「(🖱)かりに周(🏺)公(gōng )ほど(🔀)の完璧な才(cái )能(🤚)(néng )がそな(🔽)わって(📗)いても、その才能にほこり、他人の長所(suǒ )を認めな(🆚)い(🐖)よう(⤴)な人(rén )であるなら(📆)ば、も(💋)う見(jiàn )どころの(🎗)ない人物だ(🎡)。」
一(🍮)三(⏸)(一(🙄)九七(❔))
よ(🗃)きかなや。
「忠実に(🎞)信(📿)義を第一義として一切(💳)の言(🎺)動を貫くがいい。安易に自(zì )分より知(zhī )徳(dé )の(🔋)劣った人と交って、いい気(🚱)に(🧠)なるのは禁(jì(🕠)n )物(👟)(wù )だ(✏)。人間だから過失(shī )はあるだ(🕝)ろうが、大(dà )事(shì(😥) )なのは、(🆘)そ(🎗)の過(guò )失を(👺)即座(⛹)に勇敢に(👘)改めることだ。」
「(🍯)君(💩)子は気持(🧀)がいつも(🏫)平和(hé )でのびのび(🌷)としている(🚍)。小(xiǎo )人(🐯)はいつもびくびくし(🛳)て何(🖥)(hé )かにおび(🤔)えて(♏)いる。」
○ 巫(🥊)馬期==孔(🥍)(kǒng )子(zǐ )の(🆔)門人。巫馬は姓(xìng )、期は字、名は施(し)。
一(🚐)八(二二三(📪))
○(🌒) (😲)聖(💳)人・(🔪)君(🍅)(jun1 )子(😎)(zǐ )・善人==孔子のい(🎯)う聖人・君子は常(🆘)に政治ということと関(🎹)係(🙄)が(🗞)ある。現に政治(🥍)の任に当つていると否(fǒu )とにかか(🍭)わらず、完(🥖)全無欠な徳と、自(❔)(zì(🌇) )由無碍な為政(🚷)(zhèng )能(✳)力をもつ(🌦)た人が「聖(shè(🧦)ng )人」であり、それほどではなく(✒)とも、理想と識(🛤)見と(🗺)を持ち、(🐡)常に修(xiū )徳にいそ(🗼)し(🏾)ん(💯)で為政家(jiā(🕑) )と(👡)し(🍲)て(🎅)恥(😔)か(💏)しくない人、少(🚄)(shǎ(🍕)o )くとも政治に(🛄)志して修養(🥓)をつんでいる人(🧝)、そう(🌦)いう人が(🎚)「(🌌)君(jun1 )子(✊)(zǐ )」なのである。これに反して、「善人」(📤)は必(bì(📕) )ず(🐗)しも政治(💌)(zhì )と(📏)関(🏂)係は(🗣)ない。人間として諸徳のそ(🐊)なわつた(🤪)人(🏌)(rén )という程度の意味(😝)で用(yò(♐)ng )いら(🛒)れ(🚋)ている。
○ 柏==「かや」である。「(⛽)かし(🤕)わ」で(🧀)はない。
四(一八八)
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