二一(yī )(二二六(🔷))
一(yī(💕) )二(📋)((🚿)一九(🗾)(jiǔ )六)
○ (🚡)巫(wū )馬期(qī )==孔(📮)子の門人(rén )。巫(🛄)馬は姓(🧒)、期は字、名は施(し)(🛎)。
一(🤭)四(🦉)(sì(🗄) )(一(yī(📶) )九八)(🤧)
○ 柏==(🐶)「か(🛒)や」であ(⛹)る。「かし(🛥)わ」ではない(📑)。
「共(gòng )に学(🛴)ぶこ(🚓)との出来(lái )る人はあろう。しかし、その(🍪)人たち(🏡)が共(gòng )に道に(🌶)精(jīng )進(jìn )することの出(👲)(chū(👧) )来る人であるとは限(🚲)ら(🤮)ない(👓)。共に道(dào )に精(jīng )進(🔇)することの出(chū )来る人はあろ(👗)う。しかし、その人(📨)(rén )たちが(🥂)、(🚗)いざという時に確乎たる(🛃)信(🚒)念(🎳)(niàn )に立って(❤)行動を共にし(🐱)うる人(🐴)であるとは(♐)限らない。確乎(🗃)(hū )たる信念に立って行動を(📺)共(⏩)(gò(🐵)ng )にし(📄)うる人は(🍁)あろ(😃)う。しかし、その人(🕊)たちが、複(fú(🔦) )雑な現(🛵)実(shí )の諸(zhū )問(🍩)題に当面して、な(🏑)お(👘)事を誤(wù )らな(📙)いで(🔡)共に進みうる人であ(🛡)るとは限らない(🚷)。」(🏗)
一(📥)五((🍓)一九九)
○ (🐝)こ(🌑)れ(🌺)は孔子晩年の言葉にちがいない。それが単なる無常観(💡)(guā(⤴)n )か、過去(qù )を顧(⛸)み(🍜)ての歎声(📵)か、或(huò )は、(🅱)たゆみなき人(rén )間の努力を祈る声かそもそ(👇)も(😏)また、流転を(🔋)とおして(❌)流るる道の永(yǒng )遠(yuǎ(🗨)n )性(xìng )を(💛)讃(zàn )美す(📁)る言葉(yè(🛄) )か、それ(🍀)は(👚)人おの(😔)おの自らの心境によつて解(✏)するがよかろう。ただわれわれ(💒)は、こ(🧠)うし(🌡)た言(yán )葉の裏付けによつて、孔(😳)子の他の場合の極め(✝)て(👾)平(⬅)(pí(🔨)ng )凡(♋)らしく見え(🖕)る(🤷)言葉が一層深く理解(🕶)される(🍛)であろ(♓)うことを忘れてはならない(🔅)。
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