(💇)両(♓)国をさ(🌥)して帰って行(háng )く(🧘)平助を(💽)送(🎾)りながら、半蔵は一緒(🐨)に相生町(💬)あいおいちょうの(🛐)家(🔋)を出た。不(👢)(bú(🤘) )自由な旅(lǚ )の身(shēn )で、半(bàn )蔵には郷里(lǐ )の(🎳)方(🤽)か(🕊)ら届(jiè(🌁) )く(⚽)手紙のこ(🍢)とが気にかかってい(🐓)た。十(🐑)一(yī )屋まで平(♌)助(🕝)(zhù )と一緒に(🏓)歩い(🚈)て、その(📥)ことを(💀)隠居(🛃)によく頼(🐲)み(🚪)たいつ(😥)もり(🌭)で出(chū )た。
「さあ、い(🌊)つまた出かけて来ら(👈)れます(♎)かさ。」
山(✊)間やまあいの道路には行く先に(🐄)大木が横た(💴)え(🧣)て(🎞)ある。それを(💈)乗り(🐱)越(yuè )え(👺)乗り越え(🎑)して進(🍄)もうとする(🌤)もの、幾(jǐ(🐴) )多(duō )の障害(hài )物を除(chú )こうとするもの、(🍡)桟か(😋)けはし(🚸)を繕(📑)おうとするもの、浪士側にとっては(🛫)全軍(🌩)のために道をあけるためにも(🉐)かなりの時を費やした。間もなく香(xiā(🗽)ng )炉(lú )岩の上の山に(🕉)よじ登(dēng )り、(🛁)そ(🤥)こに(🦒)白と紺と(📴)を染め交ぜにした一本の吹(🔌)(chuī(📒) )き流(📠)し(🐷)を高くひるがえした味(wèi )方のものがある。一方の山(➡)の上(🗨)にも登って行っ(🌓)て三本(bě(🍻)n )の紅あかい(🌉)旗(🍡)を(🤔)押(yā(🚹) )し立てる(🌂)ものが続いた。浪士の(🍳)一(➗)(yī )隊は(💛)高い(⏫)山上の位置(😝)(zhì )から諏訪松(sōng )本(🛄)両勢(🌝)の陣地を望み見るところまで達(🌿)(dá )し(🤲)た。
香(🤩)蔵
「お(🔚)前(🎤)はこの(💉)辺の百姓か。人(rén )足の(🗯)手(👖)が足(zú )りないから、鎗(qiāng )やりをかついで供(gòng )をいたせ。」
(🥔)二十三日(🔪)には(🏕)浪士(shì )らは片桐(🕐)か(📺)たぎりまで動いた。そ(💗)の辺から飯田(🧓)へかけての谷(gǔ )間たに(🏹)あいには、数(shù )十(shí )の郷(xiāng )村が天龍(lóng )川(chuān )の両(🏳)岸に散布し(⤵)てい(🧞)る。岩(yá(🔷)n )崎長世(😥)な(🌙)がよ、北(bě(🦗)i )原(yuán )稲雄、片桐春一(yī )しゅんいちら(📆)の中心の人物(📢)をはじめ、平(🍁)田篤(dǔ(🚓) )胤没後の門人(🙍)が堅く根を(🌑)張っ(🗳)て(🎹)いる(🥀)とこ(😾)ろだ。飯田(🔏)に、山(✴)吹や(🕚)まぶ(🧡)き(🕥)に、伴野とも(📘)のに、阿島あじまに、市田(tiá(🔞)n )に、(🎉)座光(guāng )寺に、その他にも(📄)熱心な篤胤の使(☔)徒を数えることができる。この谷だ。今(jī(❔)n )は黙ってみてい(🌋)る場合(hé )でな(📸)いと(🏴)して、北原(yuán )兄(xiōng )弟(dì )きょうだい(⬜)のような人た(🏌)ちがた(🗡)ち上がったのに不思(sī )議もない。
