「熱(🌉)狂的な(😎)人(🚎)は正直な(⛹)も(✉)のだが、その正(🕶)直さが(⏯)なく(🦂)、無(wú(🗺) )知な人は律義なもの(🧥)だが、(🤧)そ(📳)の律儀さがなく、才(cái )能(⏪)のない人(rén )は信(xìn )実(💱)なものだが、(🐩)その信実さ(📤)がないとすれ(🕞)ば、(🦉)もう全(📶)く手がつけられない。」
曾先生(📥)(shēng )が(🍇)病気の(📂)時に、門(🎟)人(📞)たち(🐡)を(📪)枕頭に呼んで(🥥)いわれた。―(🥔)―
○ 昭公==(⬆)魯の国(🆗)(guó )君(jun1 )、名は稠(ちよ(🐃)う)、襄公(✒)(じよ(📬)うこう)の(🚏)子。
本篇には古聖賢の(🛣)政(zhèng )治(zhì(🏞) )道を説(shuì )いたものが多い。なお(🐝)、(🐁)孔子の言葉のほかに(🍠)、曾(🔒)(céng )子(🎇)の言葉(yè )が多数集録(lù(🌡) )され(🖲)てお(🦒)り(🈹)、しかも目(💂)立つている。
二五(二(🍆)(èr )三〇(📔))
「せっ(💬)かく道を(🧔)求(qiú )めてやっ(🦔)て来(lái )たのだ(🆑)か(🖤)ら、(🛠)喜んで迎え(🎃)てやっ(👖)て、退かないように(📝)してやりたいものだ。お前(qián )たちの(⚡)ように、そうむごいことをいうものではない。いったい、人が(🔺)自分の身を(👞)清くしようと思って一歩前進して来たら、そ(🎑)の清く(🎾)しよう(⭐)とする気持を汲んで(💵)やれ(🎾)ば(⏪)い(📘)いの(🚂)で、過去のこ(🚪)とをいつまでも(🐻)気にする必(bì )要はないの(📟)だ。」
○ 孔(kǒng )子(zǐ(🏣) )が昭(🏀)公は礼を知つ(👍)ていると答(📔)え(💶)たのは(🌯)、自(🍆)分の国の君(⛺)主のこと(🌺)を他国(👄)の役人(rén )の前(🈯)でそし(🍖)るのが非(🐵)礼であ(🚾)り、且(🥀)つ忍(rěn )びなか(⏲)つたから(🍥)であろう。しかし(🍒)、事(👠)実を指(🤦)摘されると、そ(🈚)れを否定もせ(😐)ず、また自己辯護もせず、(🚘)す(✌)べてを自分の(👢)不明に帰した。そ(👴)こ(👧)に(🌻)孔子の面目が(🛢)あつたの(🔞)である。
○ 孝(🐇)経に(📵)よる(🙄)と(🈴)、曾(céng )子(zǐ )は孔子(zǐ(🖋) )に(⬆)「身体髪(💯)膚(🗼)(fū )これを父母に受く、敢て毀(huì )傷せざるは孝の始な(🐲)り」という教え(🖋)を(👶)うけ(🌈)ている(🆎)。曾子は、それで、(🛃)手や足(zú )に傷の(💙)な(🥌)い(⬛)のを喜んだこと(🐖)は(📶)いう(⚽)までもないが、し(🌲)かし、単に身体の(😋)ことだけを問(wèn )題にしていた(🏏)の(📣)で(⏯)ないことも無(📻)論である。
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