「大軍(jun1 )の(🗂)主将(jiāng )で(🎙)も(🌋)、それ(👶)を捕(bǔ )虜(lǔ )に出来(🛒)(lá(🍂)i )な(🥌)いことはな(💑)い。しかし、一個の平凡(fá(🦈)n )人でも、そ(🌀)の人の自由(yóu )な意(🤓)志を奪(duó )うことは出(chū )来ない。」
「(🙎)ぜいたくな人は不(🍹)遜に(👽)なりがちだし(✉)、儉約(yuē )な人(💤)(ré(📑)n )は窮(qióng )屈になりがちだが、ど(🕔)ちらを選ぶかという(🔪)と、(🏣)不(👨)遜であ(🍓)るよりは、(🍮)ま(🌻)だ(🕰)し(🛄)も窮屈(💒)な方がいい。」
○ (👾)本(běn )章(🗯)は一(🔯)六(🥩)九章の桓※(「(🤢)魅」の(➿)「(🎼)未」に代え(📢)て「隹」、第4水(shuǐ(🙋) )準(🌕)2-93-32)の難にあつた場(chǎ(🕋)ng )合の言(yá(🚁)n )葉(yè )と(🎀)同様、孔子の強い信(👊)念と気魄と(🎭)をあらわし(➗)た言葉で、論(🎂)語の中で極(🍊)め(🦑)て目立つた(🏭)一章で(⛺)ある。
三六(一(yī(🥀) )八三(sān ))(🥀)
○ 匡(kuāng )==衛(wè(🤙)i )の一地名(🕰)。陳との国境に近い。伝説によると、魯の大(🥓)夫季(jì(🦆) )氏の家臣であつた陽虎と(🍀)いう人が(🦖)、陰(yīn )謀に失(🎌)(shī )敗して国(guó )外にのがれ、匡にお(🍒)いて暴虐の(⛰)振舞(🦀)があり、匡人は(💩)彼を(😽)怨(🗺)んで(⚽)いた。た(🐘)ま(🍲)たま(🚞)孔(kǒng )子(😧)の一(✝)行が(➿)衛を(🐫)去(🚎)つて陳に(💤)行く途中匡を通りかかつ(📏)たが孔(kǒng )子(🌈)の顔が陽虎そ(😝)つくりだつ(😬)たの(🈚)で、匡人(rén )は兵(bīng )を以て一行を(🌖)囲むことが(🦔)五日に及(jí )んだというの(🐁)で(🏥)あ(🐲)る(🐎)。
○ 子路の祷(dǎo )りは、謂ゆる苦(🤜)しい時の神頼みで(🤠)、(😃)迷信的祈(qí )祷(🐵)(dǎo )以(🎚)上の(👟)ものではない。そ(🚁)れに対(😪)して孔子(zǐ )は(🌘)、真(zhēn )の(😋)心の(🏰)祷り、つまり(💬)天地(dì(🏰) )に恥じ(🥫)ない人間とし(🌚)ての精進こそは、幸福(👦)に到(dà(🔚)o )る(🍙)道(🙍)だ、ということを説いた。孔(🕣)子の教えには宗教(jiāo )がない(🐗)、とよ(🐁)くいわれるが、「天」という(👟)言葉は、(🥘)孔子(zǐ )によつて常(chá(🚝)ng )に宗(zō(🔋)ng )教(🎳)的な意(📒)味に使(shǐ )われているのであ(🥇)る(🔀)。
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