三百人ばかりの後(hò(😛)u )陣の者は容(㊙)易(yì )に下諏訪へ到着しない。今度(🎎)の(🐘)戦闘(😌)(dòu )の遊軍(💶)で、負(📇)傷者(😓)などを介抱(bào )する(💀)のもそれらの(😍)人(rén )たちであったから(🚠)、(🤡)道に隙ひまが(💀)とれておくれる(🐒)ものと知(🗾)れた。その間、本陣に集まる(🗽)幹部のもの(🎁)の中(zhōng )には(🌝)すでに「明(⏲)日」の評定が(🙃)ある。も(🔀)とも(🐜)と浪士(🚛)らは高島(dǎ(🥎)o )城を(😱)目が(⏫)けて来たものでもない(📭)。西へ(🚎)の進路を切(📟)り開くた(⬜)めにのみ、(🤜)や(⬇)むを得(dé )ず諏(🙎)訪(😊)藩を敵として悪(è(😹) )戦したま(🚁)でだ。その夜の評定に(♊)上(🚆)った(👗)は、(🎾)前途(🍑)に(🖥)どこをたどるべきかだ。道は二つある。こ(🕓)れから塩尻峠(gǔ )しお(🍪)じりとうげへかかり(🐓)、桔梗ききょ(⬅)うが原は(🚪)ら(💣)を過(🔼)ぎ、(🎟)洗馬せば本山もと(💄)やまから贄川にえがわへと取っ(🖨)て、(⌛)木(mù )曾きそ街道(🥩)をまっすぐに進(jì(🍼)n )むか。それとも岡(gā(🔵)ng )谷(gǔ )おかや辰(chén )野たつのから伊(💍)那い(🎃)な道へと(🤜)折れるか(🏎)。木曾(👖)福島の(🐼)関(🤷)(wān )所を破ることは浪士(🍒)らの本意では(🌕)なかっ(😔)た(🐌)。二十二里(🏭)(lǐ )余にわたる木曾の(🧜)森(🥕)林(lín )の間は、(🚥)嶮岨けんそな山坂が多く(💁)、(🚘)人馬の継立つぎたて(🚊)も容易でな(🛀)いと見なさ(🤖)れた(🐽)。彼らはむしろ(🕗)谷も(♐)広く間道も多い伊(😁)那の方をえ(🗓)ら(🤦)んで、一筋の血(xuè )路(lù )を(🐘)そ(🦗)ちらの方に求(🦖)めようと企てたので(📈)ある。
(🔨)と(🙊)下か(♌)ら呼(hū )ぶ(🍉)多(💛)(duō(😄) )吉がかみさん(💑)の声(💀)(shēng )もする。半蔵と亭(🥙)主(zhǔ )は(🤾)そ(💜)れを(♉)聞(wé(📚)n )きつけて(🍷)、二(🌜)階(jiē )から(🦊)降(😐)りて見た。
「半蔵さん、この騒(🍩)(sā(👆)o )ぎは何事でし(〽)ょう。」(🌰)
「そのこと(📥)ですか。今じ(🌟)ゃ(🚱)第四(🤒)帙ちつまで進(jìn )行しており(😭)ます。一帙四(🛌)(sì(👶) )巻とし(🥎)てありますが、もう第十六の巻(quà(🚻)n )まきを出しました。お聞(🚈)き及(jí )びかどうか知りませんが、そ(🛒)の上木じょうぼくを思(🍊)(sī )い立ったのは座光(🎋)寺の北原稲(⏯)雄です(🕝)。これ(👘)におりま(🌨)す(🎪)今村豊三郎の兄に当たります。」正(🚏)香(👗)が答えた。
「あれが筑(🎍)波(⛔)ですかね。」
「今(jīn )夜(🏒)のお客(🈴)さま(🌎)の中には、御(🥊)(yù )老人(🧟)もあ(🛁)るそうだね。」
と彼(🎖)が声(shēng )を(🏑)かけて行こうとす(⬆)る(😿)と、(🈵)おまんは(🔵)あた(🏴)りに気を配っ(🚲)て、堅く帯を(🔴)締め(🚕)直したり、短刀(dāo )をその帯の間(🌯)にはさんだりし(🏝)て(🌤)いた。
