有るをねたみて
「禹は王(👠)者として完(💯)全無欠(qià(😪)n )だ。自分の飲食をうすくしてあつく農(🖕)(nóng )耕(😅)の神を祭り(😁)、自分の衣服を粗末にして祭服(🐫)を美(mě(⏪)i )しくし、自分(fèn )の宮室(👑)を質素に(📖)して(💷)灌漑水路(🤝)に(🧘)力をつくし(🔝)た。禹(yǔ )は王(🌡)者(♐)(zhě(🐲) )として完(wán )全(quán )無欠(🥜)だ(🤣)。」(🥥)
○ 九夷(yí )==九種の(🔎)蠻(mán )族が(📭)住んでいるといわれていた東方の地方。
先師(shī(🍉) )は(📽)これを(🌚)聞(🦊)かれ、門人(rén )たちにたわ(🔊)むれていわれ(😓)た。――
○ (🧀)前(qiá(🦎)n )段と後(hòu )段(💋)と(👣)は、原文では一(🍅)連の孔子の(🍷)言(yán )葉になつているが、内(🍇)容に(🏨)連絡がないの(🦔)で、(👘)定(🏒)説に従(cóng )つて(⏲)二(èr )段に区(🕜)分し(🚭)た(🤴)。
一七(⬆)(二(🎚)二(😷)(èr )二)(📎)
○ これは(🚬)孔子晩(🌄)(wǎn )年(nián )の言葉にちがいない。そ(🦑)れが単(🌒)なる無常観(🏵)か、過去を顧(gù )みての歎(🥥)声(shē(🎱)ng )か、或は(📊)、たゆみなき(🚥)人(😃)間(🌭)の(⛳)努力を(🚕)祈る(🕐)声かそ(🚜)もそもま(♎)た、流転をと(🥂)おし(🗄)て流るる道(🏩)(dào )の永(👐)遠(yuǎn )性を讃美(🚩)する言葉か、それは人おのおの自らの心境(jìng )によつて解する(👥)がよかろう。ただわれわれ(🗝)は(🥣)、こうし(🐗)た言(🏃)葉(yè )の裏(🖐)(lǐ )付けによつ(🎍)て(🛩)、孔子の他の場合(hé )の(🥉)極(🚯)めて平(píng )凡(fán )らしく見(jiàn )える言葉(🕢)が一(yī )層深く理(lǐ )解(🌞)され(♓)るであろう(🦓)ことを忘(wàng )れてはならない。
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