「田(tián )川(🌶)はどうだい。」
か(🍭)れは、(🚿)窓(🤨)ガラス、窓(💽)わく、(🥃)板(🥙)壁、(🕌)ふみ板と、上(🐆)か(😔)ら下へ、つぎつ(🐪)ぎに拭ふきあげて行きな(🌲)がら(🔓)、おり(🛴)おり(🏠)そとを(🌑)のぞいて飯(🤳)島の(🌒)様子(zǐ )に注意(🙇)していた。そ(🥏)のうちに(👲)、飯島(dǎ(🖱)o )は急に(🎵)何か思(💭)い出し(🆑)たように叫さ(📂)けんだ(🌚)。
「(🐹)先生は、ぼくのやりそこないを、(📊)どう(😒)してあからさまに(🛍)話して(🚑)くださらなかったんで(😎)す(😈)か。」
「あっ(🍝)、そ(📬)うだ。僕はここだけに(😡)へば(👨)りついていては、いけなかったんだ。」
しかし、兄はおそ(🆗)らく道江(jiāng )をつれて(💱)来(lá(🥤)i )る。いや(🏑)、かなら(🕤)ずつれて来る。そして、無意識な残酷ざ(🔏)んこく(📠)さで自分の(🎵)痛(📣)いきずにさわろうとして(🤯)い(😜)るのだ。二人はあらゆる好(hǎo )意にみちた言葉を自(📺)分(🎴)(fèn )に(😹)な(😲)げか(♑)ける(📔)だろう。二(èr )人(rén )のむつ(🧙)まじさを三(sān )人にひ(❔)ろげることに(🔈)よって、(🛳)二人は一(yī(😜) )そ(⏹)う深いよ(😢)ろこ(👜)び(♋)を味わお(🐏)うとつとめ(🐛)るだ(🍔)ろう。二(èr )人は(🔉)いろい(🤩)ろと過去(qù )の思(🦈)い出を語るに(🚭)ちがいない(🥚)が、そ(💆)の(🚉)思(sī )い出(🥞)(chū )の(🔈)愉快(kuài )さ(📼)も不(bú )愉快(🚮)(kuài )さ(📝)も、三人(🕌)に共通するものとして語られ(💢)る(🍜)にちがいない。自分(fèn )は、二人(🌺)のそうした(😺)無意識(🐶)(shí )な残酷(kù )さにた(🗑)いして、(🏾)いったいどうい(🏔)う態度(🎣)(dù )をとればいいのか。いや、どう(♓)いう態度(dù(🤓) )をとり(🏧)う(🎼)るというのか(🎦)。
「私は、君らを(🐱)、良心(🏚)をもった(🍴)自主(🙁)(zhǔ )的(✏)(de )な人(rén )間としてここに迎む(⬆)か(🛬)えた。だ(🎃)から、(💵)か(🍁)りに君ら自(🕖)身が(🐟)、君(🚕)らを機(⏪)械のように取り(🔙)あ(🍑)つかってくれとか、犬猫いぬねこのよう(🧀)に(🤧)なら(📔)してくれとか、(🎼)私に要(yào )求したとしても、(🔏)私(sī )には(🎎)絶対にそれ(🍁)ができない。私は、あく(🙂)まで、君(🏴)らが(♐)人(😙)間であることを信じ、君らに人間(🚔)としての行動を(🏛)期(qī )待するよりほかは(⛴)ないのだ。む(👤)ろん私(🚅)(sī )も、人(rén )間(🤣)(jiān )の(🖌)世の中(zhōng )に、強制(zhì(🗓) )の(🌽)必要(💚)が(👑)全然な(🛎)い(♒)と(📢)は思(sī )っていない(🧖)。弱い人間にとっては(🏥)、やはり(🌶)それが必要な(🚛)こ(🚣)ともある(🚜)だろう。時には、(🌮)そ(🛹)れが弱い(🕧)人間(jiān )を救う唯(wéi )一ゆ(🎌)いいつの方(fāng )法(fǎ )である場合さえある(🐌)のだ(🐋)。そ(🚦)れは私に(❎)もよくわ(🏇)かってい(📚)る。しかし(〽)、私は(👱)、君(🌼)ら(🙍)がこ(🙌)の塾堂の生活(🌼)にもたえない(👜)ほど弱い人間であるとは思(🌵)っていないし、また思いたくもない(🎙)。