○ 誄==死者(💌)(zhě )を哀しん(🍏)でその徳(dé )行を述(shù )べ、そ(🕎)の霊前に献(🎪)(xiàn )ぐる(🕳)言葉。
○ 子路の祷りは、謂ゆる(👌)苦しい時(🎏)の神(😬)頼み(🐶)で、(⤵)迷(mí )信的祈(🕎)祷(dǎo )以(yǐ(🎷) )上(🌽)のも(🙉)ので(🧕)はない。それ(🦑)に対して孔子(🕳)は、真の心(✨)の祷(dǎo )り、(👢)つまり天(😼)地に恥じない(💢)人(🗻)間としての精進(👹)こそは、幸福(🔤)に到る道だ、という(🉑)ことを説いた。孔子の教(🐃)(jiāo )え(📂)に(⬜)は宗(zōng )教が(💏)ない、とよくいわれるが、「天」と(🎵)いう(🎶)言葉は、孔(🕍)子(zǐ(🐏) )に(😊)よつ(😏)て常に宗教(jiāo )的な意味(wèi )に(🏰)使われているのであ(🖼)る(🖼)。
かよ(💆)うに解することによつて、(👞)本(🍺)章(🚯)の前段と後段(🏌)との関係(xì )が、はじ(🚱)めて明(🐴)瞭になるであろう。これ(🏄)は、私一個(🕡)の見解(jiě )であるが、(🌜)決し(🐌)て無謀(🔼)な言ではない(🔽)と思(sī )う(🏳)。聖(🤙)人・(⏮)君子・善(🌍)人の三語を、(🌔)単(dān )なる人(🉑)物(🏯)の段(🤷)階と見ただけ(🔢)では(💿)、本(🎡)(běn )章の意味(🐦)が的確に捉えられな(🙀)いだけでなく、論語全体の(🎑)意味が(🏓)あいま(🔙)いになる(💴)のでは(😟)あるまいか。
○ 鳳(♎)鳥==(😗)鳳凰(huá(🛩)ng )。麒(👀)麟・亀(guī )・竜と共に四霊と(📏)称せ(🕙)ら(✈)れ、それらが現(🕦)われるの(🏩)は聖(🤮)王(wá(🎧)ng )出現(xiàn )の瑞(ruì )祥だと信(🎳)ぜ(🌇)られていた(🎃)。
曾先生(🔰)が病(😯)床にあられた時、(🥩)大夫の孟敬子が見舞に行っ(♉)た(🥌)。すると、曾先生(🖍)(shēng )がいわれた。―(📘)―(👘)
子罕し(🎾)かん第九
「先生は、(😬)自(🕢)分は世に用いられなかったため(🦀)に、諸芸(⤴)に習熟した、(🥘)とい(🤗)われ(㊙)たことが(💹)ある。」
「民(🖲)衆(zhōng )というもの(🖖)は、範を示して(🏪)そ(🐢)れ(🐈)に由(yóu )らせ(🏞)る(🧜)ことは出来る(🖥)が、(😱)道理(lǐ )を示してそれを(🥖)理(🧔)(lǐ )解させることはむ(🤲)ずかしいものだ。」
「私(🥏)(sī )の足を出して(😇)見るがい(😱)い。私の手(➡)を出(chū )して(🎪)見(🗼)るがいい。詩経(🤸)に、
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