そこまで考えて来(lái )て(🏹)、樊(🏨)(fán )遅はも(🚦)う一度(🍂)「違わ(🍡)ない(🍪)」という言葉(📭)の(🍒)意(👙)味を(😈)考えて見た(♒)。
その場はそれ(⛽)で(♎)済んだ。しかし(✔)仲弓(gōng )に(🎈)対する蔭口(kǒu )は(🛣)やはり絶えな(🔫)かった(🌦)。い(🚿)うことが(💢)なくなると(🏔)、(🔦)結(jié )局(😶)彼の身(🔊)(shēn )分がどうの、父の素行(háng )が(📶)どうの(📛)という話(😌)になって行(🍴)(háng )った(🥩)。むろん、そんな(🤰)話は、(🖼)今に(🦐)始まったことで(🔚)はなかった。実をいうと、孔子が仲(zhòng )弓を特に(😓)称揚し出(🧗)したのも、(🌯)その人(💣)物が(🧙)実(shí )際(💙)優れて(🌝)いたからでは(🥩)あったが、何とかして門(🚵)人た(🐷)ちに彼の(🌍)真価を知らせ、(😑)彼の身分(fèn )や父(🌻)に関(wān )する(❄)噂を話題にさせないようにし(🕋)たいた(🎷)め(🐘)であった。と(🤪)ころ(🌿)が、(🥅)結果はか(🚳)えって反(fǎn )対の方に向(🌷)いて行(háng )った。孔子(⛹)が(♿)彼を讃めれば讃めるほど、(🔧)彼の身分(fè(🚢)n )の賎しいことや(🌷)、彼(🉐)の父(fù )の(🎿)悪行が門人た(🎆)ち(🥤)の蔭口の種(🤰)になるのだった。
「で、わ(♐)し(🏸)は(🍯)、違わ(🕓)ないようにな(🏳)さるがよ(🧀)い、と答えて置いた。」
5 (✖)子曰(🦈)く(🚳)、父母(📚)の年は知(🚡)らざ(🕥)る(🐾)べ(🙅)からざるなり。一は則ち以(🌅)て喜び(🎴)、一は則ち以(yǐ )て懼る(🧖)と。((🔙)里仁(rén )篇)
次は子游に(🕝)対(duì(🌊) )する答(dá )えである。
彼(🥇)が孔子を送(🗾)(sòng )り届けたあと(📌)、すぐその足で(🌕)孟懿子を訪(🤷)(fǎng )ね(🐨)たのはいう(🍶)までもない。そして、(🥌)も(⚓)し(🍧)孟(mèng )懿子が(📀)、自己の(💹)権勢を誇示(🐴)する(😫)ためでな(🥏)く、真に(👾)死者の霊に奉(❤)仕(🏧)したい一心から、祭典(👓)を行お(♎)うと(⏩)していたのだった(🎒)ら、樊遅のこの訪(fǎng )問は、(🧛)彼(bǐ )にとって、すばらし(😅)い(🤰)意(🛺)義(yì )をも(👈)つ(✖)ことになった(🎎)に相(🥥)違ない。しかし、そのことに(🍜)ついて(🎄)は、記録はわれ(🍤)われ(🕗)に何事も告(🚊)(gà(👙)o )げて(🐟)はい(🌘)ない。
(小(👎)人がつけ上るのも、怨むのも、また(☔)嫉(jí(🚎) )妬(🈺)心を起(qǐ(🕊) )すのも、結局は自分(💢)だけがよ(🙀)く思わ(🌴)れ、自分(fè(🍬)n )だ(🐊)けが愛されたいからだ。悪(è(😌) )の根元は何(hé )といっ(💙)ても自分を(🏡)愛(à(🈵)i )し過ぎるこ(😨)とに(🥧)あ(🤞)る。こ(👆)の(🚝)根本悪(🧠)に眼を覚まさせない限(xiàn )り、(🔂)彼等(🔆)はど(🔬)うにもなるものではない(💃)。)
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