(🍠)孔子(⤵)(zǐ )は御者台に(🏮)いる樊(fá(🌜)n )遅に(🕐)話しかけた。
孟懿(yì )子の(🐝)父は(🐠)孟釐子(zǐ )もうき(😵)しといって(📨)、すぐれた人物であり、その臨(lín )終には、懿子(zǐ )を枕(🌉)辺に(Ⓜ)呼んで(🎀)、そのころま(🛴)だ一青年に過(🚅)(guò )ぎなか(🐪)っ(🏳)た孔子の(🤬)人物(📏)(wù )を讃え(🌠)、自(zì )分の死後(😖)には、かなら(🥨)ず孔(😘)子に師事するように言いのこした。懿(yì )子は、(🥧)父の遺言にしたがっ(💱)て(🛴)、それ(🔒)以(😊)来、弟(🍄)の南宮敬淑(🚿)な(💐)ん(😸)ぐ(👷)うけ(😄)い(💚)しゅ(🦆)く(🔡)ととも(🍧)に、孔子に礼を学んで来(✳)たのであるが、(💖)彼(🍎)の学問の(🍲)態度(🛒)には、(🥦)少しも真面(💗)目さがなかった。彼(🤝)(bǐ )が孝(🕢)の道(dà(😲)o )を(🤮)孔(kǒng )子に(👡)たずねたのも、(😚)父(fù )に(🙈)対(🌒)する思慕の念(🌆)からというより(🚞)は、その祭祀を荘厳にして(🛵)、自(zì(🗄) )分(🛺)(fè(🥤)n )の権勢を誇示したい底意からだっ(🕷)た(♊)、と想像されてい(🏼)る。
2 子游、孝(🌌)(xiào )を問う(💛)。子(zǐ )曰く、今(🌮)の孝(🕷)は、是れ能(👋)く養うを謂う(🈴)。犬馬(💚)に至るまで、皆能(néng )く養うことあり(⛲)。敬(💶)(jìng )せ(🎓)ずんば何を以(🔱)(yǐ(⏳) )て別(🌚)たん(🔱)やと。((🤵)爲政篇)
「(🥝)そう(📈)か。お前達もそ(📇)う信ず(🖊)るのか。それで(🏻)私も安(ān )心(🤭)じゃ。」
彼は、忌々(🧑)し(🚫)そう(🚅)に、(🏮)窓から(🌞)ぺッと(💀)唾を吐いて、(🖥)青空(🎪)(kō(🐭)ng )を仰い(😃)だ。すると、彼は(🦌)、(🥗)そこにもう一(🏨)度、ち(👔)ら(🌋)と孔(kǒng )子(zǐ )の眼を見た。相(🖥)(xià(👮)ng )変らず微(wēi )笑を含(🏧)(hán )んだ深い眼である。
「ふふむ。すると、わしの眼に何か邪悪な影(🕛)(yǐng )でも射しているのかな。」
士(🎒)たる者が(🕺)、高官(guān )の馬車(chē(😞) )をみて(🛏)、こそこそと鼠のように逃げ(🛤)るわけにも行かない。孔子(zǐ )は仕(😘)方(fāng )なしに眞(zhēn )すぐに(🏌)自分の車を(⛱)走(👝)らせた。陽(yáng )貨は目ざとく彼(🙂)(bǐ )を見つけて呼(hū )びとめた。そ(🤳)してにやに(🎃)やしながら、
4(🎤)む(🍉)ろ(😲)ん彼は、仲弓(💻)の問題(tí )に(🍧)かかわりなく、これま(👯)でにもその点に(💓)力を入れて門人た(🦍)ち(🆒)を教育し(🥞)て来た(😝)のである(🥥)。彼がつとめて(🐭)「利」に(⚪)ついて語(🕤)る(🍒)こ(📧)と(💳)を避(⏲)け、たま(🧔)たまそれ(🏸)を語ることがあ(♋)っても(🐀)、(😅)常(🚦)に天(🚤)命とか、仁とか(🏎)いうようなことと結(😤)(jié )びつけて話(huà )すように注意(yì )して来た(🚌)の(🍰)も(🐸)、そのためである。また彼(🗓)は、機(🥖)会あるご(📡)とに、(🍷)門人(rén )達の我執(🎀)を戒めた(✂)。そして(💉)、(🎆)「5自己(🔘)の意見に(🎊)こだわって、無理(lǐ )強いに事を行っ(⛸)たり(👔)、禁止したりする(🔸)の(✊)は(🌯)君(jun1 )子の道でな(😉)い。君子(zǐ )の行動を律(🌐)する(🐼)も(🏦)のは、たゞ(👮)正義ある(🐖)のみ(🧥)だ(🧀)。」と(🐒)説(😬)き、(😿)6彼自身(shēn )、細(🚀)心の注(zhù )意を払っ(🚲)て、(🗯)臆(yì )断を去り、執(zhí )着を(🎰)絶ち、固陋(lòu )を(🐌)矯ため、他と(⏫)の対立(lì )に陥(🅰)らぬように(⛰)つとめて来たも(🔛)のである。
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