かよ(🎢)う(🤚)に解す(😢)るこ(🌖)とによつ(😦)て、(⛄)本章(zhā(🥌)ng )の前段と後(hò(👝)u )段との関係が(🚈)、はじめて明瞭(💩)になるであろう(🏝)。これ(🕓)は、私一個(🚆)(gè )の(👽)見解(🎒)であるが、決して(🕶)無(⛎)(wú )謀な言ではな(🤢)いと思(🌥)う。聖人(rén )・君(jun1 )子・善人の三(🔳)語を、単な(❎)る(🍶)人物の(🕣)段(🐱)(duàn )階(🐚)と(🐤)見ただけでは、本章の意味が的確に捉えられないだけで(🛎)なく、論(♓)(lùn )語(⛎)全(📞)体(tǐ )の意(🍍)(yì )味(👩)があいまい(🦎)になる(🐵)のではある(🖲)まいか。
五(二(èr )一〇)
一(二〇(🎨)六)
「修行とい(🗓)うものは、たとえば山を(🧙)築く(➖)よ(🚟)うなものだ。あと一簣もっ(🌻)ことい(🌭)うところで挫(cuò )折(shé )し(⏯)ても、(🚉)目的(🎰)の(📻)山(🔯)(shān )には(🕖)ならない。そしてその罪は自分にある。また(🚇)、たとえば地なら(😃)しをす(💮)るよ(😴)うなものだ。一簣もっこで(🚋)もそこ(📍)にあけ(🀄)たら(✋)、それだけ仕(shì )事(shì )がはかどったこと(🈸)になる。そし(🍗)てそれは自分(📥)が(♋)進んだのだ。」
一六(🌝)(二(èr )〇〇)(💺)
「(🍟)かりに周(zhō(🧔)u )公ほ(🗞)どの完璧(bì(🚋) )な才能がそなわって(🏸)いても(🙎)、(💓)その才(cá(🌜)i )能(☔)にほこ(⛓)り、他(tā )人の長所を認(😫)めないような人であるならば、(🅱)もう見どこ(🎧)ろのない(➿)人物(🌦)だ。」
五(wǔ )(一八九(jiǔ ))
こころまどわ(😥)ず、
「(🆙)忠実に(🎐)信義(🚮)を(😠)第一義と(✊)し(⏺)て(💱)一切の言(🗒)動を(🚄)貫(🌳)くがいい。安易に自分(fèn )より知徳の(🅰)劣った人と交(🎋)(jiāo )って、いい(🍥)気(qì )にな(🔊)るの(🍶)は禁物(🚌)だ。人間だ(🥣)から過失(📿)はあるだろうが、(🛰)大事な(🥡)のは、その過(📟)失を即座に(♟)勇敢に改めることだ。」
「有能にし(🦗)て無能な人に(📱)教(🍲)えを乞い、多知にし(🕯)て少知の人にもの(🌵)をたずね、有(🏊)っても(🚱)無きが如く内(🏈)に省み、充実し(🏪)ていても(🕝)空虚なる(🔁)が如く人(rén )にへり下り、無法(fǎ )をいいかけられても相(💉)手に(🏔)な(🐠)って(🐑)曲(qǔ(🔳) )直を争わ(🔪)ない。そう(📪)い(💢)うこ(💏)との出(chū )来た人がかって私の友人にあ(🐅)っ(🍬)たのだが。」
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025