「口の(🌕)達(dá )者なも(🍞)のは、とかくつまらん(🥖)ことをいい出す(❎)ものじゃ。出(🔂)まかせにいろんなこ(🤸)とを云っている(🎡)うちには(🍆)、結構世(🔫)の(👟)中の憎まれ者にはな(🌍)るだ(💣)ろ(🎶)う。仲弓が仁(rén )者で(📙)あるかどう(😒)かは私(🎿)は知らない。しかし(🛴)彼(🐳)は口だけは慎んでいるように見受ける。いや、口が達(👨)(dá )者で(❤)なくて(📕)彼も仕(🤮)合(📍)(hé )せじゃ。誠実(shí )な人間(jiān )には、口な(🚳)どど(🍩)うでもいいこと(🖱)じゃでのう。」
と(👦)、も(👅)う一度(dù )彼は首(🎏)を(🦈)ひねっ(🈁)た。そし(✔)て最後に次(cì(🦄) )の言(yán )葉(🏇)を思い起(qǐ )し(🎂)た。
「(📪)比類のない徳(📫)を(🙉)身に体(🌷)し(♎)ていなが(🎎)ら、国の乱(🆔)れ(🤢)るのを傍(🍔)観し(🚻)ているのは(🔸)、(⛏)果して仁(rén )の道に叶(yè )い(🎆)ましょうか。」
「どう(🗾)じ(📄)ゃ、よく(🕍)反省(🐕)して見たかの。」
「(📳)で(🏩)も(🏨)、あ(🌂)の調(🐗)子では、(🐹)諸(zhū )侯(🤒)を説いて見た(💷)とこ(😵)ろで、相手にされな(🔤)いだろうと思います(🈶)。惜しい(🏤)ものです。」
「楽(🥛)長!」
(もし、孟(🥋)孫氏に、はなはだしい僭上(shàng )沙汰(tài )でもあれば(🎉)、そ(🏽)れは孟孫(🎀)氏(🌅)(shì )一家の問(🤛)題だけでな(🎖)く(🌥)、魯の国(guó )の問題(😝)であ(🕟)り(🍈)、ひい(👬)ては(🎖)天下の道(dào )義(yì(🚍) )を紊ることにもなる。それに、万(wàn )一、自(👠)分(fèn )に(🌌)一応(🌑)の相(🐓)談(tán )をし(🎤)た、と(🧘)でも云いふらされると、これから(🎬)自分がやって行こうと(🌆)す(🛒)る政(zhè(🤣)ng )治の精神を、傷(shā(⛪)ng )けることにも(🎦)なる。出(chū )来れ(🎷)ば、自分(fèn )のい(🌈)った意味(🍣)(wèi )を、は(👙)っきり(💵)さして置く(🎷)に越し(👢)たことはない。しか(📃)し、祭(jì )典(🌫)の計画につ(🐇)いて、直(zhí )接の相(🥈)談(📩)もうけな(🌎)いで、(🕣)こちらからそれを云い出す(🚱)のも非礼だ(🚽)。何とか(🍘)方(🌫)(fā(👚)ng )法はないものだ(🔁)ろうか。)
孔(🔸)子(zǐ )は(📞)そんなことを考えて、いい機(🧜)会の来るのを(🐶)ねらっていた。
(🔡)孔子は、し(🎆)かし、(🐀)それには答えないで(😒)、ま(🎂)た(🎃)歩(bù )き(🗓)出した(🏄)。そ(🚏)して独(dú )言のように云った。
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