かれが(🌷)、便(🐱)所に通ずる廊下の角をまがると、一(⏭)段(duàn )さがっ(💊)た入(😆)り口のた(🛅)たきの上に立って、(🈺)何(hé )か(🕒)し(🕌)き(⬛)りと声高こわだか(🖥)にが(🛑)なりたてている(🐓)一人の塾(🎂)生がいた(💐)。見(🦍)(jià(♟)n )ると(🎍)、飯島好(🐨)造だった(👹)。
朝倉先生は(🈁)、かつ(🐘)て次(🥂)郎(láng )に(👗)、「(🖖)現在の日本の指導(🗿)層(cé(🔛)ng )の(👿)大(🔌)(dà(🔂) )多(duō )数は、正(🧝)面(miàn )から(📂)は全く(🥠)反対(🖲)の(🍜)できないようなことを理(🖖)由(yó(🙄)u )にし(👅)て、自分たちの立(lì )場(🎋)を正当(😟)化したがるきらいがあるが、そうしたず(😄)る(🚥)さは(🌁)、(🗜)ひとり指導(😍)層だけに(🗒)限られ(🐑)たこと(😣)ではないようだ。たい(👡)てい(☔)の日(rì )本人は、何(hé )かとい(💠)うと、表面堂々とした理由(yó(🏎)u )で自(👽)分の行動(🎚)を弁護したり、飾かざっ(🏺)たり(🔤)する。しかも(🖱)、それ(🚻)で他人をごまかす(🔯)だ(🔯)けで(🐦)なく、自分自(🚚)身の良心をごまかしてい(👛)る。それをずるいなどと(⬇)はちっとも考え(🕎)ない。これはおそろしいこ(🌍)と(🔛)だ。友愛塾の一つの大きな使(shǐ )命は、共同生活(huó )の実(shí )践じっ(🚧)せんを通じて、青(🌛)年(😃)たちをそうしたずるさか(🍧)ら救い、真(zhēn )理に(🎴)対してもっと誠実(shí )な人間(🌛)にしてやることだ。」というよう(🐧)な(👊)意味のことを、(❕)い(🏢)っ(🎼)たことがあっ(😶)たが(🕥)、次郎は、(🦃)便所(💈)(suǒ )の(🏿)中(zhō(🌟)ng )から(🕖)、飯島(🥅)のうし(♎)ろ姿を見お(🐿)くり(🌎)ながら、その言葉を思いお(🔰)こ(💀)し、今さらのように、大きな困(kù(👶)n )難(🔓)(nán )に(🔽)ぶ(🖐)っつ(🔑)か(🧑)ったような気がしたのだっ(😌)た。
朝倉先(🏰)生は、それっきり(🗾)口(🙀)をつぐんで(🔺)いる(📦)。次郎(🦃)(láng )はいよいよ不安だった。もし(❇)先生の話がそ(❄)れで終(🛷)わった(🏥)と(🎤)すると、(🦀)大河(🥧)に対(🥢)してはむ(♈)ろんのこ(🥫)と、あ(🛠)とでほ(🌋)んとうのこ(🚎)と(🛬)がわかった場合、他(tā )の(🚤)塾生(🍲)(shēng )たちに対しても、(🧕)このままでは決(jué )していい結(🐏)果をもたら(🎀)さないだろう。
「もうこ(🐂)こはだいたいすんだ(🔶)ようですよ。」
「気(qì(📹) )がつ(🐶)いて(🈶)い(🎐)るなら(🔽)、す(🎩)ぐそう言ってくれた(🎚)らよかり(🏷)そ(🚸)うなものだ」と、そんな不平(píng )を(⏩)もらすも(✨)のもあった。また中(zhōng )に(🍥)は、「(👐)先生は要(🏕)するに指(😰)(zhǐ )導(🍎)(dǎo )者でなくて(📕)批評(🎁)家だ」などと(🌄)、し(🌿)たり顔に言うもの(🐕)もあった。しか(🎒)し(📟)日(rì )がたつにつれ(🅰)て(😙)、しだい(🚇)にかれら(💲)の間に取りかわされ(🏙)出(🦖)(chū )したのは、「ひ(🏰)まなようで、いやに忙いそがしい(🔽)」とか、「しまりがな(🚒)いよう(📬)で(🌵)、変(🖕)(biàn )に(🐶)きびしい」(🏢)とか(♉)、そういったちぐ(🧝)は(🚛)ぐな気持(👢)ちをあ(🤯)らわす言(🐃)葉だった。
次郎(lá(⚓)ng )は大河の顔を見(🤬)(jiàn )ると、(🎯)救(✴)われたような、こわい(🐿)よう(🎐)な、変な気(qì(♋) )になりながら、つとめ(❗)て平静をよそお(🎊)ってたずねた。
「おや、外出(chū )しなか(🗝)っ(🉐)たん(🦇)で(💁)すか。」
「例によって、指導者が(🔚)いるようです(🎌)ね。」(🖖)
(🤢)次郎は大(dà )河(hé )の(😸)横(héng )顔を見つめて、ち(💼)ょっとの間(🦕)だまりこんで(👒)いたが、ふ(💞)と、何か思い(🦄)つい(🎨)た(🐞)ように(🗂)、
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025