七 最(zuì )初(🆖)の日(rì )曜日
次郎(lá(🌔)ng )は、すぐには、その意味がのみ(🏺)こめないで、きょとん(🚻)としていた(🔕)。する(🌀)と、先生(🌗)(shēng )は、
「そ(😐)うか。ちょ(🐝)っと、たず(🤵)ねたいことがあ(🌠)る。すぐ、(🛴)ここに(🤽)呼んで(🥕)くれ。」
「例(♎)によっ(🐂)て、指(🐡)導者が(💽)いるようで(😦)す(🗿)ね。」
とあ(👑)いさつし(🔺)て、大(🕡)(dà )河に近づいた。
朝倉先(xiā(📻)n )生は、かつて次郎(láng )に、「現(xiàn )在の日(rì )本(běn )の(🧢)指(zhǐ )導(🏧)層(céng )の大多数は、正面からは(🌊)全く反対(🏉)の(🥛)で(🕌)きな(🧟)いよう(🍱)なこと(🍉)を理(♓)由にして、自分(fèn )たちの立場を(➖)正当(⏩)化(🧒)し(🌾)たが(🌏)るきらい(🦈)があるが、そうしたずるさ(🔚)は、ひとり(👭)指導層だけ(😦)に限られたことではないようだ(➖)。たいていの(🗿)日(rì )本人(📶)(ré(🍃)n )は(🤞)、(🦉)何(➿)かというと、表(🚤)(biǎo )面堂(táng )々とした理由(🎉)(yóu )で自分(fèn )の(🍼)行動を弁護したり、飾かざっ(🖨)たりする(🍀)。しかも、それで(😾)他人をご(🔣)まか(🍶)すだけでなく、自(🛁)分自身の良心(xīn )を(🔭)ごまかしてい(🙊)る。それ(🍳)をず(📞)るい(😴)などとはちっとも考えない。これはおそろし(😮)い(🐖)こと(😩)だ。友(yǒu )愛塾の(👩)一(yī )つの大(🔎)(dà )きな使命は(👝)、共同(tóng )生活の実践じっせん(😚)を通じて、青年たちをそ(🍓)う(🙁)したずるさ(💗)から救い、(🐮)真理に対(💷)しても(👥)っと誠(chéng )実な人(ré(💖)n )間にしてやることだ。」(🚈)というような(🏥)意(yì(🍝) )味(🦍)のこと(🔦)を、(🚕)いった(🎳)ことがあったが、(📙)次郎(🤦)(láng )は、便所(🎹)(suǒ )の(🛣)中か(🖲)ら(👄)、飯島(⏮)のうしろ姿を見おく(😫)りなが(⏯)ら、その言葉を思いおこ(❓)し、今(🎉)さ(🎒)らのよ(🎐)うに、大(dà )き(🥥)な困(🤝)難に(🕞)ぶっつかったような気がした(💠)のだった(🧤)。
先生は、しかし、ま(💘)もな(🌳)く(🏍)顔(✔)をま(🌨)っ(🌷)すぐに(🏐)した。そして、(😯)これ(🛏)まで(😗)の激しい(🕜)調子(⛏)とはうって代(dài )わった、沈しず(🤔)んだ調(🍮)(dià(🌻)o )子で(🥛)言葉(yè(🎰) )をつ(🤤)づ(📐)けた。
じょうだんめ(💍)か(🐇)して(🎞)、(🕢)そんなこ(🍔)ともい(🎳)った。ゆ(🥛)うべ各室で就寝(🤠)(qǐn )前に行な(🏂)わ(🧣)れた互選(👋)ごせんの結果、か(😮)れ(🕚)は第五室(shì )の室長(zhǎng )に(🐰)なっていたのであ(🌽)る。
次郎は、朝倉先生らし(🚬)くない詭弁き(🗃)べんだ(🏳)という気がしてさびしかった。かれは語(⛰)気を(🍫)強めて言った。
「(⛩)ちょっ(🏾)とぼくに打(dǎ )たして(🦈)みてく(😠)ださい。」
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