二〇(二〇四(🈷)(sì ))
○ 本(🌝)章(zhāng )は「(🆘)由らしむべ(📿)し、知(🥓)らしむべからず」と(😲)いう言(🎬)葉(🆙)で広(🥎)く流布(🥀)され、秘密(mì )専制政(🎦)治(🛠)の(🐽)代表(biǎo )的表現である(🛋)かの如く解(jiě )釈(🕷)さ(🥑)れているが、これは原文の「可」「(🗼)不可」を「可能」「不可(🕥)能」の意(🤾)味に(😲)とらな(🚂)いで、「命令(🚿)」「禁(😑)止」の意(🔒)味に(🐦)とつたため(🤑)の誤りだと私は思う。第一、孔子ほど教えて倦まなかつた人が、(👷)民衆の知(zhī(🥦) )的理(🔙)解(💜)を自ら進ん(🎚)で禁(🗑)止し(🚣)ようとする道理はな(😸)い(🌓)。むしろ、知的理(lǐ )解(⌚)を求(😿)め(🀄)て(😣)容易に得られない現実を(💱)知(🤝)り、それを歎きつつ、その体験に(🖇)基いて、いよいよ(😽)徳(dé )治主(👐)義の信念を固(🌋)めた言葉として受取(🐈)(qǔ )る(🌀)べきである。
「先生の徳は高(gāo )山(🧒)のよう(🗣)なもの(🛫)だ。仰げば仰ぐほど高い。先生の信念は金石(🤼)のよ(💞)うな(🍿)ものだ。鑚きれば鑚き(🚔)るほど(🍜)堅い。捕捉しがたいのは先(xiān )生(🍯)(shēng )の(🛒)高(🌕)遠(😍)な道だ。前に(🤧)あるか(🗡)と思(sī(👲) )う(👏)と、(🐎)たちまち後ろにあ(🕋)る(😆)。先生(🤭)(shē(🥟)ng )は順序を立(🛶)てて、一(yī(🆗) )歩一(😭)歩(🚬)(bù(🈸) )と(🧔)われわ(📕)れ(😬)を導き(🛵)、わ(🔡)れわれの知識をひろめるには各(🔌)種の(🔑)典(diǎn )籍(jí )、文(✋)(wén )物制(zhì )度を(😞)以てせ(📗)ら(🥖)れ、わ(🔊)れ(😞)われの行動を規制(🍛)するには礼を以(🔲)(yǐ )て(🍟)せられる。私(sī )はそのご指(zhǐ )導の(👗)精(🔠)(jī(🔥)ng )妙(mià(⬛)o )さに魅(mè(🥤)i )せ(🏠)ら(🏔)れて、やめようとし(🕖)てもやめるこ(♈)と(🕜)が出来ず、今日まで私(⏯)の才(🦃)能の(📘)かぎり(🌧)を(🚹)つくして努(nǔ )力(🥦)して来た(🤮)。そして今では、どうなり先生の(😽)道の本(🐰)体をはっ(🔱)きり(🛥)眼の前に見ることが出(🈚)来(🕖)るような気(⚫)がする。しか(🚷)し(🔥)、いざ(🈂)それに追(zhuī )いついて(👇)捉えようとす(🍕)る(🏜)と、やはり(🐇)どうにもならない。」
「(🏌)恭敬なのはよいが、それ(🕛)が礼(🎆)にかなわないと窮(🔯)(qióng )屈に(⭕)なる。慎(🔮)(shèn )重な(🌘)のは(⛅)よいが(🕑)、それが(😡)礼にかな(🆑)わないと(🕣)臆病(bìng )に(🔺)なる。勇敢なのは(👖)よいが、それが礼(🕛)(lǐ )にかなわ(👘)な(🍛)いと、不逞にな(💘)る。剛直(📂)なのはよい(💃)が、そ(🏅)れが(🍡)礼にかなわないと苛(🦑)酷(kù )になる。」
「やぶれた綿入を着て、上等(děng )の毛皮を着(zhe )ている者(🗄)(zhě )と並んでいて(🏻)も、平気(🆘)で(🏡)い(📏)られるのは由ゆう(🗒)だ(🕛)ろうか。詩(shī )経(🦈)に、
○ 簣(💻)==土をは(🎲)こぶ籠、もつこ。
「楽(🈸)師の(📻)摯しがはじ(😽)めて演奏した時にきいた関(💒)(wān )雎(jū )かん(🧦)し(🙉)ょの(🗿)終曲は、洋々として耳にみちあふれ(🍙)る感があっ(🧙)たのだが――(🐓)」(🦍)
泰伯(🐑)(bó )第八
一六(二二一)
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