「君子(🍀)(zǐ )が行って(⏺)住めば、いつまでも野蠻なこと(🤸)もある(👑)まい。」
先(xiān )師(shī(🕣) )のこの(📐)言(yá(🚢)n )葉に(💸)関連(🐾)したことで、(👸)門人の牢ろうも、(😹)こんなことをいった。――
○ 四十づら(🤺)、五(❓)(wǔ )十づらをさげ、先輩(🤜)顔をして孔子の(🔕)前(🅰)に並ん(🕗)でい(🚔)た門人た(🕋)ちは、どんな顔(yá )をしたであろう。
○(😁) (🏿)孔(kǒng )子が昭公は礼を知つてい(🕴)ると答えたのは、(🚃)自(🎚)分の国(🖋)の(🐃)君(🧔)(jun1 )主のことを他国の役人の前でそ(🕹)しるの(🏈)が非礼(❤)であ(🍆)り(🎪)、且(〽)つ忍(🍯)びな(😷)かつたから(🦐)であ(💀)ろう。しか(🐺)し(🎞)、事実を指摘される(😶)と、(🐀)そ(🏜)れを否定(💳)もせず、また自己辯護もせず(🗳)、す(🔶)べてを自分の(🗼)不明に帰(📲)した。そこに孔子の(😁)面目があつた(📕)のである。
○ (😤)子貢(👬)は(🔣)孔子が卓(zhuó )越した徳(🙆)と(📚)政(♍)治能(🕎)力(lì )とを持ちながら、いつま(🗡)でも野にある(📸)のを(🏸)遺(🦍)憾として、かようなこと(🔪)をいい出したのであ(♋)るが、子(🐙)貢らし(🍕)い(🎭)才(🛠)気のほと(🥈)ばしつた(🏍)表現である。それに対する孔(⏮)(kǒng )子の答(🐽)えも(🈳)、じよう(🛎)だんま(🔂)じりに(💭)、ちやん(📚)とおさえる所はおさ(🚫)えて(⤵)いる(🔣)のが面白い。
四(🎥)(sì )(一八八)
○ 本章は(⛎)一(🎹)六(🍮)九章(zhāng )の(🍲)桓※(「魅(✏)」の「未(wèi )」に代えて「隹」、第4水準(🌵)2-93-32)の難に(🐁)あつた場(⚡)合の言葉と同様、孔子(🍋)の強い信念(niàn )と気魄(🏅)とをあ(🌺)らわ(📶)した言(⏺)葉で、論語(🐭)の中で極めて(🚣)目立つた(♑)一(yī(🐓) )章である。
「大宰(zǎ(🗯)i )は(💩)よく私(sī )のことを(📖)知(zhī )っておられる。私(🎭)(sī )は若(🏬)いころには微賎な身(shēn )分(🗜)(fèn )だっ(🚢)たの(🐥)で、つまらぬ仕事(shì )をいろいろと覚えこ(👫)んだものだ。しかし、多能(🖱)だから君子(🥉)だと思(⛪)われたのでは赤面(🎖)する。いった(🚼)い君子(🎄)というものの本質が多能というこ(🌜)とにあ(🍴)っていいもの(🌛)だろうか。決(jué )してそんなこ(🙍)とはない。」
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