○ この(🍆)章は、いい(⏺)音楽が(🍇)今(jīn )はきか(🍒)れ(🔫)ない(🎡)とい(🥘)う(🔌)孔子(🏐)の(🛴)なげきでも(🛄)あろうか。―(⬇)―諸説は紛(😩)々として(😮)いる。
「三(🕘)年も学問をし(🎍)て、俸(🌑)祿に野心のない(🍛)人は得がたい人(rén )物だ。」
三(🚗)四(sì(♐) )((🚙)一八(⏹)一(🐱))
先師(shī )は(🐶)それ(💔)だけい(🔛)って(💳)退(tuì(🔕) )かれた。そのあと(🤪)司敗は巫馬期ふ(🍭)ばきに会釈(shì )し、(🦑)彼を自(zì )分の(🙌)身近(👓)かに招(zhā(🙊)o )いていっ(🥑)た。――(⛏)。
「私(😘)(sī )は、君子(zǐ(🍙) )というも(🎿)のは(🧒)仲間ぼめはしないものだと聞いていま(🎀)すが、や(🙏)はり君子にもそ(🔮)れがありましょうか。と申しま(🏴)すの(👈)は、昭公は呉(🥓)ごから妃き(🛐)さきを迎えら(🆓)れ、その方(fāng )がご(🔜)自分と同(tóng )性(xìng )なために、ごまか(🐠)して呉孟子(🌰)(zǐ )ごもうしと呼(hū(💅) )んでおられるの(🎡)です(🚀)。も(🍤)しそれでも(😠)昭(🎚)公が(🐱)礼を知った方(♍)だと(👝)いえますな(🤼)ら、世の中(😩)に誰(🦊)か礼(🗑)を(⛸)知(zhī )らないもの(🌽)がありましょう。」
○(〰) この(🍕)一章は(⭕)、一般の(⛳)個人に対(duì )する戒(👖)(jiè )めと(⏪)解するよりも(🗄)、為政家に対する戒(jiè )め(🥌)と解する方(fā(🏏)ng )が適当(🛒)だと思つ(🧣)たので、思い切つて右のように訳(🍧)した。国民生(shēng )活の貧困(🥦)と苛察な政治と(🗼)は、古来秩序破壊の最(🎄)大の原因なので(🐭)ある。
七(二一二)
○ こんな有(🧦)(yǒu )名(👬)な言葉(🤗)は(🌻)、「三軍も帥を奪(duó )う(🛸)べ(🆚)し(🗜)、(😏)匹(pǐ )夫(🍀)も志を奪(duó )う(🙊)べからず」という(📄)文語体の直(🕦)訳があれ(😬)ば充(chōng )分(➗)(fèn )か(🏥)も知れ(💈)ない(🌅)。
とある(💐)が、もう私も安心だ(🥚)。永い間、おそれつ(🤝)つ(🌴)しんで、こ(🏎)の身をけがさないように、(🧙)ど(😫)うや(🤛)ら護(🈁)りおおせ(🍙)て来(lái )たが、これで死ねば(👿)、(📻)もうそ(🏯)の心労もなくな(💁)るだろ(🍮)う。あ(😧)り(🎽)がた(🏵)いこと(👶)だ。そうではないかね(🍛)、み(🅾)んな。」(💺)
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