あれは(💰)わたしなど(🍩)のまだ青(♿)(qīng )年(😩)のころ(🙃)のことでしたが、その日の葬(zàng )式(shì(👺) )に(💔)ついて、今だにわ(🆎)た(🎄)しの胸に浮かん(🐧)でくることが一(♋)つありま(🧡)す。それは『(✨)小公(gō(🌶)ng )子(🐏)』(🌲)の訳(yì )者(🈷)(zhě )を記(jì )念するために、いろいろな書(😔)物(🦁)や雑(🎴)誌の類(💧)が数(🔷)多くそ(🍧)の墓のほとりにうずめられたことでした。まあ、堅(🌠)い石の棺(guān )か(🎞)んの中(zhōng )に置(🎙)いてすらど(🏮)うか(🍘)と思(sī )われるような(⛴)ものを、まして漆もは(⬅)い(🍠)って(💑)い(🎼)な(🗻)い木の箱の中(🏞)に納(nà )めたの(🐈)ですから、よ(🥣)くい(👡)く日もちこたえようとは(📭)掛念(niàn )けねんされま(🛍)したが、しかし土の中に(🌹)書物の類をしまいま(🥣)したら、何がなしにその(🍞)墓のほ(🙄)とりを立(lì )ち(🥓)去(qù )り(✒)がたく(🍫)思わせました。あれ(🕙)から、も(🦂)う(💒)かなりの年月(🦂)がたちます(📶)。しかし(🛏)時(✨)を(🐱)記念(🦏)しようと(🕍)する(🤓)人々(🖲)の心は長(💦)くそ(🎰)の(🍀)土(😉)に残(💏)り(🎳)ました。
(🕞)この(😩)人は本名(⚫)をお(🌏)嘉(🌈)志(⏭)か(💅)しさんといい、横(héng )浜フエリス女学校を早(🌪)(zǎo )く(➗)卒(zú )業して、巌(🌕)本いわ(📯)もとさん(☕)にかたづいた(📚)人(🕧)ですが、その(🍞)学才と人がら(🏝)とは(💯)むかしを知(📇)ってい(🥥)るもの(👭)に惜し(🔊)まれたば(🤰)かり(🔆)でなく(🌈)、お嘉志さん(😩)のだんなさんはまた当時(🆎)(shí(🎛) )明(míng )治女学校(xià(🗑)o )の校長でもあり女学雑誌社の社長(zhǎng )で(🥅)もありまして、(⏪)『女学雑(🚣)(zá )誌』と『(🐍)評(píng )論』の二雑(zá )誌を(🧒)出して(➰)いまし(🖇)たから、学校や雑誌に関(😗)(wā(🖐)n )係のある(🖲)男(🚆)(nán )女(nǚ )の(Ⓜ)人たちま(👩)で(😑)が新しい墓じるしのまわり(😻)に集まりました。
わたしの郷里では、て(🚭)いね(📕)いに(📃)人(rén )のことを呼ぶには「お前(🌟)さま(👬)」(🏢)、自分の(🏳)こ(🍆)とはだれに(🖱)向かって(🐃)も「おれ」(🖇)で(💟)す。そこで、かしどりはこと(🔕)ばをつ(🐼)づけ(🍮)て、次(🖌)(cì )のように(🎛)語りま(😃)した。「ごらんの(💄)とお(🍮)り、先年(nián )の大火で村も焼けま(🥅)した(🦕)。お前さまの生(💽)まれた古(😸)い(🌒)屋(wū(🐾) )敷(👂)(fū(🚀) )の(🍶)あとも、今(jī(🐅)n )は桑(🔸)(sā(🦄)ng )畑(tiá(🐨)n )です。あの桑畑からは、たった三(sān )つだけ(🏹)焼(🧟)け残った物が出てきました。一つ(🕐)は古(⛹)い鏡(🎥)、一(yī )つは(🐈)お前(qián )さまがお(🗒)とうさまの(🎏)石の印(🔁)、もう一(🔱)つはお(🛶)と(🤵)う(👏)さまの部屋の前にあったぼたんの根から吹き出した芽。ほん(🙎)とに――あの(👹)古(🤜)い鏡も大(🤼)や(🥊)けどサ。そんなわけで、さっ(🌊)そ(🧙)く普(🎞)請(qǐng )の(🦈)できた家(jiā )も(🌽)あり、かりの住まいにがまんしているものも(🎆)ありますよ。な(🔣)ん(🔷)にしてもあの大火の(💍)あと(⛷)で(🕐)す(💂)からね(😲)。あれから村(🙁)も(✉)変り(🦇)ました。まあ、今だにむ(🐷)かしを恋(🔼)(liàn )しがって、ふ(🏘)るさと(⏰)の(♒)ふところにす(🎑)がりついている(👕)手(shǒ(🛋)u )あいもな(🐐)いではありませんが、しかしもう(📉)そんな(🐒)時(🏮)ではなくなりま(📄)した。お乳の出(chū(👱) )も(👺)しな(👆)いち(🦏)ぶ(🐦)さを(🍩)し(⬆)ゃぶっ(🍯)ているようなことはだめで(🐅)、早く(🌘)気のついた村の者(🤢)は皆こ(🎚)の焼(🆚)け跡(🔆)か(🏂)らたち(🏤)上(💥)(shà(🅿)ng )が(😏)ろ(😈)うとしています。そうです。この災難(🏼)のど(🐒)ん(🤲)底か(🛶)らです。神(🛬)坂村みさ(🐋)かむ(🙅)らも今は(🌑)建て直るさい(🐚)ち(🚨)ゅうで(🍈)すよ。」(🗽)
