おの(🍝)のく(🍈)ここ(🦏)ろ。
「(🏐)鳥は死(📂)ぬまえに(🈴)悲しげな(🔜)声(📬)で鳴き、(🍓)人は死ぬ(🤩)まえに善言を(🌧)吐(tǔ )く、と申(shēn )します(🌍)。これから私(📙)の申上げますことは、私の最後の言葉(🔣)でご(🍜)ざ(㊙)いま(🎆)すから、(🙀)よ(🛣)くおき(Ⓜ)き下(xià )さい(🕷)。およそ為(wéi )政家が自分の道として大(dà )切に(🦒)しなけ(🌰)ればな(🏯)らないことが三つあ(🎤)りま(🎚)す。その第一(📍)(yī )は(😴)態度(🙊)をつつしんで粗暴怠慢にならないこ(📰)と、その第二は顔色を正し(👥)くして信(xìn )実(shí )の気(🕳)持があふ(🤴)れる(🦗)こと、その(🗄)第三は(😬)、(🌶)言(yán )葉(🔞)を叮重(chó(⛺)ng )にして(🆒)野卑(🌬)不合理になら(🏳)な(🌞)いこと、これであ(🐁)ります。祭(🚗)典のお供物台の(📉)並(🔧)(bìng )べ方などのこまかな技術(🔨)上(🕝)のことは(🐜)、それぞれ係の(🦆)役人(rén )がおりますし、一々お気に(🔮)かけられな(🕥)くともよいことでございます。」(🧖)
(📂)子路は、(🕥)先師にそういわれたの(✉)がよほ(🧥)ど嬉しかったと(🔺)見(💗)(jiàn )えて(😨)、それ以(yǐ )来(lái )、たえず(👀)この詩(shī )を(🌩)口ずさんでいた(🌤)。する(🤨)と、先師(☝)はいわれた。―(🧔)―
一(🏼)三(❕)(一九七(🍑))
「堯(🍾)帝の(✔)君徳は何と大きく(🌘)、(🕓)何(hé )と荘厳なことであろう。世に(😲)真(zhēn )に偉(wěi )大(dà )な(🔻)ものは天(⬇)(tiān )のみである(🆔)が、ひとり堯帝(dì )は天(tiān )とそ(➕)の偉大さを共に(📯)して(⛳)いる。その(🏅)徳の広(⏫)大無辺さは何と形(🕷)容(ró(🍰)ng )してよいかわからない。人は(🏾)ただ(🦆)その功業(yè )の荘厳さと文物(wù(🤐) )制(🍌)度(👍)の燦然たるとに眼(yǎn )を(🤨)見はるのみ(⛺)である。」
先(🕦)(xiān )師(📧)のご病(🎸)気(😵)が重(chóng )くなっ(🏴)た時、(❓)子路は(👝)、いざという(🤣)場(📄)(chǎng )合の(🚋)ことを考(kǎo )慮して、門(🍼)人たちが臣下の礼をとって葬儀をとり行う(🤧)よう(😢)に手はずを(🎂)きめていた。その後(📽)(hòu )、病気(qì )が(🖥)い(👴)くらか軽くな(👴)った(🌻)時、先(🎉)(xiān )師は(🌨)その(🗑)こ(😡)とを知られて(🤽)、(🙂)子(🍗)(zǐ )路に(♌)いわれた(📷)。――
○ 唐・虞=(👋)=(🏤)堯は陶(🔘)唐(📋)氏(shì(❇) )、舜は有虞氏(🥓)(shì )なる故(👒)、(🤑)堯・舜(➰)の時代を唐・虞(😙)(yú )の時代という。
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