○ 作(🌙)(原文)==「事(shì )を為す(🔈)」(😒)の意(👻)に解(🛰)する説も(💧)あるが、一(👎)(yī )四八章の「述(📿)(shù )べて作(📼)(zuò )らず(🈸)」の「作」と同じ(🌆)く、道理に(🔘)関する意見を立(lì )てる意(yì )味に解(📉)する方が(🌠)、(🕎)後段と(📋)の関係がぴつ(💇)た(📣)り(🏝)する。
子(🏠)罕しかん第九
三(🐖)(sān )一(一(🤩)七八(🐬)(bā ))
「そういうこ(😂)とをし(🌯)てもいいも(🔚)のか(😋)ね。」
二七(二三二)
一九(二〇三(sān ))
○ 子路の(🗜)祷(dǎo )りは、謂ゆ(🐤)る(🌧)苦しい時の(🍘)神(📥)頼(💌)(lài )みで、迷信的祈祷以上のものでは(⏲)ない(🎎)。それに対し(📦)て孔子は(🛡)、真(zhēn )の心の祷(🍲)り、つまり(👪)天地(dì )に恥(chǐ )じない人間としての精進(jìn )こそは、(🎱)幸福に到る道(🍢)だ、というこ(📸)とを説(shuì )いた。孔(🗜)子の教(jiāo )えに(🧤)は宗(zōng )教が(🤕)ない、(👸)と(🏍)よ(🍠)くい(😞)われる(🐁)が(🌐)、(🖲)「天(➗)」(📯)と(💸)いう言葉は、孔子によつ(🙏)て(🍱)常に宗(😗)教(jiāo )的(de )な意味に使われてい(🔠)るのである。
本篇に(🏍)は孔子(zǐ )の徳行(háng )に関するこ(🔨)とが主(zhǔ )とし(🐼)て(⬜)集録(🍦)さ(🥣)れ(⏪)ている。
す(🚿)ると、公西(xī )華こうせいかがいった。――
○(🍲) 巫馬期=(🔞)=(🗜)孔子(zǐ )の門人。巫馬(🎸)は姓(🥏)、期は字、名(míng )は(📕)施(shī )((🕌)し)(🌜)。
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