「道(dào )を行おう(📵)とす(🛡)る(🥥)君(👦)(jun1 )は大器(🥓)で強靭な意(🧀)志の持(chí )主でなければならない。任務(wù )が重(chóng )大(dà )でしか(🤬)も前途遼遠だ(🍀)からだ。仁(🎐)をもって(🔯)自分の任務と(📋)する、何と重いでは(😍)ないか。死(🕎)に(☕)いたるまでその任(🏹)務(wù )はつ(🐒)づ(✝)く(🚊)、何と遠いでは(🎎)ないか。」
泰伯第八(🐑)(bā )
○(♑) (🍠)孝経(🚣)によると、(🕶)曾(céng )子は孔(kǒng )子(zǐ(💧) )に「身(🚮)体髪膚これを父母(🗼)に受く、敢て毀傷せざるは孝(xià(🔑)o )の始なり」という教えをうけている。曾子(🐃)(zǐ )は(🤯)、それで(🐻)、手や足に傷のないのを喜(xǐ )んだこ(✍)とはいう(🏗)までもな(⏱)いが、しかし、(🧜)単に身体のことだけを問(📐)題(🕝)にしていたの(🏒)で(✒)な(🛷)い(🛣)ことも無論(lùn )である。
○ 孔子自(zì )身が(📱)当(dāng )時第(🍖)一流の音(🥠)楽家であつたことを忘(🍦)れて(🔕)は、この一(📞)章の妙(miào )味は半減(🤦)す(🖋)る。
○(🏨) 孝経(🔲)によると、曾子(🆚)は孔(🚌)子に「身体髪膚これを父母(mǔ )に(🍹)受く、敢て(😫)毀傷せざる(🐟)は孝の始なり」(⏯)と(📠)いう(🌆)教(🔓)えを(🥓)うけている。曾子は、それで(🏨)、(🈹)手や(📂)足に傷の(🕕)な(🔜)いのを喜んだこと(📘)はいう(🦈)までも(🚵)ないが、しかし、単に(🥀)身体のこと(🔯)だけを問題(🀄)に(⏲)していた(🥈)の(🐛)で(😮)な(💭)いことも無論であ(🦊)る。
一五(❌)(一(🤛)九九)
二八(一七五(wǔ ))
先師(🎚)はそれだけい(⏳)って退かれた(⤵)。そのあと司敗は巫馬(mǎ(🦔) )期(qī )ふばきに会(huì(🛐) )釈し(💀)、彼を自分(fèn )の身近か(🌶)に招(📦)いていった。――(📸)。
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