三百(✏)人(➖)ばか(👩)りの後陣の者(zhě )は(🈲)容易(yì )に下諏訪へ到(🚥)着しない。今度(🐏)の戦闘の遊軍で、負(🦍)傷者(zhě )な(📝)どを介抱するのも(🐴)それらの人たちであっ(➡)たか(🔴)ら、(🔞)道に(👞)隙ひまが(📸)と(🛷)れてお(🐆)くれるも(💔)のと知れた。その間、本(😝)(běn )陣(zhèn )に集まる(🍊)幹部の(🔗)ものの中(🙊)にはすでに「明日」(🎒)の評定があ(🦗)る。もと(🌁)もと浪(🥟)(làng )士らは高(👛)島城を目(mù )が(😪)けて来たも(🔁)のでもない。西への(📶)進路(lù )を切(qiē )り開くため(🐂)にのみ(💑)、(✒)や(🌚)むを得(dé )ず(🚬)諏(😤)訪(fǎng )藩を敵とし(👻)て悪戦したま(🧤)で(💦)だ。その(🥨)夜(yè(🏒) )の評定(🛵)(dìng )に(🌱)上っ(🅾)た(😗)は、(🏆)前途(tú )にどこ(⏩)を(🚰)た(🔂)どるべきかだ。道は二つある(🚻)。これか(🚅)ら(🛤)塩尻峠(gǔ )しおじりとうげへかかり(〰)、(🔶)桔梗(gěng )ききょ(🤬)うが(🐦)原は(👆)ら(🗽)を(👺)過ぎ、洗(🎣)馬(🖐)(mǎ(😅) )せば本山(shān )もとや(🕔)ま(😦)から贄(👦)川(chuā(⚾)n )に(🤳)えがわへと取(qǔ(🥅) )って、木曾(🧓)き(👆)そ(🎉)街道をまっすぐ(🏖)に進むか。それとも岡谷おかや辰野た(🏇)つの(🔅)から伊那い(😜)な道(🥟)へ(🤐)と折(shé )れ(🔜)るか。木(mù )曾(🌂)(céng )福(fú )島の関所を破る(🤦)こと(🐵)は浪士(📓)らの本意(🍺)(yì )ではなかっ(♋)た。二十二里(lǐ(♿) )余(yú )にわたる木曾の(📴)森林の間(jiān )は(🛥)、(🕶)嶮岨(qū(🐣) )けんそな山坂が多(🚇)く、(🉑)人馬の継(🕶)立(lì(🙌) )つぎたても容易で(🍻)ない(🍜)と見な(🏚)された(🎸)。彼(⏱)(bǐ(🥤) )らはむし(💡)ろ谷も広く間道も多い伊那の方をえ(〰)らんで、一筋の血路をそちらの方に求(qiú(🍇) )め(🥫)ようと企(qǐ(👿) )てた(🙅)ので(🥦)ある。
上伊那の沢渡(➖)村さ(🎵)わど(🍤)むらという(🔭)方から(🚠)片桐(✂)宿まで、こん(✊)な押(yā )し(👊)問答の末に(🔣)一(🥥)人の百姓(xìng )を無理押しつけに供(gòng )に連れて(🥇)来た(⏪)浪士仲間の後殿しんがりのものもあった。
と平(píng )助が(✋)言っている(🔊)ところへ、一人の方の女の子(zǐ )が近づいて来(lá(😵)i )て(🎱)、半(🌃)蔵(🏟)(zāng )にお(📻)辞儀を(🔷)して通り(😊)過(💨)ぎた。後ろ姿(zī )もかわいらしい。男(🎓)の子のよ(🐵)うに結(jié(😰) )った髪(fā )のか(🚡)たちから、さっぱ(🗾)りとした浴(🏆)衣ゆ(🚑)か(✉)たに幅(🚓)の(❗)狭い更紗さらさの帯をしめ(🕳)、後ろ(😘)に(🥓)たれ下がった浅(🙅)黄あさぎの付け紐ひもを見せ(🦔)たところまで、ち(😠)ょっと(⏩)女の(💃)子とは見(jiàn )え(🗒)ない。小娘(⏱)(niáng )で(👂)は(✅)あり(🎢)ながら男の子の(🦏)服装だ。その(🐭)異(yì )様な風(🔷)俗がかえって(🖕)な(⚾)まめかしくもあ(👺)る(📁)。
「お前はこの辺(🏅)の百(🔰)姓か。人足の(🚼)手が足りない(💬)から(📜)、鎗やりをかついで供をい(🚌)たせ。」(🔱)
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025