その(🈴)時です。わ(🐋)たしはがけのわ(🌃)きに(😌)おっこちて(⚓)い(🎬)る小(🌹)石(💇)を拾いあげ、それを谷底のほうへ投(tóu )げてみて、う(🏸)らないご(🌯)とを試(shì )みようとしました。ま(📓)だわたしも(🚏)若か(🏓)った(🌥)ものです(🌟)から(🐑)、もし(🙃)その小石が川の水にとどいたら、自分(💔)でこうとき(🤺)めてお(🍳)いた前途(tú )の目じる(🙄)しを(🏳)変え(📎)ずに(🐴)進(jì(🔨)n )もう、もし(🍇)ま(🏳)たその(📸)小石がとどかな(🌰)か(👅)ったら、自分(fèn )の畑には(😲)ないものと(🤞)思(sī(🎙) )って、好き(🤔)な道もあきら(🈚)め(🚶)よう、そ(🔍)んなふうに思い迷(mí )ったのです。ところが、どうでしょう、(🚧)わたし(🎽)の(🔗)投(tóu )げてみた小石(📿)は、一つは川の手(shǒ(🌷)u )前に落ち、(🚂)一(💸)(yī )つは川(⏸)(chuān )の中に落ち(💠)て、(🌫)自(zì )分(🌻)ながらどう(🦐)していいかわ(💎)からな(🗨)かっ(🔤)たこともあり(📋)ましたよ。
こん(🤭)なあいさ(💵)つ(🎈)をかわ(✂)した後、棧(⏸)(zhà(🙌)n )橋(👸)のおさるさんに(❔)も別れて、また奥(🎐)深く進みま(😬)した。秋も(🍡)深いころでし(🛂)たから、(👨)山という山、谷という谷は(⛵)皆、紅(hóng )葉に(🤧)うずめつくされていました。この帰(🏽)郷には(🛐)、姉夫(👦)(fū )婦(💪)ととも(🔽)に木曾福(🐈)島まで行き、それから(🥓)東北の空(kōng )をさして仙(xiā(🕘)n )台(🏩)の学(xué )校(xià(🕷)o )の(🐺)ほうへ引(yǐn )き(😤)かえして行(🐨)(há(🐢)ng )きました。
「わかめはようござんすかねえ。」
棧橋(🧝)かけはしというところまで行きま(👝)すと、わたしはおさるさんに会いま(🦊)し(💾)た(🛫)。そのおさるさんは休(🍹)み茶屋(wū )に飼(sì(🕠) )われていたので(🕉)す。
木(mù )曾(céng )福(fú )島きそふ(🚵)くしま(🏁)は馬市(shì )うまいちの立(lì )つ町としても昔から知(⤴)られて(🌖)います。その馬市のこ(⏰)とを木曾地方(fāng )のも(🐒)のは「お(🔎)毛(🗓)附(🌍)けづけ」とも言い(🐔)ます。木(mù )曾(céng )は馬(🛷)の産(🦔)地で、(❄)馬を飼(🤬)(sì )わない(🚰)百姓は(🤲)なか(🔵)った(🏘)く(🎱)らいですから(👥)、福(🦃)島に市いちの立(lì(💂) )った(📖)時は近在のものが木曾(✴)(céng )駒き(🎼)そごまを持ち(🖋)寄り(🍇)ます。それを買いに諸(🤩)国から(🏽)博労ばくろうが入(rù )り(🌇)こん(🕤)で(🕦)きます。町(🉑)もにぎわいの時です(📓)。
三 母(👑)を葬(zà(😻)ng )りに
あるお友だちは(😌)年若な(🐅)がら(🌐)判断というものの力に富み(📸)、(🚷)ある(🖤)お友だち(⛳)は思(🏭)い(🔼)やりに深(shē(⛏)n )く、また、(🥊)あ(🏆)る(🐗)お友だちは心の持ち(🌓)方もよかったも(💏)のですから(🔟)、なにほどわたしは自分の(🚀)まわ(🐃)りにある人たちから教えられた(🚪)か知(🍬)れません。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025