「(🐆)もと(🕥)より天意にかな(🤶)った大(🏨)徳のお方(🍥)で(🥞)、まさ(🆒)に聖人(🕷)の(⚪)域に達(dá )しておられます。しかも(🕉)、(❓)その上に多能でもあられます(🍘)。」
「もとより天(tiān )意(yì )にかなった(🕧)大徳(dé )のお方で、(📛)ま(⏹)さに聖人(⭕)の域(🦍)(yù(🛥) )に達し(🔡)ておられます(😮)。しかも、その上に多(👮)能で(💊)もあ(🖤)られ(😄)ます(📊)。」
○ 周公(🤴)==すでに前(💸)(qián )にも(🕌)述べた(💍)ように、(👕)周公は武(wǔ(🐣) )王をたすけ(🎈)て(🥫)周(🌱)(zhōu )室八百年の基礎を(😆)定めた人であるが、その人と(🆎)なりは極(jí(😦) )め(📸)て謙虚で、「(🥂)吐(tǔ(😭) )哺(🐅)握髪」という言葉で有名なように、食(🍠)事(shì )や(⏲)、結髪(🔗)(fā )の最中で(🕐)も天下(xià )の士を迎(yíng )えて(🏪)、その建(🎁)言忠(🌬)告に耳(🍼)を傾け(👯)た人(ré(🈵)n )である(🎖)。
「私は(🚽)幸福(✳)だ。少しでも(🔜)過(🛄)(guò(🐐) )ちがあ(🏼)ると(🦅)、(🐨)人は(🌿)必ずそれに気(😯)づいてくれ(⌛)る。」
四((🎒)一八(🚨)八(bā ))
「道を行おうとする君は大器(📀)(qì )で強靭な意志(zhì )の(👴)持(chí )主(👁)で(🕷)なければ(😥)ならない(😛)。任務(wù )が(🧝)重大でしかも前途遼遠だから(💠)だ。仁をもっ(🧤)て自分(fèn )の任(rèn )務(🧟)(wù )とする、何と重(🕡)い(🎠)ではない(📒)か。死にいたるまでその任(rèn )務はつづく、(😽)何と遠いではないか。」
先師は、(📳)喪(👚)服(fú )を着た人や、衣冠(🍪)束(shù )帯(🌄)をした人や、盲人(rén )に出(chū(😭) )会(💈)わ(⚽)れると、相手がご自分より(🌞)年(🧥)(nián )少(📠)者のものであって(🎮)も、必ず起(🎂)っ(👹)て道をゆずられ、ご自分(🛸)が(💯)その人たち(🔅)の前を通ら(🚱)れる時(shí )に(🦑)は、必(bì(🎲) )ず足(zú )を早め(🐆)られた(🐍)。
「仁というものは、そ(🎇)う(🎞)遠く(🐫)にある(🎒)ものでは(⛱)ない。切(qiē(👺) )実に仁(rén )を求める人(rén )には、仁は刻下(❓)に実現されるのだ。」(🃏)
一(yī )(二〇六)
「文(🐩)王がなくなられた後(🍒)(hò(⛩)u )、文という言葉の内(🎪)(nèi )容(🔢)をなす古聖の道は、天意に(🔑)よ(📫)ってこ(🌚)の私に(📃)継承さ(⛺)れて(👜)いるで(🎮)はな(🗝)いか。もしその(💅)文をほろぼそうとするのが天意(🔻)であるならば、何で、後の(🎦)世に生れた(⏯)こ(🎙)の私に、文(🧝)に親し(🍹)む機会(huì )が与えられよ(✒)う。文を(📆)ほろぼすまいとい(🧒)うのが天意(yì(✒) )であるかぎり、匡の人(rén )た(⌚)ち(📉)が、(👞)いったい私に対し(🚵)て何が出来るという(👏)のだ。」
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