「(🍂)1詩でも音楽でも、究極は無邪の一語に帰する。無邪(🌩)に(🥦)さえな(🦃)れば(🦌)、下手へた(🎉)は下手なりで、まことの詩(shī )が出来、まこ(🗒)との音楽が奏でられるものじゃ。この(💆)自明(míng )の理が、君には(🥍)まだ体得(🐕)出(chū(🎗) )来(🚥)ていない。腕(wàn )は達(dá )者だが、(🏰)惜しい(🦔)も(🅿)のじゃ。」(💐)
4(🔟)むろん彼(bǐ )は、仲弓の(🏼)問(🆓)題にかかわ(🤕)りな(🏭)く(🤹)、(🔪)こ(👲)れ(📙)までにもそ(🎗)の点(🥠)に(♐)力を入れて(🔄)門(💚)人たち(💱)を(🙌)教育(yù )して(🧥)来(📅)たのである。彼がつとめ(❔)て「利」につ(🤑)いて(🤵)語ることを避け、たま(🌈)た(🚻)まそれを語ることがあっても、常(cháng )に天命と(🏄)か、仁(ré(🍶)n )とか(♟)いうよう(📢)なこ(⏭)とと(🐬)結びつけて話(huà )す(😽)ように注(🌵)意(yì(🌏) )して(😾)来たのも、そ(🏯)のためである。また彼は、機会(❗)ある(🖤)ごとに、門人(rén )達の(🍴)我執を戒めた。そ(🐬)して、「5自(zì )己の意(🤔)見に(🔟)こだわ(👈)って、(🏹)無(🍦)理強いに(🀄)事を行ったり、禁止した(🏠)りするのは君(👫)子の道でない。君(jun1 )子(zǐ )の(🏜)行動(dòng )を律するものは、たゞ正(zhèng )義(🛰)あるのみだ。」(🌳)と説き、6彼(🕞)自身、細(⏸)心(👪)(xī(🏠)n )の注意を払って、臆断を去り、執(😄)着を絶(jué )ち、固陋(🗻)を矯た(👷)め、他との対(😣)立(lì )に陥ら(🍼)ぬようにつとめて来(🧓)たも(💃)のであ(🧝)る。
(🐟)孔子はそれに(❔)頓着(🐕)なく、(⛄)
で彼(bǐ )は(🚷)ついに(🧔)一策(cè )を案(àn )じ(🍀)、わざわざ孔子(zǐ )の留守をねらって(😺)、(👲)豚の(🐮)蒸肉(ròu )を贈(🏥)ることに(🙏)したので(🎫)あ(🦒)る。礼に、大夫が士に物を贈った時、(😵)士が不在で(🔜)、直(🅿)接使者と応接が(🤲)出来な(🐬)かった場合には、士は翌日(🚓)大夫の(♋)家に赴いて、自ら謝辞(cí )を述べなければなら(🙈)ないことになっている。陽(🧜)貨はそこ(💁)をねらった(😾)わけ(🎙)で(💉)あった。
「御教訓は、(🏚)身にしみてこたえました。ありがとう存じます。これか(🚋)らは、技術(🥡)(shù )を磨くと(🌇)共に、心を(🚖)治(🌌)めることに、一層精(🕗)進い(👏)たす(🏊)決心でござ(📿)います。」
門人(ré(🅰)n )た(🕹)ちは(🤞)、牛に(🤥)は大(👈)(dà(✡) )して興味がなかっ(🛷)た(🧦)。しかし(🚥)、孔(🐜)子にそう云われて、仕方なしにその方(👬)に(🌦)眼(🗃)(yǎn )をやった(🥘)。
「しかし(🏌)、そんな意味(🔜)な(🌺)ら(🤾)、(🍥)今(jīn )更(gè(🌼)ng )先(xiān )生(🤬)に云(yún )われ(👆)なくても(🌨)、孟(mèng )懿子もわかっていられ(🧤)るでしょ(⛪)う(📸)。もう永いこ(👕)と礼を学(⬅)んでいら(♎)れるのです(📧)から。」(🤣)
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