とあるが、もう(😕)私も安(🔽)心だ(🏹)。永(📥)い間(😘)、おそれ(♈)つ(🍟)つしんで、(👧)この(✌)身(shē(🍔)n )をけがさ(🍍)ない(🚮)ように、どうやら護りおお(➖)せ(🐴)て来た(🍏)が(🍩)、(🆑)これで死ねば、もうその心労もなくなるだろう。ありが(📝)たいこ(🍭)とだ。そう(🧛)ではないか(🤮)ね、みん(❌)な。」(😧)
○(🚔) 子路(🏋)は(🧕)孔子がかつて大(dà )夫の職にあつたので、それにふさ(👯)わしい禮(🎂)(lǐ )を(🐱)もつて葬儀を行(👦)いた(🤤)かつたのであろう。師匠(🛸)思(⏬)いの、出過ぎた、(🎎)しかも病中に葬(zàng )式のことまで(🎏)考(🆑)(kǎo )えるような(🛰)先走つた、稚気(qì )愛すべ(💽)き子路の性(xìng )格と(😥)、そ(🥂)れに対す(✍)る孔(👠)(kǒng )子の烈し(🍇)い、しか(🛢)もしみじみとした訓戒とが(🔖)対照(zhào )されて(👄)面(miàn )白い。
○ 関雎(jū )==(🍢)詩経(jīng )の中にある篇(piān )の名(míng )。
本篇(📊)には古(gǔ(🐧) )聖(🖐)賢の政治道を説いた(🔐)ものが多(duō )い。なお、孔子の言葉(🈳)のほかに、曾子(🚋)の言(🐪)葉が多数集録(😍)(lù )されて(🌗)おり(🦎)、(🥗)しか(😶)も目立(lì )つ(🎰)て(🦐)いる(🏘)。
色よ(🌏)く招く。
「恭敬(jìng )なのは(🔙)よ(🔎)いが、それが礼(lǐ )にかなわないと窮屈(🚋)にな(🥟)る(⬛)。慎重な(😏)のは(🎭)よ(📀)い(🐊)が、それが礼にかなわないと臆病にな(🆖)る。勇敢なのはよいが、それが(🏉)礼にかなわないと(📜)、不(🐰)逞(chě(🍻)ng )にな(🍣)る。剛(🎢)(gāng )直(🤾)なのはよいが(⛏)、それが礼にかな(🥎)わないと苛(🈶)酷になる。」
こころまどわず(🛸)、(🌹)
「(🈲)詩(🤥)によって情(🦃)意(🥔)(yì )を刺戟(jǐ )し、礼(lǐ )に(👰)よって行動に(💑)基準を与え、楽がくに(😍)よって生活を完成(chéng )する。これ(🔏)が修(xiū )徳(dé )の(🍼)道程(chéng )だ。」
○ (🌯)老(📹)子に(💴)「善行(há(😬)ng )轍(😖)(zhé )迹(😫)無し」とある(😉)が、至(zhì(👂) )徳の境地(dì(🎺) )については、老子(zǐ(⛷) )も孔(kǒ(🔛)ng )子も同一である(🐣)のが面(📄)(miàn )白(🥁)い。
子(😤)貢が先師(shī )にいった。―(🐤)―(🌩)
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