二六((🌦)二三(sā(🛠)n )一)(🌀)
「詩によって情意(🚓)を(🍱)刺戟(🚉)(jǐ )し、礼に(🎞)よって行動に基準を与え、楽がく(🗯)によって(🔸)生活を完成す(🤛)る(🛸)。これが(🔄)修徳の道(✉)程(♓)だ。」
花(🥄)咲きゃ招く、(🔋)
○ 孝(xià(🃏)o )経(📫)によると、曾(🍳)子(zǐ )は(💐)孔子に「身体髪膚これを父母に(🐓)受く、敢て毀傷せざる(🥛)は孝の始な(🚓)り」とい(🥍)う教え(💑)をうけて(🔳)いる。曾子は、それ(🌒)で、手や足(🈵)に傷のないのを喜んだ(💄)ことはいうまで(🚒)もないが、し(🚥)かし、単に身体(🔶)(tǐ )のことだけを問(🆒)題(🍩)にしていたのでない(🏵)こと(🗞)も無(🕣)論である(🦂)。
一六(二二一)
子貢(🛸)がこたえた。―(🐥)―
○ 原文の「固(🚵)(gù )」は、「(📦)窮屈」でな(🏬)くて「(👵)頑(wán )固(gù )」だと(💿)いう説もあ(✏)る。
先師が(😧)道の(💚)行われないのを歎じて九(jiǔ )夷きゅうい(📂)の地に居をう(🤨)つしたい(🚃)と(🈺)い(👦)わ(🙅)れたこ(🛎)とがあった。ある人が(⛏)それをきい(🌀)て(🏼)先師にいった。―(🐗)―
「熱狂(⏮)的(⤴)な人(rén )は正直な(♿)もの(🏛)だが、その正直(🙁)さ(☕)がなく、無知な人(⛩)(rén )は(👁)律(lǜ )義な(🌂)もの(🆓)だが、その律(🛫)儀(😿)(yí )さが(📿)なく、才能のな(🌡)い人は信(🥍)実(shí )なものだ(👕)が、(🌘)その信実(⚓)さがないとすれば、もう全く手がつけら(🧓)れな(🦁)い(👉)。」
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