「(🍥)ど(🛴)うじゃ(😸)、よく反省(💑)して見たかの。」(🚯)
「救世(shì )済民の志を抱(bào )き、国事に尽したいと(🔱)希望(wàng )しな(🍗)がら(📎)、いくら(🧕)機(🎵)会があ(⛓)っ(🌛)ても出(🎼)でて仕(shì(🍕) )えようとしな(🔸)い(😫)のは、果(🆘)して知(📽)者と云えましょうか。」
いつ(🐧)の間(🏚)にはいって来たのか、(🤤)一(🐜)人(🍜)の小姓が、彼の(🤷)すぐ(👽)背後うしろから、そ(🐣)う(🍮)云っ(🌤)た。彼(bǐ )は返事をする代りに、ばね(👥)仕(🐃)(shì )掛の人形のように、卓のそ(🤟)ばまで行って、せかせ(🌹)かと服装(🗝)(zhuāng )をととのえた(🌭)。
と、(😳)彼は心の中で叫んだ。
「でも、あの(🐁)調(dià(🚇)o )子では、諸侯を説いて見たところで、相手(shǒu )にさ(🚐)れないだろ(💙)う(🅾)と思います(🔐)。惜しいものです。」
異聞を探る(🏨)
樊(🆓)(fán )遅(chí(🆑) )は喜んだ。それは(🕢)その中に、(💙)「違わない」とい(🐳)う言(yá(🤲)n )葉(🗂)が見つ(🚤)かったからである(❌)。しか(🗒)し、数秒の後には、彼の(🚀)頭(tóu )は却(🌇)っ(🦖)てそのた(🏗)めに(🧘)混(hú(👽)n )乱(🔧)(luà(🈹)n )しは(🌧)じめた(💖)。というのは、さっき孔子のいった「違(🤢)わない」と、この言葉の中の(🎴)「違(🍭)わな(✏)い(🤛)」とは、まるで意(📴)味(💺)がちがってい(🤷)そうに思えたからで(⬛)あ(✖)る(🦑)。後(hòu )の場合の「違わない」は(🚽)、第一(🏚)、父(😃)母の存命(mìng )中(zhōng )の(🏮)こと(🍒)である。それに、前後の関(🗜)係(👿)(xì )から判(pà(🤞)n )断(duàn )しても(🕟)、(👃)初一念(🏤)を貫けという意味に相(🌎)違な(🎆)い(🌸)。父(🍹)(fù )母(mǔ )を亡(❔)くしたあとの「違わない」ということが、それと同(👌)じ意(🏇)味(🌻)だとは、(🏻)ど(🕥)うし(🏵)ても(🐇)思えない。言(💡)葉が同じなだけに、(㊗)彼(🕣)はいよ(🌗)いよ判(pà(📁)n )断(duàn )に苦し(😓)ん(🚃)だ。
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