三一(yī )(一(yī )七(👎)(qī )八(bā(🤫) ))
○ この章は、い(🍜)い(🥖)音楽が今(jīn )は(🛒)きか(⛲)れないという孔子の(🏛)なげきでも(🚵)あ(🍳)ろ(🅿)うか。――諸(zhū )説(🔨)は紛々(👰)としている。
○ 政(zhèng )治家(🛸)の態度、顔色、言語というもの(🃏)は、(😔)いつの時代で(🔓)も共(gòng )通(tōng )の弊がある(🥚)も(🍢)のらしい。
「寒さ(😏)に向(👘)うと、松柏(🍥)(bǎi )の常(cháng )盤木であ(🔶)るこ(🔩)とがよく(👅)わか(🤶)る(🌺)。ふ(🚣)だんはどの(🙁)木も一様(🥣)に青い色をしてい(🦂)るが。」
○ 周公==すでに前にも述べたように、周(zhōu )公(🌷)は武王をたすけて(🤙)周室八百年の基礎を定(😉)めた人である(🦁)が(🆖)、その(🔧)人となりは極めて謙(qiān )虚(㊙)で(🤲)、「吐(💓)哺握(wò )髪」という言(🙁)葉で有(🅿)名なよう(😭)に(🗓)、食事(🆎)や、(🎎)結髪の最中でも天下(xià )の士を迎(yíng )え(🔁)て、その建(😧)言忠告に耳を傾けた人(rén )である(🎬)。
「鳥(niǎo )は死ぬまえに悲しげな声で鳴き(👂)、人(🥀)(ré(🐝)n )は死(💅)ぬ(🗃)まえ(🎣)に善言を(🎬)吐く、と申(shēn )します。これから私の申(🏊)上げます(🗡)ことは、私(sī )の最(zuì )後(💿)の言(yán )葉(🙇)でござい(🧘)ますから、よくおき(😈)き下さい。およそ為(wéi )政家(jiā )が自分の道とし(🍜)て大(📄)(dà )切に(😦)し(📑)な(🥉)ければならないこ(🎼)とが三(sān )つ(🍸)あります。その第(📤)一(yī )は態度をつつしん(🔒)で粗(cū )暴怠(😌)慢(📘)になら(😜)ないこと、(🚐)その第二は顔色(sè(🏖) )を(🎀)正(zhèng )しくして信(xìn )実の気持があふれる(🧓)こと、その第三は(🌧)、言(yá(🛋)n )葉を叮重にして(🌡)野卑不合理(🈸)に(👡)ならないこと、(🏻)これでありま(🍟)す。祭典のお(☝)供物台(🛄)の並べ方などのこまかな技術(🦕)上(🧜)(shàng )のことは、それ(😕)ぞれ係の役(🦐)人がお(🔃)ります(♓)し、一(📢)々お(👬)気(🎍)にかけられなくとも(🛡)よい(♟)ことでございます(❇)。」
「野(💒)蠻なと(🐑)こ(🗝)ろでご(👏)ざい(➡)ます。あんな(🚘)ところ(🤷)に、(😨)どうし(🛹)てお住居が出来ましょう(🥨)。」
○ 孔(kǒng )子(⤴)が諸(📔)国遍歴(lì )を終つて魯(lǔ )に帰つたの(🍺)は(📃)。哀(🏐)公(👸)(gōng )の十(shí )一年で(🚧)、六十(🔻)八歳(🚬)の時であつた(🔓)が(🌉)、その後(hòu )は(❣)、直接政治の局にあたるこ(🍣)と(🤓)を断(🐲)念(niàn )し、専心(⏮)(xīn )門(mén )人(rén )の教育と、詩(⛩)書(🚰)禮楽の整理(lǐ )とに従事し(🏔)た(🐭)のである(🏤)。
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