兵の(😴)手配りをして置(🎭)いて、中仙道(dào )な(🍫)かせ(📗)ん(🚟)ど(🍳)うはもとよ(🚻)り甲(jiǎ )州方(fāng )面(🐷)(miàn )のこと(🏕)は(🦒)万事手抜(✅)か(🍊)りのな(✴)いようにと仰せ出され(🕐)たともしてあった。
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