混(hún )戦が続い(🈹)た。大(dà )炊(🎹)頭、耕雲(🌐)斎、稲(💡)右衛(🙆)門(mén )、この三(💛)(sā(⏯)n )人はそれぞれの立場(chǎng )にあ(👺)ったが、尊攘の志には(🖊)一(yī )致(🐒)してい(🥃)た。水(shuǐ(👚) )戸(🎶)城(🔫)を根拠とする三(🤰)左(👺)(zuǒ )衛(wèi )門らを共(🏫)同(tóng )の(😽)敵(dí )とすることにも一(yī )致(zhì(🍔) )した(🍌)。湊(cò(🈚)u )みなとの戦いで、大(🖕)炊頭(💙)が幕府(fǔ )方(fāng )の田沼(🌝)玄蕃(💍)頭た(🐒)ぬまげんばの(😂)かみに降く(🥍)だ(🎠)るころは、民兵や浮(fú )浪兵の離散するものも多かっ(🧕)た。天狗連の(🌼)全軍も分裂(liè )して、味(wèi )方の陣営(🐨)に火(🙁)を放ち(🎛)、田沼侯(hóu )に降(jiàng )る(🧒)の(🔽)が千百人の余(yú )に上っ(❓)た(👕)。稲(dào )右衛門の率いる(🦌)筑波勢(shì )の残(cán )党(🚞)は(🉑)湊(còu )の戦(💲)地(dì )から退いて、ほど(😁)近き館(🏻)(guǎn )山たてやまに拠よる(👻)耕雲斎(👼)の一隊に合流し、共(gòng )に(🐬)西に走るのほかは(🎗)なかったのである。湊に(🐕)おける諸生党(dǎ(🎴)ng )の勝(☝)利は攘夷(🐀)をきら(🏚)っていた幕府(📢)方の(🐩)応援を得(dé )たた(🛬)めと、(🔇)形勢を観望していた(🦓)土民の(🎁)兵(⛓)を(🆖)味(wèi )方(fāng )に(🏷)つ(🌮)けたためであ(❣)った。一方、天狗(🏻)党では、幹(🕳)(gàn )部として相(🍈)応(🐸)名の聞こ(😮)えた田中源蔵(zāng )げんぞ(📧)うが軍用金調達を名として付近(🛑)を掠奪りゃ(🦓)く(🏏)だつ(🙋)し、民(⏯)心(🐅)(xīn )を失(shī )ったことにもよると言わるるが、軍資(zī(🌙) )の(🍁)供(🔉)給をさえ惜(xī )しまなかったとい(🙈)う長州(zhō(🍤)u )方の京都におけ(🚁)る(🍊)敗北(🗄)が(🚿)水(shuǐ )戸の尊攘派にと(😪)っ(🤼)ての深(shē(🥋)n )い打(dǎ(🥈) )撃で(🤜)あった(🎢)こと(👄)は(🐕)争(zhēng )わ(🔀)れな(🤚)い(🤝)。
この真(📮)木(💛)(mù(🌗) )和泉の死について、景蔵(🦆)の所感(⛷)もその(🆚)手紙の中に書(shū )き(🎴)添えてある。尊王と攘(rǎ(🌖)ng )夷との一(🤨)致(📶)結合(🛅)をねらい(🍢)、(🤤)それに(🐲)よって世態(🉐)の(🍗)変革(🛁)を促そう(📜)とし(🔐)た安(📕)政(zhèng )以来の志士の運動は(🏦)、事実においてその中心の人物(💡)を失ったと(🗿)も言ってある。平(píng )田(tiá(🐴)n )門人と(♓)しての自分らは――ことに(🎿)後進(jìn )な自分(fèn )らは(🍉)、彼真木(mù )和泉が生涯(🌆)しょうがい(🥗)を振り返って見(🙌)て、もっと自分らの進路(🚥)を(🍐)見さ(🌤)だむべ(🐖)き(🔰)時(🌄)に到達したと言(yán )ってある。
「(💟)何(🗾)か考えがあ(🧀)る(👮)と見(jiàn )えて、わ(🥓)たしの方(⛓)へも(⛷)なん(🤴)と(🛰)も言っ(🦔)て来ない。これ(😖)が(👧)普通の場(chǎng )合なら(👮)、浪士(🌆)な(❎)ぞ(🚭)は泊め(🚖)ちゃな(😼)らない(🌾)なんて(🙎)、沙汰(💤)のあ(🈂)るところですがね。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025