「流転の相(🏟)すがた(😊)はこの通りだ。昼となく夜(yè )となく流(⬇)れてやまな(🐤)い。」(🕕)
子(🔙)罕し(🉐)か(🤝)ん第九
○ これは孔子(zǐ )晩年(niá(🤷)n )の言(🕸)葉にちがいな(🐵)い。そ(🌾)れが単な(⛔)る無常観か、過(guò(🤰) )去を(✳)顧みての歎声(👋)か、或(🙃)は、たゆみ(㊗)なき人間の努力を祈る声(🌴)かそもそもまた(😪)、流(liú(🥈) )転をとおして(📍)流(🐈)るる道の永遠性(🥌)を讃美する(👉)言葉か、それ(🎱)は人おのおの自らの心(xī(📂)n )境によつて解する(✖)がよか(🤸)ろ(🚔)う。ただわれわれは、こうした言葉の裏付(fù )けによつ(🏡)て、孔子の他の場合(🤒)の極(👔)め(🚓)て平凡らし(🔙)く(🌷)見える言(👓)葉(🍣)が一(yī )層深(shēn )く理(💏)解(🥔)されるで(🔤)あろうことを(🖼)忘(🐞)れてはならない。
○ 原(yuán )文の「固(gù )」は(🐑)、「窮屈」で(♒)なくて(📶)「頑(😩)固」だとい(👑)う説もあ(📞)る。
「(📛)道(👪)(dào )を行(háng )おうと(🚾)する君(🙈)(jun1 )は大(🚿)(dà )器(📒)(qì )で強靭な(💍)意志の持主(🙌)でなければならない。任務が重大(🎎)でし(🦕)かも前途遼遠だから(🧤)だ。仁(🎴)を(🈁)もって(🏾)自(🐥)(zì )分(fèn )の(❕)任務とする、何と(🧜)重いではないか。死に(⏲)いたる(🏴)ま(📊)で(👐)そ(🦋)の任(🤗)務はつづ(🚆)く、何と遠(yuǎn )いでは(🐩)な(🛥)いか。」
二(一八六(💃)(liù ))
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