「決してお世辞(🍴)は(🐯)申(shēn )しま(😖)せん。」
(🚮)彼(bǐ )は、使(✡)を遣わし(🧛)て、いく度(dù )となく(🌐)孔子に会見(💚)を申(shēn )しこんだ。孔子は、(🍷)し(🚣)か(💲)し、頑として応じなかっ(🈯)た。応じな(⤵)ければ応じないほど、(🌗)陽貸(🆙)としては、(🗺)不安を感(🤾)じるのだった。
そう思うと(🏬)、彼の心臓は、(😲)一滴の(🤓)血も残(🏃)されていないか(🌜)のように、(🍂)冷たく(👄)なっ(🦉)た。
(やっぱり、あ(🌭)の眼だ。)(🕤)
「5父母(🐑)の(🦏)年(🖱)齢は忘(wàng )れてはならな(🐅)い。一つには(🥒)、長生を喜ぶた(🕢)めに、二つに(🥞)は(😁)、(🍼)餘命幾何(hé(🥖) )いく(🚮)ばくもなきを懼おそれて、孝養を励むために。」
「(🕺)これ(🤳)まで通(tōng )りで(🍧)はいけ(🥝)な(🏫)いのか。」(🐀)
子、魯(👙)(lǔ )の大(👿)師に楽がくを語(🛬)つげ(🍄)て曰(⏪)く、楽は其(qí )れ(🏓)知る(⏪)べきなり。始(🙁)めて作(zuò )おこす(🃏)とき翕如(rú )きゅ(🌽)う(📯)じ(🚆)ょたり(🥌)。之を従はなてば(🗂)純如(rú )たり。※(「(🥜)激」の「さんずい(🤦)」に代えて(😀)「白」、(🚫)第(🗞)3水準1-88-68)如(♌)きょう(🎗)じょ[#ルビの「きょ(💢)うじょ」(👾)は底本(běn )では(🐚)「(📄)きよよじょ」]たり。繹如(🕹)えき(😠)じ(👜)ょたり。以て(🚼)成ると。
「(🤒)6(👇)父の在世中は、子の人(⤴)物(🐎)を(💞)その志によっ(😥)て判(pà(🐈)n )断され、父(fù )が死(🧡)ん(🐳)だらその行動によって判(pàn )断される。なぜなら、前(qiá(🏳)n )の場合(hé(😫) )は子の行動は父の節制に服(✍)すべ(🌵)きで(🈂)あ(🤒)り、後の場(chǎ(🔔)ng )合は本人の自(✏)由であ(🐪)る(🚌)からだ。し(🚫)かし、(👌)後の場(chǎng )合でも、(🕝)み(😫)だりに父の仕来りを改(gǎi )むべ(⏬)き(📼)ではない。父(🖐)に対する(🔔)思(🐀)慕哀(āi )惜の情が深ければ、改むるに忍びないの(🍴)が自(zì )然(🥅)だ。三年父の仕(shì )来(lái )りを(🧖)改(👵)めないで、ひたすらに(🏅)喪に服(📗)する者(❔)(zhě )に(🎸)して、はじめて真の孝(xiào )子(☔)(zǐ )と云える。」
陽貨は、座(📘)につくと(🦔)、いかにも熱意(yì(🤢) )のこもっ(💾)たような口調(🦀)で説き(👎)出した。
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