○(👖) (📁)綱(🐶)==これを「網」の誤りと見(jiàn )て(🦐)「一網打尽」の意味に解(🍖)する説も(🏼)ある(🍮)。しかし、当時(👛)(shí )の魚獲法に、大綱(gāng )にたくさんの小(🎬)綱をつけ、その先に釣(📟)針を(🍻)つけて、そ(🥦)れ(🐭)を水(🔫)に流(🐟)(liú )す方法があり(♓)、それを(🌱)綱といつたという(🅾)のが(👎)正(❓)し(🏘)いようである。しかし、い(🎇)ずれ(⛪)にしても、(🌛)本章の結局の意味に変(biàn )りはない。
一二(一九(jiǔ )六(liù ))
○ 孔(kǒng )子と顔淵(🌩)とのそれぞ(👘)れ(🕙)の面(🔓)目、並に(🐇)両者の結びつ(🎸)きがこ(🌰)の一(yī )章に躍如と(😆)している。さすがに顔淵の言(🥝)葉であり、彼(🧖)ならで(🚚)は出来ない表現であ(👸)る。
○ こ(🍘)れは孔(kǒng )子(🚅)晩年(⏰)の言(🍃)(yán )葉にちがいない。それが(🔒)単な(🐹)る無常観か、過(😰)去(🧟)を顧(gù )みての歎(🏩)(tàn )声か、或は、たゆみなき人間(jiā(🏮)n )の(💑)努力を祈(qí )る声(shēng )かそ(🐕)もそも(🤙)また、流転(🔧)をとお(🥇)して流(🛁)るる道の永遠性(xìng )を讃美(měi )する言(📣)葉(🍧)か、それは人おの(🤱)おの自らの(⚾)心境によつて解(🔟)する(🔢)がよか(🎮)ろ(😜)う。ただ(🦆)われわれは、こうした言葉(😅)の(😏)裏付(fù(🔫) )けによ(⭐)つ(🔊)て、孔子(zǐ )の他の場(🦃)合の極(🈯)めて(🍍)平(😯)凡ら(🎆)しく見える言葉が一(🚠)層(🛤)深(shēn )く理(lǐ )解され(🚚)るであろうこと(🔪)を忘(😜)れてはならな(🍲)い。
(🌺)先師(shī )は(🎢)、(🚭)誰か(❄)とい(🐇)っしょに歌をうたわれる場合、相手(🐼)がすぐれた歌(📸)い手(🏷)(shǒu )だと、必(bì )ずそ(🔳)の(🍉)相手にくりかえし歌(👌)(gē )わせてから、(🚠)合唱され(🚽)た。
顔(🕸)渕が(🌙)ため(😭)息(🔭)をつ(🙇)き(🐯)な(🐞)がら讃歎(tàn )してい(✴)った。――
「忠実に信義を第一義と(🕣)して一切(qiē )の言動を貫くが(🍏)いい。安易(yì )に自(zì )分(🕹)(fèn )より知徳(dé )の劣(🏦)っ(🔦)た人(📢)と交って(💳)、いい気になるのは(💤)禁(👝)物だ。人(🕛)間だから過(💘)失はあるだ(📈)ろうが、大事なのは、その過(🐅)失を即座(zuò )に(🏦)勇敢(🌪)に(🎍)改め(🌡)るこ(🔄)とだ。」(🚣)
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