だから、私は、君(🐼)らが(🏐)何か(🕖)の強(qiá(🕌)ng )制力にたよるまえに(🕕)、(🔍)ま(🙅)ず君ら自(🐰)身の良心(🐏)にた(✋)より、人間とし(👧)て、君(🗄)らの最善をつくしてもら(🍩)いたいと(🧀)思(🍸)(sī(😀) )っているんだ。君らが、(🚘)ほ(📙)んと(🎈)う(🚝)にそ(💆)の気に(🛬)なりさえ(🎖)すれば、少(⏫)なくとも、この塾堂の生活ぐらいは、何の(💎)強制もな(🏻)しに運営し(🍱)ていけるだ(😭)ろ(🔡)う(🛶)と、私は信じて(🔅)いる。君ら(🤛)自身(shēn )も、人間であるからには、(🍌)そ(🤪)のぐ(🕧)ら(🆔)いの自信は持(🔝)っていて(♌)もいいだろう。いや、(㊗)持(🌴)っていな(🗼)け(🍈)ればならないはず(📖)なのだ。もし君らに、それだけの自(🔒)信、――人間としてのそれ(👆)だけの(🏄)誇ほこり(🍴)も持てな(🏬)いとすると、私(🎱)としては、もう何も(😉)言(💫)うこと(💙)はない。明(míng )日か(🎑)らの行事計画(huà )を(👟)たてるこ(🎱)とも(🍯)、ま(👀)ったく必要(⚪)(yào )のないことだ(⛸)。……ど(🚖)うだ、(🤳)飯島君(jun1 )、(🐝)やは(⛱)り強制がなく(🚤)て(🖕)はだめかね。」
遥拝がすむと、おた(📭)がいの朝のあいさつをかわし、そのあと、も(👁)う(Ⓜ)一度静坐に入(rù(🍴) )った。そして、(🌏)それが(🕟)三分もつづ(🕴)いたころ、(🎥)朝倉先生は、自(❗)(zì(🦐) )分(😼)も(🔽)静坐瞑目(🌔)(mù )めいもく(👱)の(⏯)ま(🌦)ま(🍏)、お(🎦)もむろにつぎのよう(🏆)な話を(🕠)した。
この一(🛡)週間(🎛)は、塾生た(🏅)ちにとっては、まったく奇妙きみょうな感じのする一(📗)週間だった。朝倉先生夫妻も、次郎も(🚪)、生活の細部の運営(yí(🥓)ng )に(☔)つい(🎌)ては(💲)、(🍾)自分たちの(🍗)ほうか(💷)らは、何(💄)ひ(🕕)とつ指図さしずをせ(📧)ず、ま(🚽)た、塾生たち(🥖)から何(🐗)かたずねられても、「ご随(suí(🍷) )意ずい(🗺)いに」とか、(🚭)「適当に考え(📁)てや(📱)ってくれたまえ」(🍻)とか、「みん(🌕)なでよく(🌏)相(xiàng )談してみるんだな」とかいったような返事を(⛅)す(👗)るだけ(💲)だったの(🚜)で、(😤)と(💥)かくかれらはと(🦖)まどい(🕛)した。中(🤪)には、そ(🏅)れ(🐏)をいいこ(⛪)とにし(👟)て(✒)、ずるく(🏚)かまえ(😛)る(🗿)も(🐧)のもないではな(🕹)か(👰)った。その結果、む(🎄)だ(🧤)とへまとがつ(🖱)ぎつ(✌)ぎにおこり、(㊙)かれらの共同生活のすがたは、見た眼めに(🦏)は決し(🕸)ていいものではなかっ(😿)た。時(shí )に(🎉)は、不規律と怠(🃏)慢(màn )たいまんだけが(🔚)塾堂を支配して(🛶)いるのでは(🌂)ない(😯)か、と疑(yí )われ(👌)るような場面もあり、も(🕜)し学ぶこと(😱)よりも批(pī )評(píng )することにより多(duō )くの興味(wèi )を覚(🎷)えている参(🎒)観者(📆)がたずねて(🎦)来たと(🖐)したら、その人は、批(🍉)評の(⌛)材料を(🚓)さが(♒)すのに、決し(👽)て骨は(🎫)折(❌)(shé )れな(⛹)かったであろう(🍁)。
「いつ(🙄)もこんなに起きないんですか。」
(👄)この妙(mià(🙀)o )音(📒)をつきだ(🔆)した(🚸)小僧(💧)こそは、(💶)実(📍)に、(💱)後年の森田悟由(〽)ごゆう禅師ぜ(🍕)んじ(🕹)だったそうである。
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