栗(⛳)(lì(🐘) )本先生(shē(📢)ng )は若(ruò )い(🎌)時の名を哲(zhé )三てつさんといい、年とって(👴)からの(🆕)号(hà(😄)o )を鋤(chú(🅾) )雲じょ(🤗)うんといいま(🏨)した。先生は(📌)額(😅)(é )も(🔤)広く、(🥁)鼻も(🌿)厚く、耳や(😧)口も大(dà )き(🍤)かった(🐐)も(🔘)のですから、「お(🔝)ばけ栗本」の異名をとったくらいです。それほ(🐪)ど並(bìng )なみはずれた容(ró(🛅)ng )貌(mà(😇)o )ようぼうの持(👟)主で(❇)した。もともと(🅰)本(běn )草(🔆)学ほん(📮)ぞうがく(🐇)という学(xué )問(🎊)の家がらをつい(❔)で薬草(🆖)のこと(🗺)にくわ(🛐)しいとこ(🚼)ろから、徳川(chuān )幕(📍)府(🆚)の製薬(yà(🥎)o )局(jú )につとめた医者の出でありましたが、事(shì(⭐) )情が(😋)あって北海道(dào )のほうへやられ、函館奉行組頭はこだてぶぎょうくみが(🥉)しらと(🏿)い(📍)う役目につきまし(🏑)た。先生(😐)(shēng )が頭(tóu )を持(➡)ち(🗼)上(shàng )げたのもそのころから(✔)です(🏥)。
「チリン(🧘)チリン(🛡)、チ(📗)リンチリ(🐰)ン(🤵)。」
六(🎈) 上(💶)総行きの船が出るこ(🕛)ろ
『小公子』の(🥂)訳者(🤓)(zhě )として(🌚)知(zhī )られた若松賤子(🖨)(zǐ )わかまつしずこさ(🦀)んがなく(🕕)なり(😏)ま(⛳)して、その(⏮)なきがらが墓地(🏚)のほう(⏯)に送(sò(😛)ng )られた日のことでした。
旧暦七月(🍌)十五夜(🍱)には月がこ(🚎)とに明るくこ(⛴)の谷間に(👇)さ(💈)し入りました。姉の(🌿)家のも(🖨)のは、甥おいや(🆎)姪めいか(📳)ら、年(nián )不相応に額(📉)ぎ(🌻)わのはげた(🅾)番頭さ(🦒)ん(🍁)まで(👁)奥座敷に集(jí )まりまして、あかりを遠く置(zhì )き、縁側(cè )に出て、思(🍧)い思いの夜ばなしを持(🐽)ち寄(🐁)(jì(👳) )りました。木(mù )曾(☝)福島もせま(📵)いと(😈)ころで、わたしが吉村よしむら(🎸)のむす(🧖)こさんを連れながら(🏺)東(🥁)京から来(lái )たと言えば、そんないさ(😽)さかな(✉)人の(📳)動(🛎)きま(💮)でが、(💌)一晩じ(🔨)ゅうに(🦄)町へ知れ渡(dù(😱) )って(🍻)いる(🥪)くらい(💠)のとこ(🈵)ろです。ほ(🐄)んと(🔛)にせきば(🌦)らい一つう(🛷)っかり(🗒)で(♒)きない(🌧)ところだ、そ(🔜)ん(🗽)な話の出(🙇)(chū )る(🚎)の(🌗)もそ(📡)の縁側(🈷)でした。姉(zǐ )のもとへか(🚫)よって(🏕)くる女(🏗)の髪結(jié )いさんは唖おしながらに(🐅)、そ(😍)れは(📶)かしこ(🏖)いもので(🏗)、姉(zǐ )はその人の身(🎬)ぶ(📞)り(🏡)手まね(🦆)を通(🦖)して(💐)、町(🌭)のできごとを(💢)手(🏭)に(🥣)取(qǔ )るように知(🐍)ることができる、(💡)そんな話(huà )も出まし(🍦)たっけ。
木(🛸)曾福(fú(🕒) )島き(🕔)そふくし(🍻)まの姉(zǐ )の家(jiā )から(🕟)東京の(🆙)ほ(🗽)うへ(🤒)帰っ(⛽)て行く時のことでした。わた(😻)しはその途(tú )中で信州小諸こもろに木村先(xiān )生の住む(🚹)ことを思(👙)い出しました(🔃)。木村先生はわたしの(🕊)少年時代に、東京神田(🔋)かんだの共(🐐)立学(🤦)舎で(⤵)語学を教わった(🥦)古(gǔ )い教(⌚)師(shī )で(🤜)あります(🖋)し、(➗)そ(🐳)の後ごわ(🌮)たしが芝(🥝)白金(🔦)しばしろかねの明治(🐑)学(👇)院へかよっ(🦐)たこ(🥃)ろにも先(📅)生(⏪)は近く(💷)の(🔝)高(🆖)輪(🙎)た(👕)か(⏸)なわに住ん(〽)で(💑)いたものですから、(🦗)よくおたずね(❗)し(☔)たことがありま(🌎)した。先生が(🔏)信州の(🧒)いな(🔆)か(🏃)に退(🎹)か(🤴)れてか(🤞)らはお目(mù )にかかるお(🐖)り(📲)もなかったので、久しぶりで先生のお顔を見(🐸)(jiàn )たいと思い、小諸の耳取みみ(🥀)と(🔢)り(🏛)というところにあ(🐱)る先生の家をたずねま(🧣)した。わたしが小(😪)(xiǎo )諸(zhū )の(🥈)土を踏んでみたの(🤖)も、それが最初の時(🐬)でした。
三 母(🍯)を葬りに
佐久さくあた(📎)りでは、ほか(🔨)の地方(fāng )ともちがって、(🌐)夕方の(🐗)あい(🥏)さつに「こ(📤)んばん(🚀)は(✴)」とは言い(💚)ま(🌂)せん(🕔)。「おつかれ(🏪)」と言います。日暮(mù )れがたの道(dà(🥢)o )で行き会う(👀)人ごとに(🐪)聞くもの(😐)はそのあ(🐏)い(🌹)さ(🤪)つです。町で働(dòng )いた人は(💁)それを言(yá(🗾)n )ってたがいに一日(🤪)(rì )のつかれ(😼)をねぎらい、野(🥕)(yě )で(🍼)働いたものはそれを言ってたがい(🐐)に(👍)鍬くわを肩(🌗)にし(🍙)な(🔴)が(📍)ら(❗)帰(♌)っ(🛠)て(🏞)行(háng )き(🅾)ます(📕)。冬が長ければ長い(🔉)だけ、春か(🏀)ら秋(qiū )へかけ(📑)ては(📅)活(huó )動の時期(qī(💕) )です(🎳)から、そこか(💢)ら「おつかれ」のような佐久ことばも(🔦)生(shē(👳)ng )まれてきたのでしょう。こ(🏁)うした土地に住み慣れてみれ(👀)ば、黄(🖋)ばんだほおずきちょうち(🤗)んを空(kōng )に掛け(🈳)た(⛔)よう(🚺)な(🖐)名(mí(🐿)ng )月(yuè )まで(🌸)が、「おつかれ」(✅)と言って、遠い(🌊)森の上へ登(dēng )って行(🍗)(há(🆖)ng )くように見えますよ。
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