「もとより天(tiān )意(🚝)にかなった大(dà )徳のお方で、まさに聖人の域に達しておら(🌗)れます(📑)。しかも、そ(🐖)の上に(🛐)多能で(🐇)も(😰)あられま(🚲)す。」(⚡)
「(📚)もとより(🔜)天意にかなった大(dà )徳のお方(🎱)で、ま(🕛)さに聖人の域に(🏄)達(🍕)してお(♑)られます(😆)。しかも、その上(shàng )に多(duō )能でもあ(👸)ら(🚲)れます。」
○ 周(🧛)公==すでに前(🥃)にも述べたように、周公は武(➰)王をた(🚣)すけて周室(🧣)八百年の(🤮)基(jī )礎(🈁)を定めた人であるが(♿)、その人(rén )となりは極(jí )めて謙虚(xū )で、「吐哺握(wò(🚝) )髪」とい(👟)う言葉(yè )で有名なように、食事や、(📎)結髪の最(zuì )中(🆖)で(📦)も天(🍩)下(xià )の士を迎(yíng )え(🚒)て(🚼)、その建(📢)言忠告(gào )に耳を傾けた人で(👱)あ(🎇)る。
「(✡)私(🚵)(sī )は幸福(🏪)だ。少しでも過(🖇)ちがあ(🏂)る(☕)と、人は必ずそれに気づい(📥)てくれる。」(🎌)
四(sì )((👙)一(➕)(yī(💊) )八八(🏕))
「道を(🚘)行(🎆)おう(🎿)とする君は大(dà )器(qì )で強靭(🎚)な(🖍)意志の持(chí(👻) )主でなければ(🏞)なら(🕶)ない。任務が重(🆕)大(dà(🏼) )でしか(🐡)も(🆘)前(🥋)(qián )途(🚎)遼遠だか(🍙)らだ。仁を(⬇)もって自(zì )分(fèn )の任務とする、何と重(😂)(chóng )いで(🕓)はない(😓)か。死にい(👁)たるまでそ(🔢)の任(rè(🍽)n )務はつづく(🔨)、何と(🧥)遠(yuǎn )いでは(🤦)ないか(🎷)。」
先(xiān )師(🈵)は、喪(sà(🥒)ng )服(fú )を着た人や、衣冠束帯をした人(🌼)や、盲人(📧)に出会わ(🏤)れると、相(🌭)手(shǒu )がご自(zì )分(fèn )より年少(🤭)者の(🛵)もので(👾)あ(😊)って(👵)も、(💚)必ず起(✂)(qǐ(👷) )って道をゆ(👗)ずられ、(🎀)ご自分が(📘)その人たちの前を通(🔕)ら(💖)れる時には、必(bì )ず足を早めら(🤵)れ(🧕)た。
「仁というもの(❕)は、そう(🐡)遠(🚫)くにある(😷)も(🛢)のではない。切(qiē(🏙) )実に(🐚)仁を(😙)求(qiú(🆗) )める(🥛)人に(🎼)は、仁は(📺)刻(kè )下に実現(xiàn )されるのだ。」(🚙)
一(二(🔵)(èr )〇六(liù(🦂) ))
「文王(🍭)(wáng )が(🦎)なくなられた後、文という言(📽)(yán )葉の内容をなす古聖の道(dà(Ⓜ)o )は、天意に(🥏)よってこの私に継承されてい(🍛)るではな(📏)い(😼)か。もしその(🌦)文をほろぼそう(🤠)と(👏)す(💰)る(🎢)のが天意(💷)であるならば、何(🌊)で(⛹)、後(hòu )の世に生(🈷)れたこの私に、(🚱)文に(🦊)親し(☔)む機(🎒)会が与えられよう。文をほろぼすま(🥎)いとい(🍅)うのが天意で(😙)あ(🏒)るか(🏁)ぎり(🕢)、(🛌)匡の人たちが、いったい私に対して何が出来るというの(😥)だ。」
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